あんパン

【キムラヤ】あの銀座木村屋総本店の暖簾分け店の駒込あんぱんがうまい!

駒込あんぱん、キムラヤ、食べる

東京メトロ南北線「本駒込駅」から本郷通りを北に上っていくと、焼きたて欧風パン「キムラヤ」というパン屋さんがあります。

本駒込、本郷通り、キムラヤ

見た目はレトロで、昔から馴染みの地域に根付いたパン屋さんと言ったところですが、実はこのキムラヤさん。

本駒込、キムラヤ、お店、概観

あの酒種あんぱんで有名な銀座の木村屋総本店の暖簾分け店なのです。

今回たまたま駒込で取材があって、道行く人に尋ねているとどうやらここのあんぱんが最強に美味しいと聞き、予定を変更して早速お店に行ってきました。

キムラヤが作る「駒込あんぱん」が早朝開店から売れに売れるわけ

早朝10時過ぎにお店に入ったにも関わらず、店内にはご近所の駒込マダムたちがわんさか。

既にお目当ての駒込あんぱんは残り4つと売れまくってます(*゚д゚*)

キムラヤ、あんぱん、駒込

小豆は北海道十勝産を使用、品種が気になるところですがスタッフの方々が忙しすぎて聞き逃してしまった。。他あとで調べてみると三温糖、酒粕を練りこんで生地を作っているようです。酒粕には豊富なビタミン群や葉酸、食物繊維が含まれているため、美肌効果や便秘解消にもいいんですね!他にも脳梗塞や糖尿病予防にもいいとか数えればきりがないほどパーフェクトな材料なんです♪

駒込あんぱんを食べてみる

早速買って食べてみましたよ。

駒込、あんぱん、キムラヤ、食べたい

生地はほんのりミルクの香りがするような感じで割りと軽めの生地の仕上がりです。塩気も若干あってパンの自然の甘みが広がります。あんこは、糖度は低めのようです。食べた感じだとおそらく52~53くらいでしょうか。控えめな甘さで美味しいです。茹で加減が割りと柔らかめで水分を少し多めに含んだつぶ餡です。

駒込あんぱん、キムラヤ、食べる

駒込あんぱん、つぶ餡、キムラヤ、千石

お茶に合うというよりは、コーヒーに合いますね!あまり甘みがしつこくないのでコーヒーでスッキリリフレッシュしたいときにおススメです!

是非、本駒込駅に行った際は立ち寄ってみてください(*^-^) JR駒込駅や都営三田線千石駅からも歩けますよ!

◆information◆
キムラヤ
住所:東京都文京区本駒込2-19-4
TEL:03-3941-6912

あんころ

投稿者の記事一覧

3度の飯より小豆大好き。

関連記事

  1. 信州里の菓工房 栗あんぱん 【信州里の菓工房】信州伊那栗の栗あんぱん
  2. コーヒー餡パン 【ANTENDO アンテンドゥ】もちっとコーヒーあんぱん、世界が…
  3. 成城風月堂 あんぱん 【成城風月堂】和菓子屋さんのあんぱんは上品この上ないお味
  4. ジャン・フランソワ、お店 フランス最優秀料理人賞を受賞のブーランジェリー’’ジャン・フラン…
  5. コッペパン、漉し餡 【とらやカフェ -AN STAND】あんコッペ(こしあん)を食べ…
  6. 木村屋總本店のあんバターホイップ小倉 【木村屋總本店】あんバターホイップ小倉は究極の和洋折衷あんぱん
  7. 木村屋總本店の酒種あんぱん 小倉 【木村屋總本店】イースト菌を使わない、昔ながらのあんぱん
  8. 厚切り、バター ハートブレッドアンティークのあん食パンは、あんこ&パン好きなら一…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

和菓子関連の記事

  1. おだんご先生、手作り和菓子教室、親子
  2. 神馬屋、こしあんどら焼き、半分
  3. ノメル、nomel、和菓子、マリアージュ
  4. 薫風、レモンどら焼き
  5. 梅どら焼き、するが、一粒、丸ごと、種入り
PAGE TOP