最中

駒込の中里がつくる揚最中こそ、古きにして斬新すぎる唯一無二の和菓子

JR山手線の駒込駅東口から徒歩1分ほどのところに、非常にユニークな和菓子屋さんがあります。

駒込駅、東口改札、中里

駒込の知られざる名店「中里」を訪問

東京大丸にも入っている知る人ぞ知る名店なんですが、「中里」と言います。

駒込、中里、お店、概観

中里さんがやっているのかなと思いきや、鈴木さんが家業で代々営まれているお店で、東京都北区中里にあるから「中里」とのこと。

でも実は創業は日本橋。明治六年に三河屋安兵衛(通称:三安)の名で経営されていました。

駒込、中里、和菓子、店

お店の中はアットホームで地域の和菓子店といった感じでしたが、非常にユニークな商品がずらり。

中里。店頭、和菓子、駒込

中でも、三代目の鈴木嘉吉が昭和初期に考案した2つの看板メニューがやはり光ります(*ノωノ)

揚最中(あげもなか)、南蛮焼き(なんばんやき)です。

中里、揚最中、南蛮焼き

中里が提案する全く新しい和菓子「揚最中」とは?

今回は、まず「揚最中」を紹介したいのですが、聞くだけで「お!?」っと気になりますよね。最中を揚げているってどういうこと?

駒込、中里、揚最中

揚最中は最中の皮を厳選された上質な胡麻油で揚げ、北海道十勝産の小豆で練り上げたつぶ餡をたっぷり挟み、伊豆大島産の焼き塩の風味が上品な甘みと絡み合い、味も形も製法もすべてが唯一無二の全く新しい和菓子なのです。しかも小豆は希少種であるエリモ種を使用。小豆ブランドは「ふじむらさき」でまさに最高級ランクの小豆です。ふじむらさきは煮えムラや色ムラが出にくく最高品質と言われています。

中里、駒込、揚最中、あげもなか

また皮には焼き塩を充分にまぶしてあるため、サクッとパリッとまるでかきもちのようです。焼き塩とは、特に塩に混じった塩化マグネシウムにより吸湿作用や苦味がでることがあり、それを炒ることで水分を飛ばし、塩化マグネシウムを酸化させ苦味を飛ばします。もちろん吸湿性がなくなるのでサラサラになり、最中の食感を維持できるというわけですね。

しかも、原材料を見ると本当にシンプルでスッキリしています。余計なものや体に良くない添加物なども一切なし!徹底的に素材にこだわり人の技のみで織り成す最高の逸品です。

揚最中、中里、原材料

皮はサックサクでとても軽やか、中に挟まるつぶ餡は瑞々しく上品な甘さで焼き塩との相性も抜群です。

中里は各界の著名人の間でも人気で、あの料理の鉄人にレギュラー審査員で出演されていた岸朝子先生も通いつめられたとか。

本当に実力のある、そして歴史のある和菓子店なのです。

次回は、南蛮焼きを紹介したいと思います!乞うご期待!

◆information◆
中里菓子店
住所:東京都北区中里1-6-11 中里SUZUKIBLD
TEL:03-3823-2571
WEB:http://nakazato-kashi.jp/

あんころ

投稿者の記事一覧

3度の飯より小豆大好き。

関連記事

  1. 井村屋 やわもちアイス 京きなこつぶあん最中 【井村屋】やわもちアイス 京きなこつぶあん最中
  2. 惣兵衛最中、monaka 本当にたっぷりな求肥餅入りの「名代 惣兵衛最中」に思わず興奮して…
  3. とし田 両国力士最中 【両国とし田】国技館完成に思いを馳せた両国力士もなか
  4. よーじやカフェの栗あんこのもなかセットを食べてきました
  5. 銀座あけぼの 栗もなか 【銀座あけぼの】栗がまるごと一個入った栗もなか
  6. 森八 お手作り最中 城の石 【森八】加賀藩御用菓子司のお手作り最中、城の石
  7. 亀十 最中 黒あん 浅草 雷門 【亀十】最中でわかった浅草老舗の底力
  8. たねや 斗升最中 柚子餡 粒餡 【たねや】粒餡&柚子餡の絶妙のコンビネーション、斗升最中(ますま…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

和菓子関連の記事

  1. おだんご先生、手作り和菓子教室、親子
  2. 神馬屋、こしあんどら焼き、半分
  3. ノメル、nomel、和菓子、マリアージュ
  4. 薫風、レモンどら焼き
  5. 梅どら焼き、するが、一粒、丸ごと、種入り
PAGE TOP