あんみつ/ぜんざい

東京五つ星の手土産、人形町風鈴あんみつが濃厚プリン入りで格別な味

人形町風鈴あんみつ、盛り付け

東京の人形町に行った際には絶対にお土産として買って欲しい一品を紹介します。これはハズしません。正直、ほんとに「また食べたい!」ってなりました。

明治10年創業。江戸甘味處 水天宮つくしに立ち寄る

安産祈願で有名な水天宮のほど近くにある「つくし」という和菓子屋があります。

人形町、つくし、水天宮前、お店、概観

たまたま通りかかったところに、お店が見えたので、お店にはる貼紙をいろいろと覗き込んでみると、なんとあの「おいしゅうございます」で有名な岸朝子先生が推されるあんみつと紹介があったので、これは是非とも食べてみたいとのことで入店。

西洋風茶碗蒸し菓子!?初代が残した秘伝レシピとは

つくしは1877年(明治10年)創業の老舗。このあんみつが出来るまでには段階を踏んでいて、まず初代当主である鷺谷米蔵氏が当時「初代米蔵秘伝帳」として残した秘伝のレシピが、平成の世になって五代目当主の光寛氏によって偶然発見されたところから始まります。そこには「西洋風茶碗蒸し菓子」と紹介されており、これを光寛氏が忠実に再現。

果たして、それは今でいうプリンになるわけです。光寛氏はこれを「人形町風鈴」と書いて「にんぎょうちょうぷりん」と名づけ、世に送り出したのです。

人形町風鈴、人形町プリン、水天宮、つくし

聞くところによると、おそらくプリンを日本に紹介したのは鷺谷米蔵氏が初めてなのではないかと言われています。

発売当初は持ち帰りのみの販売だったにも関わらず非常に話題となり、いつの日かお客様から「これをあんみつに乗せて一緒に食べたい」との提案があり、ついにこの「人形町風鈴あんみつ」が出来上がったわけです。それにしても風鈴と書いてプリンと読むのがオシャレですよね~♪江戸っ子の粋さを感じます。

さて、人形町風鈴あんみつはお店の棚には一番目立つところにズラリ!

人形町風鈴あんみつ、つくし、店内

早速注文すると、あら紙袋も江戸な感じでかわいいですね(*´ε` *)持ち帰ってきましたよ♪

人形町風鈴あんみつ、その粋なトッピングに脱帽

つくし、紙袋、人形町風鈴あんみつ

商品はどのようになっているかというと・・・

人形町風鈴あんみつ、商品パッケージ

あんみつとプリンが別々に入っています。あんみつの中はこうなっています。

人形町風鈴あんみつ、中身

人形町風鈴あんみつ、中身、材料

寒天、黒豆、沖縄黒糖みつ、つぶあん、フルーツ、求肥、スプーン。ん~カンッペキ!( ̄¬ ̄*)

さてさて、キレイに盛り付けてみます!

人形町風鈴あんみつ、盛り付け、全体

 

人形町風鈴あんみつ、盛り付け

なんと言っても、プリンがものすごく濃厚です!

原材料は、牛乳、卵、砂糖、カラメルだけと、非常にシンプルなのに、ものすごくカスタード感が濃厚で広がりのある甘さとミルキーさ。そしてカラメルのアクセントが絶妙に美味しいプリンです!つぶ餡の甘さも寒天とのバランスを考え、少し甘めで、かつ沖縄黒糖みつも絶妙にミックスされてきます。そして噛むと風味豊かに黒豆が香ります。フルーツも適度な酸味系が基本で甘さに引っ張られすぎないように口の中をさわやかにしてくれますね☆もちろんフルーツの色味もキレイです。

あんみつにプリンを乗せて食べたのは初めてでしたが、意外にもものすごくマッチしています。美味しい!の一言に尽きます。

是非東京の水天宮、人形町付近に行かれた際はお土産に買ってみんなで食べてみてください。

みんなで一緒に作る楽しさも味わえて喜ばれること間違いなしですよ(*^-^)

 

◆information◆
江戸甘味處 水天宮つくし
住所:東京都日本橋人形町2-1-12 水天宮つくしビル1F
TEL:03-3664-7357

あんころ

投稿者の記事一覧

3度の飯より小豆大好き。

関連記事

  1. ブランデーどら焼き スイートチョコレートとブランデーと北海道産小豆の絶妙ハーモニー~…
  2. 秋どら、アップ、南瓜餡 秋の味覚が薫るあわ家惣兵衛のかぼちゃどら焼きを発見!
  3. 浅草亀十 黒糖銘菓 松風 【亀十】元祖黒糖銘菓 松風は、黒糖好きにはたまらないお味
  4. こうさぎ、駒込、黒糖どら焼き 【駒込こうさぎ】人気の黒糖どら焼きはつぶ餡と黒糖の風味がバランス…
  5. いま坂どら焼き 練馬のどら焼き専門店、神馬屋(じんめや)のハチミツたっぷり’’い…
  6. 亀十 最中 黒あん 浅草 雷門 【亀十】最中でわかった浅草老舗の底力
  7. 千鳥屋総本家、隅田川、アップ 千鳥屋総本家が作る桂皮末(シナモン)風味の大手亡饅頭「隅田川」が…
  8. 養老軒、生どらやき、盛り付け 岐阜の養老軒の冷やしておいしい生どらやきが究極のふわモチ感でほっ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

和菓子関連の記事

  1. おだんご先生、手作り和菓子教室、親子
  2. 神馬屋、こしあんどら焼き、半分
  3. ノメル、nomel、和菓子、マリアージュ
  4. 薫風、レモンどら焼き
  5. 梅どら焼き、するが、一粒、丸ごと、種入り
PAGE TOP