和菓子

【いづみや】和菓子職人がつくる全く新しい餡子菓子@横須賀衣笠

いづみや、餡菓楼、あんかろう

神奈川県横須賀市衣笠に本店がある和菓子のお店「いづみや」に行ってきました。
JR横須賀線「衣笠駅」近く、衣笠商店街の中に本店があります。

いづみや、横須賀、本店、店頭、
いづみやは、創業63年になるお店で、三代目で菓道家でもある店主の三堀純一さんが作りあげる繊細な和菓子が人気のお店なんです!

お店に入ると目の前にはまるで芸術品のような練りきりがたくさん並んでいます♪
昨年、店舗がリニューアルされ、不定期ですが、練りきりの実演も見られるようになりました(*^-^)
練りきりの他にも「よこすか焼き」(1個180円)があったり、夏限定販売の葛が入ったアイスキャンディー「葛キャン」(1個120円)が地元ではとても有名です。

そんな沢山の和菓子が並ぶいづみやですが、中でも今回おすすめしたいのが「餡菓楼(あんかろう)」というあんこ菓子です。

いづみや、餡菓楼、あんかろう

いづみやのモチーフでもある桜と横須賀らしいイカリマークが入ったかわいいパッケージ♪

開けてみると、中から出てきたのは、かりんとうまんじゅう♪
インパクトがあってなんとも重厚感が漂う真っ黒なおまんじゅう!
少し小ぶりな感じですが、ずっしりと重みがあって、これは中のあんこにも期待できます!

いづみや、あんかろう
切ってみると…

餡菓楼、あんかろう、いづみや、漉し餡

中には、たっぷりのこし餡♪
食べて見ると、おっと!意外なことに想像以上にサックサクッ!!
食感が軽やかでとても食べやすいです。
う~ん他の和菓子では味わったことのないこの感覚!おいしいです。
このサクサク感は、国産の米油で揚げることで実現しているようで、かりんとうまんじゅうなのに全く脂っこさを感じないんです!!
これぞ職人の技ですね、とても驚きました!!
こだわりのある、このこし餡も甘すぎず控えめで軽やかな食感にとてもマッチしています。美味しい♪

小さめなので、ついつい2つ3つと食べてしまいがちですね( ̄¬ ̄*)
最近、お店では1つ税込129円から販売されるようになりお試しで購入できるようになったのも嬉しいですね。
6個入り、10個入り、ギフト用の桐箱なんかもあって手土産にもおすすめです!
いづみやでは通販もやっているので今すぐ食べたい人はこちらから(*゚▽゚)ノ

 

◆information◆
いづみや 衣笠本店
住所:神奈川県横須賀市衣笠栄町1-70
TEL:046-852-5382

あんころ

投稿者の記事一覧

3度の飯より小豆大好き。

関連記事

  1. 鶴屋吉信 つばらつばら 【鶴屋吉信】つばらつばらは、もちもち生地の新食感どら焼き
  2. 味咲き、たいやき 【行列必至】クリームチーズたい焼きの絶対王者。池袋西武の味咲きに…
  3. すずめや、どら焼き、suzumeya すずめやのどら焼きは、普通のどら焼きと何が違うのか?
  4. 龍昇亭西むらのどら焼き 【龍昇亭西むら】浅草雷門の老舗のどら焼き
  5. お茶、つぶあん 【閲覧注意】あんこ挟み過ぎのびっくりどら焼き「どどらー」 …
  6. 柏屋薄皮饅頭 【柏屋】日本三大まんじゅう 柏屋薄皮饅頭
  7. 米田 富山名物あんころ餅 【米田】懐かしの味、富山名物あんころ餅
  8. 千鳥屋総本家、隅田川、アップ 千鳥屋総本家が作る桂皮末(シナモン)風味の大手亡饅頭「隅田川」が…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

和菓子関連の記事

  1. 千鳥屋総本家、隅田川、アップ
  2. 養老軒、生どらやき、盛り付け
  3. 千鳥饅頭、千鳥屋総本家
  4. 御座候、商品
  5. 亀十、どら焼き、三社祭
PAGE TOP