カフェスイーツ

上島珈琲のジャージークリーム大福がとろんと甘えたくなる超絶ミルキースイーツだった

ジャージークリーム大福、テーブル

上島珈琲と言えば、コーヒーだけでなくコーヒーにあうスイーツの開発に力を入れていることでも有名ですよね♪

今回紹介したいのは、ジャージークリーム大福!

レジ、ポップ

なんとジャージークリームが大福に入っとるとな(*゚д゚*)ナント!!

さすが、上島珈琲店!大福だけではコーヒーにマッチしづらいところを、ジャージークリームでミルキーにすることで、まったく和風から洋菓子系に寄せてきたわけですな( ̄¬ ̄*)

陳列、商品棚

大福に使われる素材に注目

昨年の10月下旬に発売になったこのジャージークリーム大福は、岩手県産のもち米「ヒメノモチ」を使い杵つき製法で仕上げた生地に、北海道産小豆のつぶ餡とジャージー乳入りクリームを包んだ、なんとも聞いただけでよだれが出てしまう大福なわけです。

ヒメノモチといえば、比較的作付面積の広い代表的なもち米の品種で、特徴は何と言ってもその白さ!炊き上がりが真っ白で、さらにこしが強いことからも、大福にはぴったりの品種なんです。

つぶ餡のほうはと言うと、北海道産小豆とした書いておらず、品種が気になるところですが、輸入物ではないところがまたこだわりを感じますね!

コーヒーと一緒にといきたいところですが、なんとなく体が暖まりたい気分だったので、ジンジャーミルク紅茶と一緒にオーダー。

ジンジャーミルク紅茶、大福セット

ちなみに上島珈琲のホームページでは、それぞれのスイーツにベストマッチなドリンクを案内していて、ジャージークリーム大福には、無糖ミルク珈琲だそうです。

包み隠され秘められたジャージー効果にビックリ

包みをとってお皿に乗せてみます。

ジャージークリーム大福、全体

さすが、ヒメノモチ。真っ白でかわいさすら覚える。。

さて、パッケージに貼られているラベルを見るとジャージー牛乳が1.7%使用とのこと。もしや「とりあえず入れとく感」で使用されてるのか、と思いきや、食べてみると(*´ε` *)

大福、中身

おお~わずか1.7%のジャージー牛乳ですが、めちゃくちゃミルキー♪もっちもちの生地の中にとてもやさしい味のジャージークリームがたっぷり入っています(*´ο`*)=3そしてつぶ餡も、クリームに馴染むようにかなりつぶし餡に寄せている感じ☆生地とクリームがあるので、少し甘めのあんこにすることで全体的なバランスをとってるようですね(*゚▽゚*)

確かにこのあたりの甘さになってくると、スイーツ系のドリンクと頂くよりは、無糖系のドリンクのほうがマッチしそうです。

あんこ好きの筆者からすると、あえてもう一声と言いたいポイントとしては、小豆の風味があまり感じられなかったところ。おそらく使用している小豆の等級が少し低めのものだったのかもしれません。これはあくまで筆者の想像ですが。

この厳しい寒さの2月。上島珈琲がお近くにあるようでしたら、このジャージークリーム大福と一緒にぽわっと一息つけるコーヒーでのんびりまったり休日を過ごしてみてはいかがでしょうか?(* ̄∇ ̄*)

 

◆information◆
上島珈琲店のジャージークリーム大福はコチラ

ジャージークリーム大福

ジャージークリーム大福
7.7

つぶあん

8/10

    生地

    9/10

      あんこと生地のバランス

      8/10

        トータル的な美味しさ&美しさ

        8/10

          コスパ

          7/10

            ☆おすすめポイント

            • ミルキー感が最高!
            • 生地がやわらかくって美味しい

            ★あえて言うなら・・

            • カフェスイーツってことでちょっと割高

            あんころ

            投稿者の記事一覧

            3度の飯より小豆大好き。

            関連記事

            1. コーヒー餡パン 【ANTENDO アンテンドゥ】もちっとコーヒーあんぱん、世界が…
            2. 鶴屋吉信 つばらつばら 【鶴屋吉信】つばらつばらは、もちもち生地の新食感どら焼き
            3. 秋どら、アップ、南瓜餡 秋の味覚が薫るあわ家惣兵衛のかぼちゃどら焼きを発見!
            4. 千鳥屋総本家、隅田川、アップ 千鳥屋総本家が作る桂皮末(シナモン)風味の大手亡饅頭「隅田川」が…
            5. 両国 とし田 どらやき ごっつあんです 【両国とし田】栗がまるごと入った”どらやき ごっつあ…
            6. 三原堂、どら焼き、断面 【水天宮前】三原堂本店のどら焼きが旨い!どこか懐かしささえ覚える…
            7. TORAYA CAFE、店頭 【とらやカフェ -AN STAND】あんトースト(和栗・こし)を…
            8. 米田 富山名物あんころ餅 【米田】懐かしの味、富山名物あんころ餅

            コメント

            1. この記事へのコメントはありません。

            1. この記事へのトラックバックはありません。

            和菓子関連の記事

            1. おだんご先生、手作り和菓子教室、親子
            2. 神馬屋、こしあんどら焼き、半分
            3. ノメル、nomel、和菓子、マリアージュ
            4. 薫風、レモンどら焼き
            5. 梅どら焼き、するが、一粒、丸ごと、種入り
            PAGE TOP