おはぎ/ぼた餅

【仙太郎】青じそ入りぼた餅に新宿伊勢丹のデパ地下に行列

青シソ、牡丹餅

新宿伊勢丹にお買い物に行ったついでに、いつものあんこチェックもかねてデパ地下をちらっと除く。

行列のできるぼた餅屋さん@新宿伊勢丹

なななんと!長蛇の列がそこに。しかもよくみるとご年配のマダムばかり。。

仙太郎、店頭

行列

これは食わねば!と3品も買ってしまったわけでえすが、そのレポートを全三回に分けてお伝えしていければと思います(‘◇’)ゞ

塩づけ青じそが香る究極ぼた餅とは?

まずは、これ!

青じそ入りぼた餅(260円)

青シソ、牡丹餅

しかし、青じそ入りというのは、とても珍しいですよね。もちろんそこには仙太郎ならではのこだわりがあるようです。お持ち帰り用の箱に一緒に入っていたパンフレットを読むと、「香味も然る事ながら、舌先におもねらず、胃の腑においしさを問う為にあえて刻み入れる。」と。

楽しみに持ち帰ってきまして、自宅に着くや否や食べてみました!

全体

見た目は、少しおおぶりなおはぎですね(*´з`)でも、中を少々拝見。

断面

確かに青じその刻んだのが入ってます入ってます(‘ω’)ノ

半分まるごとほぉばってみました。

ほーーー!!!!!こりゃ青じその風味が、ほのかに喉奥から鼻に帰ってくる。いい香り、ごはんに合う香り。

一般的にはぼた餅にはあんこの甘味を引き立てるために塩を入れますが、仙太郎はこのシソが塩づけにされており、あんこの甘味をぐっと前に引き出しています。これはうまい。

さらに、このもち米の感覚がなんとも絶妙です。よくベチョッとなってしまいがちなのですが、仙太郎のもち米のつき加減、米そのものの形を残しつつ、いやな粘り気もないけども、もち米の独特の香りがしっかり残っています。パンフレットによると八分づきとのことで、玄や胚芽を少し残しているようです。ちなみに、品種は高級もち米で有名な’’羽二重’’。どおりでこのもち米感がワンダホーなわけです。素晴らしい。

初体験の青じそ入りぼた餅、おいしくいただきました!

次回は、「七穀ぼた」です!お楽しみに♪

 

◆Information◆
京菓子司 仙太郎 伊勢丹新宿店
住所:東京都新宿区新宿3丁目14-1 伊勢丹 新宿店
TEL:03-3352-7452

あんころ

投稿者の記事一覧

3度の飯より小豆大好き。

関連記事

  1. 玉英堂、玉饅、玉万、断面 人形町、玉英堂の玉饅が春らしい色合いで気分うきうき♪もっちり食感…
  2. 浅草亀十 黒糖銘菓 松風 【亀十】元祖黒糖銘菓 松風は、黒糖好きにはたまらないお味
  3. 銀座あけぼの 栗もなか 【銀座あけぼの】栗がまるごと一個入った栗もなか
  4. 喜八洲総本舗 きんつばの外箱 【喜八洲総本舗】大阪の有名和菓子屋のきんつばはTHE 王道でした…
  5. 亀十、どら焼き、三社祭 【浅草三社祭】亀十のどら焼きはまるでシフォンケーキのような独特な…
  6. 中里、南蛮焼き、おぐら餡 南蛮焼きという駒込の中里で発見した蒸しパンのようなもっちり黒糖ど…
  7. 栗入りきんつば、三原堂本店、kintsuba 人形町にある三原堂本店の栗入りきんつば。小豆と栗のバランスが絶妙…
  8. 惣兵衛最中、monaka 本当にたっぷりな求肥餅入りの「名代 惣兵衛最中」に思わず興奮して…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

和菓子関連の記事

  1. おだんご先生、手作り和菓子教室、親子
  2. 神馬屋、こしあんどら焼き、半分
  3. ノメル、nomel、和菓子、マリアージュ
  4. 薫風、レモンどら焼き
  5. 梅どら焼き、するが、一粒、丸ごと、種入り
PAGE TOP