和菓子

東京の泉岳寺「松島屋」の豆大福がうわさ以上に絶品級で美味しかった

豆大福、半分

東京の豆大福と言えば、泉岳寺から徒歩10分ほどのところにある松島屋でしょう。白金高輪駅からも同じくらいの距離で白金にお住まいのセレブな方々にも愛されている地元名品なのでございます。

今回、筆者の生活圏でもある池袋東武百貨店の「全国銘菓撰」というプチ催事的なところに陳列されてたのでゲットしてきましたよv( ̄ー ̄)v

松島屋、豆大福、陳列

松島屋の豆大福は、生地が薄めに作ってあるんです。手にとった瞬間に握りつぶしてしまわないかと思うくらい繊細に作られているんですが、実は口に入れるとその見た目とは裏腹に、もっちもち!大福の醍醐味にどっぷり浸れますヾ(´ε`*)ゝ

もち米は宮城県産のみやこがねを使用しているそうで、みやこがねと言えば、もち米の王様なんて呼ばれるほどネバリとコシの強いお餅には最適な品種です。

そして、その餅生地にからまる赤えんどうが、また絶妙の硬さなんですね。煮るのではなく、蒸すことで適度な硬さを保ちつつも、赤えんどうの風味は逃げることなくぎゅっと凝縮されたままというわけです。

原材料、豆大福

さらに原材料を見てみると、とってもシンプル。余計な添加物や保存料は一切使用していません。体にも安心安全でやさしい大福なんです♪

さて、包装から取り出してみた感じです。

豆大福、全体

ん~~~ん真っ白ヾ(´ε`*)ゝ

中のあんこはどうなってるかと言うと、こんな感じ!

豆大福、半分

つぶ餡がぎっしり☆そして食べてみるとお塩の効きが意外と強めで、つぶ餡の甘みがググッと引き立ちます。小豆は北海道石狩産小豆を使用。創業当時からつぶ餡の作り方を守っていて、約6時間ほど煮込むことで風味を逃がさず最大限に小豆の良さを引き出しています。非常に繊細な一品でございましたo(゚▽゚o)

次はお店に行って買ってみたい!
◆information◆
松島屋
住所:東京都港区高輪1-5-25
TEL:03-3441-0539

あんころ

投稿者の記事一覧

3度の飯より小豆大好き。

関連記事

  1. 胡桃 丹波産大納言をぎゅっとつめた和菓子大吾の大納言くるみ餅
  2. 中里、南蛮焼き、おぐら餡 南蛮焼きという駒込の中里で発見した蒸しパンのようなもっちり黒糖ど…
  3. 畑田本舗 どら一 【畑田本舗】塩バターどら焼き どら一
  4. チョコハートどら焼き、開封 バレンタインに普通のチョコは飽きた!そんな人にはハート型のチョコ…
  5. こうさぎ、駒込、黒糖どら焼き 【駒込こうさぎ】人気の黒糖どら焼きはつぶ餡と黒糖の風味がバランス…
  6. 喜多家 小倉初宿どらやき 【喜多家】ふわっふわ♪小倉初宿どらやきを食べました
  7. 惣兵衛最中、monaka 本当にたっぷりな求肥餅入りの「名代 惣兵衛最中」に思わず興奮して…
  8. 亀十 最中 黒あん 浅草 雷門 【亀十】最中でわかった浅草老舗の底力

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

和菓子関連の記事

  1. おだんご先生、手作り和菓子教室、親子
  2. 神馬屋、こしあんどら焼き、半分
  3. ノメル、nomel、和菓子、マリアージュ
  4. 薫風、レモンどら焼き
  5. 梅どら焼き、するが、一粒、丸ごと、種入り
PAGE TOP