どら焼き

こしあんどら焼きは都内なら神馬屋が絶対外せない旨さ!滑らかあんこが絶品

神馬屋、こしあんどら焼き、半分

東京都内で「こしあんどら焼き」というのはなかなか売っていないのですが、神馬屋(じんめや)のこしあんどら焼きは絶品です。

老舗どら焼き専門店、神馬屋の定番から進化系どら焼きまで

神馬屋は練馬区にあります。東武東上線「下赤塚駅」あるいは有楽町線「下赤塚駅」から徒歩3分で、いま坂どら焼きという名前で色々な種類のどら焼きを手作りしている老舗どら焼き専門店です。

神馬屋、店舗、概観

「いま坂」というネーミングは、その昔、近くを通る旧川越街道にだらだらと長く続く坂道があったことに由来します。現在の神馬屋の店舗がある辺りでその坂道は終わっており、旅人が「今の坂はキツかった」と言いながら、和菓子を食べて一休みをしていたそうです。

神馬屋では相当な種類のどら焼きが作られています。定番モノだけでも9種類。小倉、栗、うぐいす、抹茶、白あん、ごま、コーヒーあん、ブルーベリー、そして今回紹介したいこし餡です。他にも季節によりさくら、一粒苺、さつま芋あんなど、実にその種類は多様です。和菓子作りにありがちな保存料は一切しようせず、体にやさしいどら焼き作りを行っています。内閣総理大臣賞や名誉総裁賞を受賞するなど、国からのお墨付きも抜群です。

神馬屋、店内

神馬屋、パンフレット、どら焼き、各種

2017年5月お店パンフレット

こしあんどら焼きの極み。つぶあん派でも是非食べてみてほしい

正直、神馬屋のこしあんどら焼きを一口食べて驚きました。

神馬屋のどら焼きの特徴は、なんと言ってもハチミツのきいた生地にあります。少ししっかり目に焼き上げられた皮生地ですが、表面のしっとり感はちゃんと残っています。浅草の亀十のようなふわふわどら焼きが好きな方にはおススメしません。昔ながらの良きどら焼き!という感じですね^^

いま坂どら焼き、こしあん、外装

パッケージは通販用

実はこの生地だからこそ、こしあんに非常にマッチしています。あんこは上質な北海道産小豆を使用し、ものすごく滑らかな仕上がりになっています。サラサラした小豆の舌触りが非常に心地良く、水分が多すぎないことで、どら焼きの皮生地に非常に馴染みます。全体として食感が整っているので食べていて気持ちいい感覚です。「パクパクいける!」とはこのことですね^^

こしあんどら焼き、いま坂どら焼き、神馬屋、盛り付け

甘さは控えめで広がりある甘みが口の中に残ります。和菓子特有のあのツンとした刺すような不自然な甘みではないので、とても食べやすいです。本当に「こしあんってこんなに美味しかったんだ」といわせんばかりの絶品です。つぶあん派の読者の皆さんにも是非食べて頂きたいですね!

神馬屋、こしあんどら焼き、半分

お店の商品の中でも人気商品らしく、確かにこれは何度も食べたくなるどら焼きだなと実感した次第でした。

神馬屋のどら焼きは、全国の人気の和スイーツや老舗の定番和菓子を通販するあんこ百貨店でもお取り寄せ可能です。

あんこ百貨店

◆information◆
お店:神馬屋松原
住所:東京都練馬区北町3-20-2

あんころ

投稿者の記事一覧

3度の飯より小豆大好き。

関連記事

  1. 薫風、レモンどら焼き 千駄木の和菓子「薫風」が作る無農薬レモンどら焼きがオシャレに旨い…
  2. ブランデーどら焼き スイートチョコレートとブランデーと北海道産小豆の絶妙ハーモニー~…
  3. 八つ橋、どら焼き 【京都伊藤軒】どら焼きと八ツ橋が出会った結果
  4. とらまる ぱんどら やわらかあんこにマーガリンのしょっぱさ。菓子処とらまるの「ぱんど…
  5. チョコハートどら焼き、開封 バレンタインに普通のチョコは飽きた!そんな人にはハート型のチョコ…
  6. 焼き立て、出来立て、生クリームどら焼き、アップ 【ほっかほか】焼きたてどら焼きが食べられるグランエミオ大泉学園「…
  7. 龍昇亭西むらのどら焼き 【龍昇亭西むら】浅草雷門の老舗のどら焼き
  8. niko and … COFFEEからの新提案!『ど…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

和菓子関連の記事

  1. 一福百果、清光堂
  2. おだんご先生、手作り和菓子教室、親子
  3. 神馬屋、こしあんどら焼き、半分
  4. ノメル、nomel、和菓子、マリアージュ
  5. 薫風、レモンどら焼き
PAGE TOP