まめ知識

淡路町ノメル(nomel)開催の日本酒&和菓子のマリアージュワークショップに参加して来ました

ノメル、nomel、和菓子、マリアージュ

東京は淡路町にある日本酒好きが集まる日本酒のみ放題バー「nomel(ノメル)」で、7月30日(日)に和菓子と日本酒のマリアージュを楽しむワークショップが開催され、そちらに参加して来ました!

和菓子と日本酒のマリアージュを堪能

「和菓子と日本酒!?」となる読者の皆さんもいらっしゃるかと思いますが、意外やイガイ、マリアージュとして充分すぎるほどマッチするんです♪

筆者は和菓子と何があうのか?という目線でたどり着いたのですが、もちろん日本酒好きの方にも是非おススメしたいですね!

それでは、本日頂いた和菓子の紹介です。

ノメル、nomel、和菓子、マリアージュ

お抹茶の水羊羹、レモン餡の水饅頭、醤油饅頭ととても多彩な顔ぶれですね♪

これらは全部、帝京平成大学の先生で管理栄養士の野口先生、芝崎先生の手作りです。野口先生は利き酒師の資格をお持ちで、日本酒はプライベートでも堪能されてらっしゃるようですが、アカデミックに日本酒を紐解くということもおやりです。芝崎先生は元和菓子職人で和菓子、特にお団子が大好き過ぎて大学の先生になったという筋金入りの和菓子好き。和菓子に関する研究をし論文なども発表されています。

どんな和菓子がどんな日本酒にマッチするの?

さて、当日提案されたマリアージュのお話です。
ノメル、nomel、日本酒

まずお抹茶の水羊羹。こちらは、山田錦を使った紀土(きっど)という日本酒とあわせて頂きました。和歌山県産の純米大吟醸で爽やかなスパークリングが特徴です。シャンパンと同じ「瓶内二次発酵」という製法で作られています。この季節にぴったりのみずみずしい水羊羹の食感と濃厚な抹茶の味がキメ細やかな紀土の炭酸にすごく合います。

レモン餡の水饅頭のペアリングは、新潟の村祐です。筆者としてはこのペアリングが一番お気に入りでした♪村祐は甘くて飲みやすいのですが、つくような甘みは一切無く、広がりあるサッパリとした甘みが特徴です。和三盆みたいだなぁと思っているとビックリ、まさにその和三盆をイメージして作られた日本酒だそうです。こちらも純米大吟醸です。夏らしいレモン果汁の酸味と和三盆のような広がりのある甘みが見事にマッチした素敵なマリアージュでした。レモン餡はこし餡でレモン果汁は生搾りです。フレッシュな香りが村祐にフルーティーさを掛けあわせてくれます。

そして、最後は醤油饅頭です。たっぷりのこし餡を生地で包んでサッと揚げ、一晩砂糖にうずめておくような形で作られたものです。見た目は揚げあんドーナツのような印象ですが、生地に醤油が使われているのでこし餡の甘い舌触りの中に塩分も感じます。醤油饅頭には滋賀県の七本槍をぬる燗で頂きました。七本槍は地酒へのこだわりが強く、滋賀県産の玉栄という品種のお米を使っています。醤油の香りと甘じょっぱさがきいた醤油饅頭に七本槍のぬる燗はなんともお互いの味や舌触りを補いあったような、ガッチリ抱き合っているかのようなフィット感・・すみません、表現がだいぶアバウトになりましたが、これは味わった人にしかわからない感覚です^^;おいしく頂くことができました。

ノメル、日本酒、和菓子、ペアリング

是非、一度皆さんも和菓子と日本酒の組み合わせを楽しんでみて下さい!想像以上に美味しい和菓子時間を楽しむことができますよ♪

 

◆information◆
美味しい日本酒 nomel(ノメル)
住所:東京都千代田区内神田1丁目15-12
TEL:03-5577-4825
WEB:http://sakenomel.jp/
ご紹介のイベント:http://sakenomel.jp/notice/japanese-confectionery170730

あんころ

投稿者の記事一覧

3度の飯より小豆大好き。

関連記事

  1. ジャージークリーム大福、テーブル 上島珈琲のジャージークリーム大福がとろんと甘えたくなる超絶ミルキ…
  2. つぶあん、こしあん、小倉あん? つぶあん、こしあん、小倉あん?呼び名の違い、わかりますか??
  3. 包丁、二つ、のびのさと 秋の銘菓はこれで決まり!時雨餡子と大ぶり栗羊羹の高級和菓子’’野…
  4. コーヒー餡パン 【ANTENDO アンテンドゥ】もちっとコーヒーあんぱん、世界が…
  5. 鶴屋八幡 さつま大納言 丹波大納言小豆使用 【鶴屋八幡】丹波大納言小豆使用のさつま大納言
  6. 商品 【和菓子大吾】クリームチーズあんこ系饅頭「らく酪」がミルキーで斬…
  7. たねや栗子みちと栗紫草 【たねや】秋の栗菓子二選。たねや栗子みち(くりこみち)と栗紫草(…
  8. TORAYA CAFE、店頭 【とらやカフェ -AN STAND】あんトースト(和栗・こし)を…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

和菓子関連の記事

  1. 一福百果、清光堂
  2. おだんご先生、手作り和菓子教室、親子
  3. 神馬屋、こしあんどら焼き、半分
  4. ノメル、nomel、和菓子、マリアージュ
  5. 薫風、レモンどら焼き
PAGE TOP