和菓子

虎ノ門の岡埜栄泉本店が作る味・形・材料が究極にシンプルな極上最中

最中、岡埜栄泉、虎ノ門

日本には同じ名前の和菓子屋が多数あると言いますが、岡埜栄泉もそのうちのひとつ。東京は虎ノ門や上野、川崎の新丸子、地方で言えば石巻市にも岡埜栄泉はあります。

今回紹介するのは、創業当時墨田区にあった岡埜栄泉の本家本元で、現在は虎ノ門にお店を構える岡埜栄泉です。

本家本元は虎ノ門、岡埜栄泉の当主奥様に直接取材

地下鉄銀座線の虎ノ門駅2番出口を出て南にまっすぐ下っていきます。虎ノ門ヒルズ森タワーを左手にみて、虎ノ門三丁目交差点を超えてすぐ、岡埜栄泉本店が左手に見えてきます。

岡埜栄泉、概観、お店

現在の当主の奥様が店頭にたってらっしゃったので、少し立ち話程度に質問をしてきました。岡埜栄泉はホームページなどをもってネット上で情報発信をすることがないため、さまざまな岡埜栄泉の情報が混同されがちなようで、奥様の松下さんがおっしゃるには虎ノ門が本家本元とのこと。その証拠に初代当主の胸像が店内にあったり、創業当時の掛け軸が飾ってありました。

有名な大福をあえて買わず最中を買ってみる

岡埜栄泉といえば、大福が非常に有名で、午前中で売切れてしまうこともあるほど人気です。

その人気は本物かというところも気になり、流行に流されない他の和菓子を食べてみることにしました。最中です。

最中、岡埜栄泉、虎ノ門

最中はあんこにごまかしが利かない非常に繊細な和菓子です。最中を食べればそのお店のあんこへのこだわりがある程度わかるというのは、昔に筆者がとある有名和菓子職人から聞いた言葉。さて早速ひとつ買って食べてみることにします。

まず、原材料ですが、餅米。これは最中の皮ですね。そして、大納言が二番目に来ています。そして三番目に小豆ということは大納言のほうが多く使われているということですね。これはリッチですね( ̄¬ ̄*)どこの大納言か気になります。丹波産だったらすごい。がおそらく北海道産かな。そして、砂糖、寒天、水飴と、着色料や保存料などは一切入っていません。シンプル イズ ベスト!素晴らしいですね。

岡埜栄泉、最中、原材料

岡埜栄泉本店が作る最中は味・形すべてがシンプルにして潔い品の良さ

そして包装から出してみました。縦10cmいかない程度、横4cmほどの小ぶりな直方体の最中です。潔い形ですね。

中央上には、「岡埜」という文字が力強く入っています。

最中、岡埜栄泉、全体

皮はパリッとした食感でスタンダードなものですが、若干厚めに感じます。最中の水分がにじみにくいようにしてあるのでしょうか。

岡埜栄泉、最中、半分

中のつぶ餡は、最中のわりに甘さ控えめでサッパリした口当たりです。あんこは柔らかめで水分量が多く、良い意味で’’最中らしくない’’あんこを使用していますね。どちらかと言えばどら焼きなどに使われそうな瑞々しいつぶ餡です。なるほど、おそらく皮の厚さもこのためでしょう。食べ応えのある皮でありながら、あんこの水分を閉じ込めるためのバランスだったわけですね。

甘すぎるあんこや甘さが突くようなあんこが好きでない人にはおススメの最中ですね!筆者も、最中は基本甘めのあんこを使っていることが多いため、好んで食べるわけではないのですが、虎ノ門の岡埜栄泉本店の最中はとても食べやすく、品の良い最中です。

さすが、本家本元の味。ぬかりない姿勢に参りました!お値段は取材当日で1つ141円でした。おいしく頂きましたm(_ _)m

 

◆information◆
岡埜栄泉 本店
住所:東京都港区虎ノ門3丁目8-24
TEL:03-3433-5550

あんころ

投稿者の記事一覧

3度の飯より小豆大好き。

関連記事

  1. 商品棚、ショーケース、店内 【爾比久良(にいくら)】昭和天皇が訪米時にご調達献上された銘菓と…
  2. コンビニ小豆スイーツ秋の陣2016~ローソン編~
  3. すずめや、メニュー 池袋のすずめやでどら焼き以外のものを食べてみた~こうじまんじゅう…
  4. 亀十、どら焼き、三社祭 【浅草三社祭】亀十のどら焼きはまるでシフォンケーキのような独特な…
  5. 駒込の中里がつくる揚最中こそ、古きにして斬新すぎる唯一無二の和菓…
  6. コンビニ 小豆 スイーツ セブンイレブン 2016 秋 コンビニ小豆スイーツ秋の陣2016~セブンイレブン編~
  7. とし田 両国力士最中 【両国とし田】国技館完成に思いを馳せた両国力士もなか
  8. 秋どら、アップ、南瓜餡 秋の味覚が薫るあわ家惣兵衛のかぼちゃどら焼きを発見!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

和菓子関連の記事

  1. おだんご先生、手作り和菓子教室、親子
  2. 神馬屋、こしあんどら焼き、半分
  3. ノメル、nomel、和菓子、マリアージュ
  4. 薫風、レモンどら焼き
  5. 梅どら焼き、するが、一粒、丸ごと、種入り
PAGE TOP