カフェスイーツ

ころんとまあるい「緋毬」の新しいどら焼き「どら巻き」はお茶菓子にもお土産にもぴったり♪

緋毬 (ヒマリ) どら巻き

ビジネス街であり、観光・ショッピングの街でもある愛知県名古屋市の中心、栄駅。
中でも栄地下街は、人気のお店がひしめき合って平日土日問わずいつもにぎやかなスポットです。
そんなサカエチカでほっと一息つくのにぴったりな、落ち着いた雰囲気の和カフェを見つけました。

栄地下街「サカエチカ」にある落ち着いた和カフェ「緋毬 (ヒマリ)」

「緋毬」は、昭和24年に設立し、愛知県名物として長く親しまれてきた「大須ういろ」のカフェ1号店。

「大須ういろ」が培ってきた伝統的な和菓子の製法や、素材の風味を大切にしながら、四季や歳時記にあわせ「洋」の要素も取り入れた新しい形の「和甘味」をいただくことができるお店です。

緋毬 (ヒマリ) 外観

和のテイストを感じながらも、モダンでオシャレなお店です。
地下街に面していますが、分厚い壁を隔て奥まった造りで驚くほど静か。

『大須ういろ』の伝統を大事に作る新しいお菓子「どら巻き」とは?

メニューを見ると、ババロアやプリンのようにつるんとスプーンでいただく新感覚のういろう「ゆららういろ」や、ティラミスなどの「洋」を取り入れたカキ氷など、新感覚の和スイーツがたくさん。

今回はお土産やおもたせにもでき、カフェでもいただけるという、どら焼きのおいしさを新しく食べやすい形にした「どら巻き」をオーダー。

緋毬 (ヒマリ) 抹茶セット

どら巻きはドリンクに+160円でつけられる、お茶菓子にぴったりのサイズ。
コーヒーや紅茶にも合うそうですが、今回はお抹茶と一緒にいただきます。

緋毬 (ヒマリ) どら巻き

あんこはなめらかなこしあんと、ほくほくのつぶあんが選べます。
今回は季節限定の桜あんを注文しました♪

桜の葉の混じった、上品なピンクのこしあんがクレープのような記事に巻かれています。
この生地はとってももちもち。

緋毬 (ヒマリ) どら巻き

一口サイズなので、このままぱくりと食べることができます♪
桜の葉の塩漬けが細かく入ったあんこはとっても上品で、もっちもちの皮がとっても食べ応えがあります。

緋毬 (ヒマリ) どら巻き

半分に割るとこんな感じ。
あんこのきめ細かさ、わかりますでしょうか?

水引のリボンを纏ったどら巻きはお土産にもぴったり

今回ご紹介したのは「どら巻き」は、こしあんには白、つぶあんには赤の上品でかわいらしいリボンが巻かれていて、ちょっとしたおもたせやお土産にもぴったり。
この時期限定の桜あんのどら巻きには上には生成りのリボン。
ちょこんとした大きさもちょっとしたおやつにちょうど良いサイズ感です。

緋毬 (ヒマリ) 外観
他にも店の前のショーケースには、小豆のショコラ、あんプリンなど小豆好きにはたまらない新しい和のスイーツがズラリ。

上品で新しい「緋毬 (ヒマリ)」さんの小豆スイーツをぜひ食べてみてくださいね。

◆information◆
緋毬
名古屋市中区栄3-4-6 サカエチカ内
電話:052-961-6082
WEB:http://www.himari-jpn.com/

関連記事

  1. 和菓子村上 きんつば 【和菓子村上】創業明治40年。金沢発のきんつば
  2. コーヒー餡パン 【ANTENDO アンテンドゥ】もちっとコーヒーあんぱん、世界が…
  3. 千鳥屋総本家、隅田川、アップ 千鳥屋総本家が作る桂皮末(シナモン)風味の大手亡饅頭「隅田川」が…
  4. たねや栗子みちと栗紫草 【たねや】秋の栗菓子二選。たねや栗子みち(くりこみち)と栗紫草(…
  5. 秋どら、アップ、南瓜餡 秋の味覚が薫るあわ家惣兵衛のかぼちゃどら焼きを発見!
  6. 東饅頭、胡桃、小倉あん、中身 虎ノ門ヒルズすぐの岡埜栄泉本店。東饅頭の小倉あんと合う胡桃が香ば…
  7. 喜八洲総本舗 きんつばの外箱 【喜八洲総本舗】大阪の有名和菓子屋のきんつばはTHE 王道でした…
  8. チョコハートどら焼き、開封 バレンタインに普通のチョコは飽きた!そんな人にはハート型のチョコ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

和菓子関連の記事

  1. おだんご先生、手作り和菓子教室、親子
  2. 神馬屋、こしあんどら焼き、半分
  3. ノメル、nomel、和菓子、マリアージュ
  4. 薫風、レモンどら焼き
  5. 梅どら焼き、するが、一粒、丸ごと、種入り
PAGE TOP