和菓子

虎ノ門ヒルズすぐの岡埜栄泉本店。東饅頭の小倉あんと合う胡桃が香ばしい

東饅頭、胡桃、小倉あん、中身

先日紹介した岡埜栄泉本店で、大福以外にもうひとつおススメしたいのが、東饅頭です。アヅママンジュウと読みます。

※前回記事「虎ノ門の岡埜栄泉本店が作る味・形・材料が究極にシンプルな極上最中

岡埜栄泉は日本各地に同じ名前のお店がたくさんあるのですが、虎ノ門ヒルズからほど近いこちらの岡埜栄泉本店が本家で豆大福は言わずと知れた名品です。

岡埜栄泉本店、虎ノ門

銀座線虎ノ門駅から南へ500mほど下ったところ、お店は左手に見えてきます。※神谷町駅からも北に行けばすぐです。

岡埜栄泉本店が誇る絶品東饅頭とは?

岡埜栄泉本店の饅頭と言えば、あまりピンと来ない方もいらっしゃるかもしれませんが、この東饅頭は岡埜栄泉の常連さんからも一目置かれる逸品です。

岡埜栄泉本店、東饅頭

岡埜栄泉本店、東饅頭、包装

小倉あんを包み込んだ饅頭生地の真ん中にくぼみをつけて、そこに大きめの胡桃が乗せられています。

東饅頭、胡桃、小倉あん、中身

もっちり厚みのある小麦粉生地。そして小倉あんと胡桃のハーモニー

原材料表示から見て分かるように、皮は小麦粉をベースに作ってあるので、しっかりとした厚手の皮生地でもっちりとした食感が楽しめます。中に入っている小倉あんは少し固めで、粒立ちがとても良く、小豆の風味をじんわりと感じることができますよ^^

真ん中にある大きめの胡桃の油分と香ばしさが、小倉あんに残る小豆の粒立ちの良さと香りに相まって、絶妙なまろやかさのある優しい饅頭になっています。

岡埜栄泉本店、東饅頭、半分、中身

ひとつ184円とお買い求めしやすい価格ですね!

岡埜栄泉本店に行った際には、豆大福と一緒に是非東饅頭もご賞味あれ☆

 

◆information◆
岡埜栄泉 本店
住所:東京都港区虎ノ門3丁目8-24
TEL:03-3433-5550

あんころ

投稿者の記事一覧

3度の飯より小豆大好き。

関連記事

  1. 銀座あけぼの 栗もなか 【銀座あけぼの】栗がまるごと一個入った栗もなか
  2. 薬膳きんつばって何だ!?薬の国「富山県」ならではの名物和菓子
  3. 浅草亀十 黒糖銘菓 松風 【亀十】元祖黒糖銘菓 松風は、黒糖好きにはたまらないお味
  4. 三原堂、どら焼き、断面 【水天宮前】三原堂本店のどら焼きが旨い!どこか懐かしささえ覚える…
  5. 包丁、二つ、のびのさと 秋の銘菓はこれで決まり!時雨餡子と大ぶり栗羊羹の高級和菓子’’野…
  6. コンビニ小豆スイーツ秋の陣2016~ローソン編~
  7. 抹茶、どらやき 下岡久五郎茶園の石臼引き抹茶を贅沢に使った抹茶どら焼き~名店「匠…
  8. ノメル、nomel、和菓子、マリアージュ 淡路町ノメル(nomel)開催の日本酒&和菓子のマリアージュワー…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

和菓子関連の記事

  1. おだんご先生、手作り和菓子教室、親子
  2. 神馬屋、こしあんどら焼き、半分
  3. ノメル、nomel、和菓子、マリアージュ
  4. 薫風、レモンどら焼き
  5. 梅どら焼き、するが、一粒、丸ごと、種入り
PAGE TOP