どら焼き

【池袋 紅谷】和三盆糖のどら焼きに90年の歴史の重み!!

池袋 紅谷 和三盆のどら焼き

大正13年開業の和菓子の老舗、紅谷(べにや)。

以前から気になっていた和三盆のどら焼きを買ってみました♪

まずは紅谷について

紅谷は大正13年創業の老舗和菓子店。上質の北海道産小豆を独自の製法でしっかり丁寧に作っています。

和菓子一筋、創業90年超の味とは!?

パッケージ

池袋 紅谷 和三盆のどら焼き

シンプルかつ的確なパッケージに王者の風格。

原材料

池袋 紅谷 和三盆のどら焼き 原材料

原材料はごくごくシンプル。なんといっても和三盆!

和三盆(わさんぼん)は、主に香川県や徳島県などの四国東部で伝統的に生産されている砂糖の一種である。
三盆の名は、「盆の上で砂糖を三度「研ぐ」」という日本で工夫された独自の精糖工程から来たもので、高級砂糖を意味する。
wikipediaより引用

和三盆の上品な甘みがどら焼きをどうしちゃうのか!?

そして、お味!

池袋 紅谷 和三盆のどら焼き 断面

生地はふんわりもちっと。不自然な弾力のもちもち感ではなく、自然なふわもち。優しい生地です。どこかカステラ(しっとり系)のような質感。

池袋 紅谷 和三盆糖のどら焼き 断面アップ

見よ、この美しいつぶあん!

あんこは僕の大好きな瑞々しいつぶあん。上品な甘みで生地との相性も絶妙です。しかも、あんこたっぷりめが嬉しい。

遂に、出会ってしまった、至高のどら焼き!!これが90年の重みか・・、と思わず天を見上げてしまうほど、僕にはジャストミートでした。

価格は160円、コスパもいい!

次回、紅谷のきんつば編に続く・・。

◆Information◆
池袋 紅谷
住所:東京都豊島区南池袋2-11-4
TEL:03-3971-3623

おぐさん

投稿者の記事一覧

小豆、あんこをこよなく愛する40代男子。つぶあん派。

関連記事

  1. 上島珈琲 鹿の子バタどら 【上島珈琲】三色鹿の子豆の食感が楽しい、鹿の子バタどら
  2. 神馬屋、こしあんどら焼き、半分 こしあんどら焼きは都内なら神馬屋が絶対外せない旨さ!滑らかあんこ…
  3. たねや栗子みちと栗紫草 【たねや】秋の栗菓子二選。たねや栗子みち(くりこみち)と栗紫草(…
  4. 喜多家 黒糖どら焼き 六人衆焼 【喜多家】ふわっふわの黒糖どら焼き、六人衆焼
  5. とし田 両国力士最中 【両国とし田】国技館完成に思いを馳せた両国力士もなか
  6. 【会津葵】カステラに餡子の大胆発想。かすてあん 【会津葵】カステラに餡子の大胆発想。かすてあん
  7. よーじやカフェの栗あんこのもなかセットを食べてきました
  8. ころんとまあるい「緋毬」の新しいどら焼き「どら巻き」はお茶菓子に…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

和菓子関連の記事

  1. おだんご先生、手作り和菓子教室、親子
  2. 神馬屋、こしあんどら焼き、半分
  3. ノメル、nomel、和菓子、マリアージュ
  4. 薫風、レモンどら焼き
  5. 梅どら焼き、するが、一粒、丸ごと、種入り
PAGE TOP