カフェスイーツ

新座のベーグルカフェ輪粉(わこ)で開催!おだんご先生の食育和菓子教室レポート

おだんご先生、手作り和菓子教室、親子

新座市にあるベーグル&カフェ「輪粉」でおだんご先生こと芝崎本実先生の手作り和菓子教室が開催されました。

食育をテーマにした親子で作る手作り和菓子教室です。夏休み真っ只中の子どもたちとママをお迎えし、パイナップル餡シロップのかき氷とちんすこうが作られました♪

おだんご先生、手作り和菓子教室、親子

北欧テイストのベーグル&カフェ輪粉

2007年にオープンしたベーグル&カフェ輪粉(わこ)は、新座市の市役所から徒歩1分の斜向かいにあります。2007年にオープンし今年で9年目。地域に愛されるほっこりしたベーグル専門のカフェです。お店にはエントランスを含めところどころ緑があり、白を基調にウッディな家具が広々とした雰囲気で並んでいます。オシャレな北欧雑貨や食器が販売されていて、ムーミングッズも置いてあります。(※夏期7月、8月、9月はベーグルの取り扱いはございません。)

輪粉、おだんご先生、和菓子教室、概観

輪粉、店内

輪粉、店内、雑貨、食器

パイナップル餡シロップのかき氷、ちんすこうを手作り体験

夏らしく爽やかに和のテイストを楽しめるよう、そして、子どもたちにも自宅で簡単に作ってもらえるようなレシピが用意されました。
※実際のレシピを確認したい方は、おだんご先生の手作り和菓子(夏)をご覧下さい。ここでは調理手順を簡易的に書いております。

和菓子教室、おだんご先生

パイナップル餡のかき氷シロップはとても珍しく子どもたちは興味津々。白餡は所沢で有名ないちあんさんの白餡が使用されました。非常に滑らかな舌触りで自然な色味のおいしい白餡です。パイナップルを角切りにグラニュー糖で30分ほど砂糖漬けにします。その後中火にかけ、とろみがついてきたところでレモン果汁、白餡を入れ、混ぜていきます。その後冷蔵庫に入れて1時間ほどで出来上がりです。
パイナップル餡のかき氷シロップ

かき氷器

パイナップル餡のかき氷

パイナップルの生果汁と果肉の酸味がさらさらの白餡にマッチして思わずパクパク一気にたいらげてしまいました^^;ピンクペッパーとミントが見た目にも風味にもアクセントになりとてもキレイで夏らしいメニューですよね!

さて、ちんすこうも、とても手軽に作れましたよ。

オーブンを150度にあたためておきます。ボールにラードを入れ湯せんし、溶かしていきます。そして溶かしたラードに上白糖を入れ混ぜます。

別のボールを用意し、薄力粉をふるいにかけます。それを先ほどのラードのボールに入れ混ぜながら生地にしていきます。生地が固まったらちんすこうの形にして、天板にオーブンシートを敷き並べていきます。並べたら暖まったオーブンに入れ焼き上げます。25分ほど焼いたら、オーブンから取り出してケーキクーラーで冷ませば出来上がりです。

ちんすこう、手作り

ちんすこう

バターではなくラードを使うことで、サクサク感がさらに増し、口の中でほろほろと心地よくくずれていく感じがとてもおいしいおやつでした。甘さもほどよく控えめで何個も食べたくなる、まさにやみつきお菓子ですね^^

是非皆さんもこの夏試してみてはいかがでしょうか?

 

 

◆information◆
ベーグル&カフェ 輪粉(わこ)
住所:埼玉県新座市野火止4-1-20 1階
WEB:http://wako.webcrow.jp/
イベント詳細:http://wako2.blog102.fc2.com/blog-entry-3591.html

◆おだんご先生について◆
芝崎本実…「あんこのことがすべてわかる本」の著者で帝京平成大学助教、おだんご日和(http://odango.jp/)主催。

あんころ

投稿者の記事一覧

3度の飯より小豆大好き。

関連記事

  1. ころんとまあるい「緋毬」の新しいどら焼き「どら巻き」はお茶菓子に…
  2. こくっとろうる ふわふわ小豆クリームを濃厚な黒糖スポンジケーキでくるり♪福富の「…
  3. ジャージークリーム大福、テーブル 上島珈琲のジャージークリーム大福がとろんと甘えたくなる超絶ミルキ…
  4. 鶴屋八幡 さつま大納言 丹波大納言小豆使用 【鶴屋八幡】丹波大納言小豆使用のさつま大納言
  5. 京都の銘菓もっちり食感の阿闍梨餅(あじゃりもち)お土産にも最適
  6. 上島珈琲 鹿の子バタどら 【上島珈琲】三色鹿の子豆の食感が楽しい、鹿の子バタどら
  7. 御座候、商品 御座候が新宿高島屋で買える!しっかり小豆風味のたっぷりつぶあんと…
  8. 伊予のカスターケーキ 今宵媛の月 【畑田本舗】伊予のカスターケーキ 今宵媛の月

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

和菓子関連の記事

  1. おだんご先生、手作り和菓子教室、親子
  2. 神馬屋、こしあんどら焼き、半分
  3. ノメル、nomel、和菓子、マリアージュ
  4. 薫風、レモンどら焼き
  5. 梅どら焼き、するが、一粒、丸ごと、種入り
PAGE TOP