どら焼き

千駄木の和菓子「薫風」が作る無農薬レモンどら焼きがオシャレに旨い!

薫風、レモンどら焼き

千代田線の千駄木駅すぐにある和菓子薫風という和カフェでは、珍しいどら焼きが今話題になっています。

レモンどら焼き。和カフェが作るレモンどら焼きなんて、聞いただけで興味津々なになに?ってなりますよね♪

早速紹介していきます。まず黄色いパッケージからしてもうかわいいんです。
レモンどら焼き、和菓子、薫風

瀬戸内産の無農薬レモンどら焼きとは

今、テレビや雑誌でも話題の薫風のレモンどら焼きですが、まず普通のどら焼きより少し小ぶりなのが特徴です。かわいらしい雰囲気で食べやすく、その形や見た目からオーナーシェフのつくださんの女性ならではの感性が活かされています。使用しているレモンは完全無農薬で、つくださんが愛媛県岩城島に自ら出向いて厳選されたものだそうです。

薫風、和菓子、レモンどら焼き

その無農薬レモンピールを丁寧にコンフィにして、北海道産大納言の自家製つぶ餡と一緒にどら焼き生地でサンドされています。レモンのジューシーさ、そして爽やかな柑橘の酸味がつぶ餡のやわらかな甘みと小豆の風味にとてもよく合います。そして味だけでなく、食感の具合も抜群にマッチしているんです。つぶ餡とコンフィの舌触りがとても整っていて、レモンピールのあの独特の口の中で残る感じが一切ありません。
どら焼き生地はわりとしっかりめな感じで、ストレートに中のあんことコンフィを引き立ててくれます。

薫風、レモンどら焼き

和菓子薫風のレモンどら焼き誕生のきっかけ

実はもともとレモン農家さんではレモン果汁を絞るだけで皮の部分は捨てられていたそうです。そしてレモンは棘(とげ)があるので自分で自分のことを傷つけてしまいます。少しの傷でも痛んでしまったレモンたちはどうしても出荷されることはなく、ほとんど無傷のものでも捨てられていたそうです。
それが「無農薬レモンだからこそ外側の皮の部分まで美味しく食べられる。捨てるのはもったいない。」とのことで、つくだオーナーが着目しレモンコンフィのどら焼きが誕生したそうです。

フルーツどら焼き、薫風

和菓子薫風ではレモンどら焼きのほかにも季節のフルーツを使ったコンフィどら焼きがたくさん作られています。レモン同様、瀬戸内産のタロッコオレンジのコンフィを使ったどら焼き、無花果どら焼きや文旦どら焼き、紅玉りんごどら焼きなど、とにかく「オシャレ旨い!」といわんばかりのどら焼きたちがいっぱい♪いろんな味が楽しめます。

レモンどら焼きなど、薫風のフルーツコンフィどら焼きは、全国の人気和スイーツや老舗の定番和菓子を集めたあんこ百貨店でも紹介されています☆こちらで通販で買うこともできますよ!

あんこ百貨店

あんころ

投稿者の記事一覧

3度の飯より小豆大好き。

関連記事

  1. 龍昇亭西むらのさいさい つぶあん 【龍昇亭西むら】浅草老舗の、新感覚どら焼き!?さいさい
  2. 金、ブランデー、ぶらどら 最高級コニャックナポレオン仕込みのブランデーどら焼き~風季舎のブ…
  3. わさんぼん 京都宇治市の品格ある和三盆糖どら焼き ~名店「匠 宇治彩菜」
  4. niko and … COFFEEからの新提案!『ど…
  5. とらまる ぱんどら やわらかあんこにマーガリンのしょっぱさ。菓子処とらまるの「ぱんど…
  6. こうさぎ、駒込、黒糖どら焼き 【駒込こうさぎ】人気の黒糖どら焼きはつぶ餡と黒糖の風味がバランス…
  7. 上島珈琲 鹿の子バタどら 【上島珈琲】三色鹿の子豆の食感が楽しい、鹿の子バタどら
  8. バターどらやき 【パンケーキみたい!?】無塩バターとバニラエッセンスが香る「あわ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

和菓子関連の記事

  1. おだんご先生、手作り和菓子教室、親子
  2. 神馬屋、こしあんどら焼き、半分
  3. ノメル、nomel、和菓子、マリアージュ
  4. 薫風、レモンどら焼き
  5. 梅どら焼き、するが、一粒、丸ごと、種入り
PAGE TOP