和菓子

御座候が新宿高島屋で買える!しっかり小豆風味のたっぷりつぶあんと極薄皮の回転焼き

御座候、商品

御座候(ござそうろう)はご存知でしょうか?

関西で定番の回転焼きといえば、御座候というくらい関西人であれば小さい頃に一度は食べたことのある馴染みの和菓子です。

今川焼きや大判焼きとも言いますが、御座候は’’御座候’’で、公式ホームページにもそういったカテゴリー的な単語は一切でてきません。

かろうじて会社沿革ページに「昭和25年4月 回転焼業開業」と記載されているほど、御座候さんの商品に対するオリジナリティと信念は強いのです。

小豆とあんこに超絶なこだわりと歴史。御座候の60年

御座候は兵庫県姫路市で今から約60年前に創業しました。そして昭和30年に姫路市の光源寺前町に本店をオープンさせました。当時の御座候1つの値段はわずか10円で、地元で人気を博し、その後駅地下や百貨店などへ出店を続けます。創業当時より中身のあんこにこだわり続け、平成17年には地元姫路に製餡工程と空調システムを連動させた最新鋭のクリーンルームでの製餡を実現します。

そして平成18年、工場見学をスタートさせ、広く一般の方々にも御座候の製餡の仕組みを紹介します。さらに、平成21年には世界で初となる「あずきミュージアム」を姫路市に完成させます。延べ床面積はなんと約2000平方メートル。小豆や餡子の文化を広めるべく、御座候さんは自らその使命感のもと完成されたわけです。筆者はまだ行ったことがないですが、近々関西出張の際には行こうと思っています。レポート乞うご期待!

御座候、小豆、こだわり

新宿高島屋店、御座候の職人手さばきに感激

筆者も関西出身で小さい頃に御座候をよく食べていました。もっぱら赤あんが好きだったのですが、まさか東京で食べられるとは知らず、新宿高島屋に店舗があることを知りすぐさま行ってきました。

御座候、新宿高島屋

お店では職人さんが目の前で焼いているところを見ることができます。すばやく慣れた手つきで鉄板の上で御座候を焼いていきます。

御座候、生地

生地はキレイな白で水分が多めのようです。さらっとした感じで落とされていきますよ。このサラサラ感がきっと生地の薄さと柔らかさを実現させているんですね。

御座候、商品、できあがり

隣には既に出来上がった御座候がたくさんヾ(´ε`*)ゝ全部食べたい。。それにしても焼き目がとってもきれいで見ているだけで幸せな気分になれます。

御座候、つぶ餡、こだわり

生地を入れたあと、すぐにあんこを入れていくようです。つぶ餡です。御座候1つあたりにたっぷりピンポン球大くらいのつぶ餡。

職人さんの手さばきの見事なこと、さらには作業場がとてもきれいで衛生的なことにも感激しました。見ていて’’美しい’’の一言につきます^^

御座候の赤あんを食べる

食べてみて、まず驚くのがその皮の薄さ。中のあんこが透けて見えるほど、極薄で繊細に包まれています。よく焦がさず、破れず量産できるなぁと関心してしまいます。

生地の横の部分は厚めになっているのですが、ふわっふわでもっちりしていて食感抜群です。

御座候、商品

御座候、商品、食べる

味は昔も今も変わらず、中に入っている小豆の風味が豊かなのが特徴です。これぞ元祖つぶ餡!と言っても過言ではないくらいに小豆の皮の残り方、柔らかさ、風味、甘さがバランスよく、食べていて飽きることがありません。

御座候、半分

焼き上がりの後のつぶ餡は柔らかく、少し藤色に近づいている感じがなんともかわいい。鯛焼きとはちがい、かじればすぐにあんこに辿り着けるのも嬉しいのです!

焼き立ての場合、甘みを少し強く感じるので、夏場は冷茶などによく合うんじゃないかなと思います。もちろん冷めてもおいしいのが御座候ですが^^

新宿高島屋のお買い物で歩きつかれた際、スイーツタイムに御座候を買ってNewomanのデッキテラスあたりで食べるのがおススメですよ☆

 

◆information◆
御座候 新宿高島屋店
住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷5−24−2 髙島屋新宿店B1
TEL:03-5361-1068
WEB:http://www.gozasoro.co.jp/shops/sinjyuku.html

あんころ

投稿者の記事一覧

3度の飯より小豆大好き。

関連記事

  1. ショーケース 【仙太郎】あんことサツマイモは最強タッグだと気づく「芋からみ餅」…
  2. こだわりどら焼き、陳列 【天平庵~渋谷ヒカリエ】奈良桜井市発の「こだわりどらやき」こと朝…
  3. 惣兵衛最中、monaka 本当にたっぷりな求肥餅入りの「名代 惣兵衛最中」に思わず興奮して…
  4. 包丁、二つ、のびのさと 秋の銘菓はこれで決まり!時雨餡子と大ぶり栗羊羹の高級和菓子’’野…
  5. ブランデーどら焼き スイートチョコレートとブランデーと北海道産小豆の絶妙ハーモニー~…
  6. 商品 【和菓子大吾】クリームチーズあんこ系饅頭「らく酪」がミルキーで斬…
  7. 抹茶、どらやき 下岡久五郎茶園の石臼引き抹茶を贅沢に使った抹茶どら焼き~名店「匠…
  8. 白鷺宝、全体 菓匠花見の代表作「白鷺宝」の至高の口どけを堪能

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

和菓子関連の記事

  1. おだんご先生、手作り和菓子教室、親子
  2. 神馬屋、こしあんどら焼き、半分
  3. ノメル、nomel、和菓子、マリアージュ
  4. 薫風、レモンどら焼き
  5. 梅どら焼き、するが、一粒、丸ごと、種入り
PAGE TOP