洋菓子

【高知県青柳】和の心と土佐の地をこよなく愛する和菓子屋が作るもちぱいとは?

もちぱい、半分、中身

高知県大津乙、土佐で昭和11年に創業した青柳商店は、和の心を大切にしつつも、いつもクリエイティブな商品開発を追求する和菓子屋です。

土佐が生んだ地元を愛する和モダンな和菓子屋

まさに土佐の血を受け継いだ挑戦心あふれる和菓子屋といっても過言ではないでしょう。土佐銘菓「竜馬がゆく」や「土佐日記」が代表商品で、最近では洋菓子にも力をいれ、完全放し飼い土佐ジローの卵を使った「土佐のこだわりロール」や高知県産フルーツトマトの池トマトを使用した「完熟フルトマゼリー」も人気です。

そして今回紹介したいのは、この「手包みもちぱい」です。

もちぱい、高知県、青柳

さくさくパイの中にこし餡とお餅がたっぷり

国内産の上餅粉と北海道産小豆のこし餡をパイ生地でひとつひとつ手包みしています。パイ生地は少し厚め。中に入っているこし餡やお餅の存在感には負けないように少し贅沢に包んであります。また原材料を見てもわかるのですが、バターがしっかり入っていて風味がとても豊かです。ショートニングやマーガリンでなくバターのコクが味わえます。

もちぱい、青柳、高知県

中身はどんな感じになっているかというと、こし餡とお餅がたっぷりです。

もちぱい、半分

こし餡は少し甘めに作ってありお餅とからまることでちょうどいい甘さになります。小豆の風味はそれほど濃くなく、お餅のもちもち感と一緒になって全体的にサッパリと食べられます。アメリカンなどスッキリできるコーヒーや紅茶などにマッチすると思います。またこれからの暖かい季節、冷茶などとも一緒に頂くとよりいっそう楽しめそうです^^

もちぱい、半分、中身

◆information◆
青柳
住所:高知県高知市大津乙1741番地
TEL:088-866-2359

あんころ

投稿者の記事一覧

3度の飯より小豆大好き。

関連記事

  1. こくっとろうる ふわふわ小豆クリームを濃厚な黒糖スポンジケーキでくるり♪福富の「…
  2. ブランデーどら焼き スイートチョコレートとブランデーと北海道産小豆の絶妙ハーモニー~…
  3. 【井村屋】きんつばアイス 【井村屋】見た目きんつば、お味は?きんつばアイス
  4. 金、ブランデー、ぶらどら 最高級コニャックナポレオン仕込みのブランデーどら焼き~風季舎のブ…
  5. 叶 匠壽庵 和三盆餡ぷでぃんぐ 【叶 匠壽庵】プリン×あんこ♪和スイーツ 和三盆餡ぷでぃんぐ
  6. 粒餡、餡子、クリチ 上井草の隠れ人気カフェSLOPEのつぶあんクリームチーズスコーン…
  7. 小豆、バナナ、マフィン 【上井草SLOPE】アズキバナナマフィンという斬新なあんこ系
  8. 四国銘菓 ハタダ栗タルト 【畑田本舗】四国銘菓 ハタダ栗タルト

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

和菓子関連の記事

  1. おだんご先生、手作り和菓子教室、親子
  2. 神馬屋、こしあんどら焼き、半分
  3. ノメル、nomel、和菓子、マリアージュ
  4. 薫風、レモンどら焼き
  5. 梅どら焼き、するが、一粒、丸ごと、種入り
PAGE TOP