あんパン

浅野屋の「黒糖あんぱん」と「十勝産小豆たっぷり粒あんぱん」を食べ比べ!~池袋西口店

あんぱん、食べ比べ

昨年の7月にオープンした浅野屋池袋西口店に行ってきました。池袋駅の西口と言うものの、駅コンコース沿い、東武百貨店隣にありチョー駅近でアクセスしやすいお店です。

浅野屋、店頭

浅野屋は1933年に創業、軽井沢発のブランジェとして世界中の厳選された素材、そして地元信州の素材を使用。ヨーロッパスタイルをモットーに、創業当時より受け継がれてきた伝統製法によりパンづくり行う老舗パン屋さんです。女性社長ということもありとっても清潔感のある、そして気品あるお店構えが魅力的です^^

 

浅野屋のあんぱんは2種類

浅野屋のあんぱんは2種類ありましたよ。ひとつは、黒糖あんぱん。

黒糖あんぱん

※写真の黒ずんだ縞々は撮影時の蛍光灯の光の関係です。。見づらくてすみません。

ブリオッシュ生地に、つぶ餡は十勝産で低農薬栽培されたもので体にも安全です。黒糖アーモンドクリームが中に入っています。そして、パン生地の上にはかわいい浅野屋のロゴと「TOKYO」という文字が焼き印されています♪280円ですね。

そしてもうひとつは、十勝産小豆たっぷり粒あんぱん。

十勝産小豆たっぷり粒あんぱん

※写真の黒ずんだ縞々は撮影時の蛍光灯の光の関係です。。見づらくてすみません。

 

こちらは、北海道十勝産のエリモ小豆だけを使った贅沢な一品。日本で出回っている小豆は、ほぼ2種類しかなくエリモ小豆か北ロマン小豆なんです。その中でも北ロマンが大半を占め、エリモ小豆は実はだいたい2割程度と希少価値の高い品種なんですね~(*´ε` *)

オーソドックスなケシの実をふりかけた正統丁寧な粒あんぱんです☆216円ですね~。

ということで、この2種類をゲッツ!

浅野屋、手さげ袋

 

あんぱん食べ比べをしてみる

早速ひとつずつ購入して帰って食べ比べてみましたよ!

あんぱん、食べ比べ

さて、まずは「十勝産小豆たっぷり粒あんぱん」を食べてみますよO(≧∇≦)O

十勝産小豆たっぷり粒あんぱん、半分

十勝産小豆たっぷり粒あんぱん、中身

つぶ餡は、しっかり粒が残っている少し歯ごたえの残るつぶ餡を使用。さすが北海道十勝産のエリモ小豆です。小豆の風味がかなり残っていて口にした瞬間、ふわっと口の中で香ります。小豆好きにはたまりません!(///ω///)♪

パン生地は、どちらかと言えば軽い口当たりで小ぶりなサイズということもあり、とっても食べやすいあんぱんですね!これぞ粒あんぱん!と言った感じです。

そして、もうひとつの「黒糖あんぱん」を頂きます!

黒糖あんぱん、半分

半分に切ってみると、中に黒糖アーモンドクリームが入ってますよ!( ̄¬ ̄*)

黒糖あんぱん、黒糖アーモンドクリーム、半分

ブリオッシュ生地にはバターの風味がしっかり香ります。そこに黒糖アーモンドクリームの香ばしさがつぶ餡とあいまって、まろやかで優しい味に仕上がっていますねー!普通のあんぱんに比べ、かなり洋風に近いものがあります。さすが浅野屋さん。ヨーロッパスタイルがここにもしっかりとv( ̄ー ̄)v

ということで、食べ比べとは言っていたものの、それぞれの特徴がしっかりと出ていて、甲乙つけがたいものがあります。

十勝産小豆たっぷり粒あんぱんは、やっぱりエリモ小豆100%ということもあり、あんこ好きには絶対おススメです!黒糖あんぱんもヨーロッパスタイルの浅野屋だからこそできる洋風あんぱんで、斬新でまた食べたくなる一品でした\(*^▽^*)/

◆information◆
浅野屋 池袋西口店
住所:東京都豊島区西池袋1-1-25 JR池袋駅西口構内
TEL:03-3982-2621
WEB:http://www.b-asanoya.com/

あんころ

投稿者の記事一覧

3度の飯より小豆大好き。

関連記事

  1. TORAYA CAFE、店頭 【とらやカフェ -AN STAND】あんトースト(和栗・こし)を…
  2. 成城風月堂 あんぱん 【成城風月堂】和菓子屋さんのあんぱんは上品この上ないお味
  3. 厚切り、バター ハートブレッドアンティークのあん食パンは、あんこ&パン好きなら一…
  4. 信州里の菓工房 栗あんぱん 【信州里の菓工房】信州伊那栗の栗あんぱん
  5. コッペパン、漉し餡 【とらやカフェ -AN STAND】あんコッペ(こしあん)を食べ…
  6. 木村屋總本店のあんバターホイップ小倉 【木村屋總本店】あんバターホイップ小倉は究極の和洋折衷あんぱん
  7. 木村屋總本店の酒種あんぱん 小倉 【木村屋總本店】イースト菌を使わない、昔ながらのあんぱん
  8. シェ・リュイ代官山 キューブなつぶあんぱん白玉入り 【シェ・リュイ代官山】キューブなつぶあんぱん白玉入り♪

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

和菓子関連の記事

  1. おだんご先生、手作り和菓子教室、親子
  2. 神馬屋、こしあんどら焼き、半分
  3. ノメル、nomel、和菓子、マリアージュ
  4. 薫風、レモンどら焼き
  5. 梅どら焼き、するが、一粒、丸ごと、種入り
PAGE TOP