和菓子

人形町、玉英堂の玉饅が春らしい色合いで気分うきうき♪もっちり食感で食べ応えも抜群!

玉英堂、玉饅、玉万、断面

人形町にある1576年(天正4年)創業の老舗の中の老舗「玉英堂 彦九郎」に行って来ました。

もちろん、注目すべきは玉英堂の名物「玉饅(玉万:ぎょくまん)」と「虎家喜(とらやき)」です。

今回は第一弾として、まず玉饅を紹介したいと思います。

京都創業の玉英堂が東京に進出した時代のこと

昭和26年10月、東京に初の名店街として東横のれん街が出来る時のことです。当時の東急社長である五島慶太氏から「東横のれん街を作るにあたって、どこか入ってくれる良いお店はないか」とのことで、阪急の当主小林氏に打診があり、そこで既に阪急梅田の名店街に入っていた玉英堂に白羽の矢が立ったことが東京進出の発端でした。

東横のれん街は当初、玉英堂を含め、泉屋東京店、入船堂、榮太樓、コロンパンなど計15店舗でオープン。玉英堂の商品は非常に人気が高くよく売れたのをきっかけに、路面店のオープンを検討しついには現在の店舗がある人形町にお店を構えるに至りました。現在お店がある場所は、もともとは尾張屋という甘酒屋がお店を構えていた場所であったため、お店をたたむ時に甘酒を置いてくれる引継ぎ手を探していました。呉服屋ばかりだった人形町に、和菓子屋が入ってくると言うことで、お店に甘酒を置くことにも問題はなく両者の意見が一致したのです。その名残から今でも、玉英堂の面する通りは甘酒横丁と呼ばれています。

玉英堂、店舗

銘菓、五色の彩りが美しい玉饅とは?

冒頭で紹介したとおり、玉英堂の代表作として店内ショーケースにも目立つところに置いてある玉饅。

玉英堂、店内

玉英堂、玉饅、玉万

※価格は2017年2月21日現在のものです。

 

五色饅頭として、その様々な色の餡がきれいに包まれており、断面がとてもきれいです。その見た目の華やかさゆえ、この玉饅が池井戸潤原作のドラマ「ルーズヴェルトゲーム」で登場したことは有名な話です。ドラマで秘書スイーツとして登場します。

一番内側には、大粒の黄色い栗がまるまる1粒。その周りを小倉あんが包み、さらに外側には紅で染められた白餡。そして黄緑のずんだが入っており、最後に薯蕷(じょうよ)つまり山芋を使用した皮生地が全体を包みます。

色鮮やかな容姿とさわやかな甘みを楽しむ

玉饅は切るまでは真っ白の球状に近い形で、大きさは女性の拳ほどありインパクト抜群です。

玉英堂、玉饅、玉万、盛り付け

さて、二つに切って食べてみましたが意外や意外、非常にさっぱりとした上品な甘さの印象を受けます。

玉英堂、玉饅、玉万、断面

まず、皮がとてももっちりしていて弾力性があり食べていてその食感の心地よさに驚かされます。薯蕷は往々にしてベタつきが気になるのですが、玉饅はそんなことはありません。餡子だけでなく、薯蕷生地への繊細なこだわりを感じます。もちろん、あんこも緻密に包まれています。うつくしい紅の白餡、ずんだの黄緑、小倉のパープルが春を先取りした気分にさせてくれます。栗の風味もしっかりと残っていて固さ加減も周りの素材にフィットしています。

皮の弾力性から軽快な印象を受けるうえ、中に包まれる栗やあんこもさわやかな甘みが広がる仕上がりとなっているため、大きさの割りに1つまるまるペロリといける食べやすさです。見た目の美しさからも張るらしさを感じることができ、今の季節にピッタリな一品としておススメです。

◆information◆
玉英堂 彦九郎
住所:東京都中央区日本橋人形町2-3-2 玉英堂ビル1F
TEL:03-3666-2625

あんころ

投稿者の記事一覧

3度の飯より小豆大好き。

関連記事

  1. 薬膳きんつばって何だ!?薬の国「富山県」ならではの名物和菓子
  2. わさんぼん 京都宇治市の品格ある和三盆糖どら焼き ~名店「匠 宇治彩菜」
  3. バターどらやき 【パンケーキみたい!?】無塩バターとバニラエッセンスが香る「あわ…
  4. チョコハートどら焼き、開封 バレンタインに普通のチョコは飽きた!そんな人にはハート型のチョコ…
  5. 両国 とし田 黒糖どら焼き 【両国とし田】店主の人柄が見え隠れする丁寧極まる焼き上がりの黒糖…
  6. 銀座あけぼの 栗もなか 【銀座あけぼの】栗がまるごと一個入った栗もなか
  7. 商品棚、ショーケース、店内 【爾比久良(にいくら)】昭和天皇が訪米時にご調達献上された銘菓と…
  8. 四国どら焼き 五大焼き あずき 【畑田本舗】四国どら焼き 五大焼き あずき

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

和菓子関連の記事

  1. 一福百果、清光堂
  2. おだんご先生、手作り和菓子教室、親子
  3. 神馬屋、こしあんどら焼き、半分
  4. ノメル、nomel、和菓子、マリアージュ
  5. 薫風、レモンどら焼き
PAGE TOP