おはぎ/ぼた餅

【仙太郎】青じそ入りぼた餅に新宿伊勢丹のデパ地下に行列

青シソ、牡丹餅

新宿伊勢丹にお買い物に行ったついでに、いつものあんこチェックもかねてデパ地下をちらっと除く。

行列のできるぼた餅屋さん@新宿伊勢丹

なななんと!長蛇の列がそこに。しかもよくみるとご年配のマダムばかり。。

仙太郎、店頭

行列

これは食わねば!と3品も買ってしまったわけでえすが、そのレポートを全三回に分けてお伝えしていければと思います(‘◇’)ゞ

塩づけ青じそが香る究極ぼた餅とは?

まずは、これ!

青じそ入りぼた餅(260円)

青シソ、牡丹餅

しかし、青じそ入りというのは、とても珍しいですよね。もちろんそこには仙太郎ならではのこだわりがあるようです。お持ち帰り用の箱に一緒に入っていたパンフレットを読むと、「香味も然る事ながら、舌先におもねらず、胃の腑においしさを問う為にあえて刻み入れる。」と。

楽しみに持ち帰ってきまして、自宅に着くや否や食べてみました!

全体

見た目は、少しおおぶりなおはぎですね(*´з`)でも、中を少々拝見。

断面

確かに青じその刻んだのが入ってます入ってます(‘ω’)ノ

半分まるごとほぉばってみました。

ほーーー!!!!!こりゃ青じその風味が、ほのかに喉奥から鼻に帰ってくる。いい香り、ごはんに合う香り。

一般的にはぼた餅にはあんこの甘味を引き立てるために塩を入れますが、仙太郎はこのシソが塩づけにされており、あんこの甘味をぐっと前に引き出しています。これはうまい。

さらに、このもち米の感覚がなんとも絶妙です。よくベチョッとなってしまいがちなのですが、仙太郎のもち米のつき加減、米そのものの形を残しつつ、いやな粘り気もないけども、もち米の独特の香りがしっかり残っています。パンフレットによると八分づきとのことで、玄や胚芽を少し残しているようです。ちなみに、品種は高級もち米で有名な’’羽二重’’。どおりでこのもち米感がワンダホーなわけです。素晴らしい。

初体験の青じそ入りぼた餅、おいしくいただきました!

次回は、「七穀ぼた」です!お楽しみに♪

 

◆Information◆
京菓子司 仙太郎 伊勢丹新宿店
住所:東京都新宿区新宿3丁目14-1 伊勢丹 新宿店
TEL:03-3352-7452

あんころ

投稿者の記事一覧

3度の飯より小豆大好き。

関連記事

  1. すずめや、どら焼き、suzumeya すずめやのどら焼きは、普通のどら焼きと何が違うのか?
  2. 鶴屋八幡 さつま大納言 丹波大納言小豆使用 【鶴屋八幡】丹波大納言小豆使用のさつま大納言
  3. 【会津葵】カステラに餡子の大胆発想。かすてあん 【会津葵】カステラに餡子の大胆発想。かすてあん
  4. 喜多家 黒糖どら焼き 六人衆焼 【喜多家】ふわっふわの黒糖どら焼き、六人衆焼
  5. よーじやカフェの栗あんこのもなかセットを食べてきました
  6. 8月2日(水)、おだんご先生の食育和菓子教室が開催されます。
  7. お茶、つぶあん 【閲覧注意】あんこ挟み過ぎのびっくりどら焼き「どどらー」 …
  8. とし田 両国力士最中 【両国とし田】国技館完成に思いを馳せた両国力士もなか

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

和菓子関連の記事

  1. おだんご先生、手作り和菓子教室、親子
  2. 神馬屋、こしあんどら焼き、半分
  3. ノメル、nomel、和菓子、マリアージュ
  4. 薫風、レモンどら焼き
  5. 梅どら焼き、するが、一粒、丸ごと、種入り
PAGE TOP