どら焼き

【天平庵~渋谷ヒカリエ】奈良桜井市発の「こだわりどらやき」こと朝焼きみかさ大和三山

こだわりどら焼き、陳列

渋谷ヒカリエに入っている奈良桜井市発の老舗和菓子店「天平庵(てんぴょうあん)」が作る’’こだわりどらやき’’がおいしいと聞き、行ってきました!

奈良が誇るどら焼きの老舗「天平庵」に突撃

天平庵、店頭

奈良県では、どらやきのことを’’みかさ饅頭’’と呼びます。奈良の春日大社後方に横たわるのっぺりとした三笠山という山の名前がルーツなのですが、その山の形に似ていることから、みかさ饅頭と言うらしいです。

さて、その天平庵を代表する銘菓「こだわりどらやき」こと「朝焼きみかさ’’大和三山’’」。

売ってます売ってます。

こだわりどら焼き、陳列

ミッキーマウスをさかさまにしたようなロゴ。これ、実はちゃんと意味があって、万葉集でも詠まれる大和三山を表しているんですって。なんとなく愛着がわきます^^

では、早速1つ買ってお家でまず拝むとしましょう。

こんな感じ。

こだわりどら焼き、アップ

ヨード卵とエリモショウズのグッドコラボレーション

そして何といってもこれ!

厳選材料

使っている卵がヨード卵・光100%。そして、国産小麦粉100%、北海道十勝産の生産者限定小豆「エリモショウズ」を100%と、なんとも贅沢で厳選されたどら焼きだこと。

そして、開封~。

開封

横から(`・ω・´)シャキーン

横

ふたつにほろっと割って、実食でございます!

あんこ

ん~奈良県出身の私としては、なんとも懐かしいみかさの味。しっかりとした生地にほどよい甘さの小豆の粒あんがイカしてます。食べやすい厚さ控えめなところも、またスタンダードで誰もが喜ぶ安定のどら焼きですね。

天平庵のブランドカラーである大徳の濃紫のごとく、冠位十二階を上り詰めたまさに王道の味!おいしくいただきましたよ~♪

 

◆Information◆
天平庵 渋谷ヒカリエShinQs店
住所:東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエShinQs B2階
TEL:03-6434-1828

あんころ

投稿者の記事一覧

3度の飯より小豆大好き。

関連記事

  1. 浅草亀十 黒糖銘菓 松風 【亀十】元祖黒糖銘菓 松風は、黒糖好きにはたまらないお味
  2. 味咲き、たいやき 【行列必至】クリームチーズたい焼きの絶対王者。池袋西武の味咲きに…
  3. 塩豆大福、ショーケース 天使の頬っぺた級の塩豆大福を食べ比べ。爾比久良(にいくら)で有名…
  4. 千鳥屋総本家、隅田川、アップ 千鳥屋総本家が作る桂皮末(シナモン)風味の大手亡饅頭「隅田川」が…
  5. ころんとまあるい「緋毬」の新しいどら焼き「どら巻き」はお茶菓子に…
  6. 豆大福、半分 東京の泉岳寺「松島屋」の豆大福がうわさ以上に絶品級で美味しかった…
  7. 八つ橋、どら焼き 【京都伊藤軒】どら焼きと八ツ橋が出会った結果
  8. たねや栗子みちと栗紫草 【たねや】秋の栗菓子二選。たねや栗子みち(くりこみち)と栗紫草(…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

和菓子関連の記事

  1. おだんご先生、手作り和菓子教室、親子
  2. 神馬屋、こしあんどら焼き、半分
  3. ノメル、nomel、和菓子、マリアージュ
  4. 薫風、レモンどら焼き
  5. 梅どら焼き、するが、一粒、丸ごと、種入り
PAGE TOP