お団子/あんころ餅

京都の銘菓もっちり食感の阿闍梨餅(あじゃりもち)お土産にも最適

地元京都で長年愛されている銘菓、阿闍梨餅(あじゃりもち)をご存知ですか?

阿闍梨餅本舗 京菓子司満月は創業1856年江戸末期ととっても歴史があり、お店の定番人気商品の阿闍梨餅はお土産やお茶請けにもぴったりです。

今回はそんな阿闍梨餅(あじゃりもち)の魅力をご紹介します。

観光ついでに立ち寄りやすい金閣寺店がOPEN

阿闍梨餅本舗、京菓子司、満月、京都、金閣寺

2016年5月、金閣寺店がオープンしたことで、より観光土産として買い求めやすくなりました。外観はオープンして間もないという事もあって、とっても綺麗で存在感があり旅館のようです。今回はこちらのお店で購入しました。

ゆったりくつろげるイートインスペースもあり

一個からでも気軽に購入が出来て店内でも食べる事も可能です。温かいお茶も出して頂きました。価格も108円とリーズナブルな所も魅力の一つです。

イートイン、店内

このような上品で落ち着いた雰囲気の中、頂くことが出来ます。

阿闍梨餅、店内、休憩

袋を開けてみると、触り心地はとても柔らかく少し温かさを感じます。形は帽子のようにポコっと上が膨らんでいて、餡の透け具合からも皮のうすさが分かります。

阿闍梨餅、全体、袋から出す

半分に割ってみると粒あんがぎっしりです。

阿闍梨餅、中身、あんこ

阿闍梨餅のもっちり食感とやさしさに思わずうっとり

このお菓子の特徴でもあるもちっとした食感、それでいて薄いながらも口の中で存在を感じられる皮、そしてちゃんと小豆の粒が残っていて甘さの上品さも絶妙な餡!

何個でも食べられる美味しさで、シンプルなのでコーヒーや紅茶にも合うと思います。

店内で頂いたので出来て間もないようなほんのりとした温かさが優しい甘さのお味とあわさり思わずうっとりした気分になっちゃいます。持ち帰って家で食べる際も少し温めるともっちり感と柔らかさが増して美味しく頂けます。

店員さんに教えて頂いたのですが、添加物は使用しておらずお味だけでなく体にも優しいとのこと。その分、どうしても日持ちがしないそうでお土産にされる際はそのあたりはちゃんと考えておきましょう。他では味わえない食感とお味の阿闍梨餅はきっともらった人に喜ばれること間違いなしです。

京都に来た際は是非、食べてみて下さいね!

関連記事

  1. 商品棚、ショーケース、店内 【爾比久良(にいくら)】昭和天皇が訪米時にご調達献上された銘菓と…
  2. 亀十、どら焼き、三社祭 【浅草三社祭】亀十のどら焼きはまるでシフォンケーキのような独特な…
  3. 天下鯛へい 【日本橋屋長兵衛】天下鯛へいのなめらかなこし餡ともっちり生地は必…
  4. たねや どら焼き 東横のれん街 【たねや】瑞々しく素朴な絶品どら焼き
  5. チョコハートどら焼き、開封 バレンタインに普通のチョコは飽きた!そんな人にはハート型のチョコ…
  6. おだんご先生、手作り和菓子教室、親子 新座のベーグルカフェ輪粉(わこ)で開催!おだんご先生の食育和菓子…
  7. 成城風月堂のお月見団子 【成城風月堂】花より団子♪月見には月見団子
  8. 亀十 最中 黒あん 浅草 雷門 【亀十】最中でわかった浅草老舗の底力

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

和菓子関連の記事

  1. おだんご先生、手作り和菓子教室、親子
  2. 神馬屋、こしあんどら焼き、半分
  3. ノメル、nomel、和菓子、マリアージュ
  4. 薫風、レモンどら焼き
  5. 梅どら焼き、するが、一粒、丸ごと、種入り
PAGE TOP