どら焼き

岐阜の養老軒の冷やしておいしい生どらやきが究極のふわモチ感でほっぺが落ちる

養老軒、生どらやき、盛り付け

養老軒といえば、’’ふるーつ大福’’が有名で、ほかにも常に斬新なオリジナル和菓子を提案している岐阜県でも話題の和菓子屋さんです。

養老軒のふるーつ大福は長年よく食べていますが、この’’生どらやき’’も見逃せません。

養老軒、生どらやき、包装

見るからにふわモチ!愛おしくなるほどのカタチ

いただくのは生どらやきシリーズのみるく小倉です。

包装のデザインは上質な和紙風。これはレーヨン雲竜紙のようですが、この包装パッケージは高級感を演出すると同時に和菓子の日持ちをかなりよくしてくれます。なるべく出来たてに近い状態で頂けるのは嬉しいことです♪

養老軒、生どらやき、開封

開封した瞬間に「ニマッ」っとしてしまうこの皮の分厚さと見るからにやわらかそうな風貌。隙間から生クリームがいい感じにチラみせ状態になっています(*´ε` *)

生どらやきの表面は、さらに薄いシートで覆われていて劣化や損傷を徹底的に守っています。さすが養老軒さんの商品へのこだわりを感じます。

養老軒、生どらやき、盛り付け

覆われた薄いシートをはがして盛り付けてみました。生クリームがまぶしいくらいにたっぷりはみ出ています。そして持った瞬間に伝わるなんともソフトな生地の手触り。まるでシフォンケーキのような感触です。

ちょっと、フォルムがかわいすぎたので上からも撮ってみました^^;

養老軒、みるく小倉、生どらやき、上部

’’冷やして美味しい’’は、本気でそのとおり

養老軒の生どらやきのコンセプトは’’冷やして美味しい’’なのですが、これはまさしくそのとおり。これからの暑い時期にピッタリのスイーツ。もちろん筆者も食べる前にしっかり冷やしてみました。普通のどら焼きであれば、冷蔵庫で冷やしてしまうと皮生地が固くなってしまうのですが、養老軒の生どらやきはまったく固くなりません。常温の時と同じく生地はふわふわのまま。

養老軒、生どらやき、みるく小倉、半分

おなじみの少しさっぱりめの自家製つぶ餡もしっかり入っています。つぶ餡がたっぷりのきめ細かな生クリームとあいまって、思わず幸福感にため息が出ちゃいます。

あんこは少し糖度が低めなので生クリームの自然な甘みを充分に引き立ててくれる控えめさ。それでも小豆の風味はしっかり残っていて「あ~和菓子なんだなぁ」と実感。

生クリームどら焼きのソフトでやさしい感じをここまで表現できている商品は稀です。

是非、この夏の季節に冷蔵庫で冷やして食べてみてください!二度でも三度でも食べたくなる、おススメの絶品生どらやきですよ☆
◆information◆
養老軒 本店
住所:岐阜県加茂郡川辺町下川辺273-1
TEL:0574-53-6291
WEB:http://www.yoroken.com/

あんころ

投稿者の記事一覧

3度の飯より小豆大好き。

関連記事

  1. 人形町風鈴あんみつ、盛り付け 東京五つ星の手土産、人形町風鈴あんみつが濃厚プリン入りで格別な味…
  2. いづみや、餡菓楼、あんかろう 【いづみや】和菓子職人がつくる全く新しい餡子菓子@横須賀衣笠
  3. お茶、つぶあん 【閲覧注意】あんこ挟み過ぎのびっくりどら焼き「どどらー」 …
  4. ブランデーどら焼き スイートチョコレートとブランデーと北海道産小豆の絶妙ハーモニー~…
  5. 黒豆大福。清水六蔵商店、半分 清澄白河にある清水六蔵商店の大福を発見!餅の柔らかさにほっぺがお…
  6. いま坂どら焼き 練馬のどら焼き専門店、神馬屋(じんめや)のハチミツたっぷり’’い…
  7. 米田 富山名物あんころ餅 【米田】懐かしの味、富山名物あんころ餅
  8. ころんとまあるい「緋毬」の新しいどら焼き「どら巻き」はお茶菓子に…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

和菓子関連の記事

  1. 一福百果、清光堂
  2. おだんご先生、手作り和菓子教室、親子
  3. 神馬屋、こしあんどら焼き、半分
  4. ノメル、nomel、和菓子、マリアージュ
  5. 薫風、レモンどら焼き
PAGE TOP