和菓子

清澄白河にある清水六蔵商店の大福を発見!餅の柔らかさにほっぺがおちる。池袋SWEETSBOX

黒豆大福。清水六蔵商店、半分

清水六蔵商店はご存知でしょうか。

東京は清澄白河にある老舗の霰(あられ)屋さんなのですが、この度西武池袋駅の駅中「SWEETS BOX」にて大福を販売していたので購入してきました。

清水六蔵商店、豆大福、SWEETSBOX、池袋

楽天ランキング第1位を獲得する清水六蔵商店とは?

清水六蔵商店は、1935年(昭和10年)に精華堂霰総本舗清水六蔵商店として創業。げんこつ揚げおかきやチーズサンドおかき、玄米おかき等、あらゆるおかきの製法を考案し世に送り出してきたおかきのプロフェッショナルなのです。有機栽培による米の使用をうたっていて、その宮城工場では2001年に日本オーガニック&ナチュラルフーズ協会による有機JAS認定を受けています。非常にオーガニックへのこだわりも強いお店ということがわかります。

清水六蔵商店、豆大福、清澄白河

SWEETSBOXではこんな感じで大福が2種類、3つ入り1パックでずらりと売られていました。

六蔵胡麻大福と六蔵黒豆大福。

清水六蔵商店、黒豆大福、胡麻大福

どちらを買うか悩んだのですが、店員さんに聞くと黒豆大福のほうが出ているとのことだったので、黒豆大福を購入。1パック598円。

六蔵黒豆大福が人気No1のわけ

さて、六蔵黒豆大福を紹介しましょう。

3つ入り1パックで少々買いづらいなぁという印象はあったのですが、そのパッケージはシックなラベルでとてもオシャレです。

六蔵黒豆大福、清水六蔵商店、清澄白河

SG・フードホールディングスという食品系のマーケティングコンサルティング会社がついているようで、さすが魅せ方が今風でかっこいい!

大福の餅には黒豆がしっかり入っており、中はつぶ餡です。

黒豆大福。清水六蔵商店、半分

つぶ餡はごく標準的なやわらかさ、甘さもスタンダードなもので美味しいですね。黒豆はほんのり塩気がありつぶ餡とのバランスがとれています。

糖度はギリギリ日持ちのする程度かと思われます。決して甘さ控えめと言う感じではないですが、甘すぎることもありません。老若男女に喜ばれるちょうどいい塩梅(あんぱい)。

なによりも驚いたのが、他の大福屋さんの大福とは違って、お餅がものすごく柔らかいところ。

手に取っただけでその柔らかさが伝わってきます。むにむに、もっちりと言うよりは、とろけるような感覚があります。

実際に食べてみて、しばらく噛んでいるとつぶ餡の柔らかさに馴染んで、お餅の存在を忘れてしまうほど。その割りに変な粘りは一切なく歯切れもいいので食べやすいです。

さすがおかきのプロフェッショナル、おそらくもち米とそのつき方には相当こだわってやってらっしゃるのでしょう。

美味しく頂きました。

胡麻大福が気になりますが、また機会があれば。

◆information◆
精華堂霰総本舗 清澄本店 清水六蔵商店
住所:東京都江東区清澄3-10-5
TEL:03-3641-9288
WEB:http://seikadoarare.co.jp/

あんころ

投稿者の記事一覧

3度の飯より小豆大好き。

関連記事

  1. 四国どら焼き 五大焼き あずき 【畑田本舗】四国どら焼き 五大焼き あずき
  2. 青シソ、牡丹餅 【仙太郎】青じそ入りぼた餅に新宿伊勢丹のデパ地下に行列
  3. 東饅頭、胡桃、小倉あん、中身 虎ノ門ヒルズすぐの岡埜栄泉本店。東饅頭の小倉あんと合う胡桃が香ば…
  4. ブランデーどら焼き スイートチョコレートとブランデーと北海道産小豆の絶妙ハーモニー~…
  5. 浅草 亀十 きんつば 【亀十】浅草の有名店のきんつばのお味は?
  6. 栗入りきんつば、三原堂本店、kintsuba 人形町にある三原堂本店の栗入りきんつば。小豆と栗のバランスが絶妙…
  7. 薬膳きんつばって何だ!?薬の国「富山県」ならではの名物和菓子
  8. とし田 両国力士最中 【両国とし田】国技館完成に思いを馳せた両国力士もなか

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

和菓子関連の記事

  1. おだんご先生、手作り和菓子教室、親子
  2. 神馬屋、こしあんどら焼き、半分
  3. ノメル、nomel、和菓子、マリアージュ
  4. 薫風、レモンどら焼き
  5. 梅どら焼き、するが、一粒、丸ごと、種入り
PAGE TOP