どら焼き

やわらかあんこにマーガリンのしょっぱさ。菓子処とらまるの「ぱんどら」がくせになる!

とらまる ぱんどら

2015年に新・名古屋めしグランプリ受賞した噂のどら焼き「ぱんどら」。
マーガリンとあんこの甘じょっぱさがクセになる、代表的な名古屋飯、小倉トーストの良いとこ取りをしたようなどら焼きです。
私が住む愛知県名古屋市では既に大人気のあんこスイーツですが、全国の皆様にもこの美味しさをぜひ知っていただきたい!そんな思いを胸に今回は菓子処とらまるの「ぱんどら」をご紹介いたします♪

美味しい食べ方にもこだわる!菓子処とらまるとは

とらまる 外観

愛知で一番賑わっている商店街、大須商店街の赤門近くにあるレトロでかわいらしいお店が菓子処とらまるです。
近くに裏門前公園やロータリー、もちろん商店街でも食べ歩きができ、お店の前にもベンチがあるので買ってすぐ食べることができるのが嬉しい立地です。
この日も学生の男の子2人が「すぐ食べます」と購入して行くところを見かけました。

とらまる ぱんどら

看板メニューのぱんどらは注文してから当日出来立てのものをいただけます。
贈答用は密閉パッケージ、すぐ食べるならば密閉されていない美味しく食べられるようふんわり包んだパッケージを、と“美味しい食べ方”にもこだわっているのが素晴らしいですね。

2015年新・名古屋めしグランプリを受賞したぱんどらのお味とは

とらまる ぱんどら

たっぷりあんこの上にマーガリン。
こちらが2015年新・名古屋めしグランプリを受賞したぱんどらです。

とらまる ぱんどら

切ってみるとこんな感じ。
皮に対してたっぷりのあんことマーガリン。
パッケージされていないのでふんわりとあんこが盛られているのがとってもおいしそう!

とらまる ぱんどら

一口ぱくり。
生地がもっちもち!
つぶあんなのに皮がとっても柔らかくて舌触りがなめらかなあんこがマーガリンのしょっぱさで甘さが引き立っています。
生地もどら焼きというよりもパンケーキのようなもちもちさで、こちらもぱさぱさとした感じがなくまるでお饅頭のようにあんこを包んでいます。
「ぱんどらをお求めのお客様は男性の方が多いくらいなんですよ。」と、店主様にお聞きしておりましたが、なるほど!この食べ応えと満足感は男性の評価も高いはず。
サイズ自体は小ぶりなのでお土産やお持たせにもぴったり。

とらまる ぱんどら

「出来立てのやわらかさも美味しいですが、贈答用のしっとりとしたぱんどらの方が好きというお客様もいらっしゃるんですよ。」
との店主さんのお言葉を受け、帰って冷蔵庫で1日寝かせたものもいただいてみたのですが、皮ができたてよりもしっとりして口の中でマーガリンが溶けあんこと絡まるのは確かにクセになります。
出来立てはふわっと軽く食べられて、持ち帰りはしっとりとお茶と一緒にいただきたいといった感じですね。

ぱんどら以外にも美味しいあんこを楽しめるとらまるの和スイーツ♪

とらまる でらクリーム恋苺

こちらは季節限定クリームぱんどらの「恋苺」。
フリーズドライの苺を練りこんだ甘酸っぱい苺クリームがあんこの甘さを引き立たせるのにさっぱりと食べられてしまいます。
本当の苺が練りこんであるのでフレッシュさも感じるまさに春のぱんどら♪

とらまる かまくらフォンデュ

100%西尾抹茶で作られた抹茶クリームともちもちのぱんどらの皮、その間にみっちりとあんこを詰めお持ちでくるんだこちらは「かまくらもちフォンデュ」の抹茶味。

とらまる かまくらもち フォンデュ抹茶

断面はこんなに華やか。
粒がしっかりとしたあんこが少し苦味のある抹茶クリームと合わさってなめらかな美味しさになるのが見事!
店主様曰く、持ち帰るのであれば保存時すぐ冷凍して、食べる前に解凍するのがおすすめとのこと。

その他にも菓子処とらまるには季節メニューや果物、栗などを入れた和菓子がたくさんありました。

とらまる 店主

菓子処とらまるはご兄妹でされている和やかな雰囲気のお店です。
さまざまなメニューに迷ってしまう時は店主さんが人気商品やおすすめを教えてくれたり、持ち帰りの場合のおすすめの食べ方や食べごろなどもアドバイスしてもらえますよ♪
美味しいあんこの和菓子を食べたくなったら、ぜひ菓子処とらまるに寄ってみてくださいね。

◆information◆
菓子処とらまる
住所 : 愛知県名古屋市 中区大須2-12-12 北野ビル1F
TEL  : 052-684-4377
WEB  : http://nagoya-toramaru.sakura.ne.jp/

関連記事

  1. ブランデーどら焼き スイートチョコレートとブランデーと北海道産小豆の絶妙ハーモニー~…
  2. 鶴屋八幡 さつま大納言 丹波大納言小豆使用 【鶴屋八幡】丹波大納言小豆使用のさつま大納言
  3. コンビニ 小豆 スイーツ ファミリーマート 2016 秋 コンビニ小豆スイーツ秋の陣2016~ファミリーマート編~
  4. ジャージークリーム大福、テーブル 上島珈琲のジャージークリーム大福がとろんと甘えたくなる超絶ミルキ…
  5. 【会津葵】カステラに餡子の大胆発想。かすてあん 【会津葵】カステラに餡子の大胆発想。かすてあん
  6. 東饅頭、胡桃、小倉あん、中身 虎ノ門ヒルズすぐの岡埜栄泉本店。東饅頭の小倉あんと合う胡桃が香ば…
  7. とし田 両国力士最中 【両国とし田】国技館完成に思いを馳せた両国力士もなか
  8. 栗入りきんつば、三原堂本店、kintsuba 人形町にある三原堂本店の栗入りきんつば。小豆と栗のバランスが絶妙…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

和菓子関連の記事

  1. おだんご先生、手作り和菓子教室、親子
  2. 神馬屋、こしあんどら焼き、半分
  3. ノメル、nomel、和菓子、マリアージュ
  4. 薫風、レモンどら焼き
  5. 梅どら焼き、するが、一粒、丸ごと、種入り
PAGE TOP