おはぎ/ぼた餅

【仙太郎】あんことサツマイモは最強タッグだと気づく「芋からみ餅」の旨さ

ショーケース

仙太郎、第三弾です!(※第一弾「青じそ入りぼた餅」、第二弾「七穀ぼた餅」も名作でした!)

新宿伊勢丹のデパ地下に長蛇のマダム列を作っている人気の青じそ入りぼた餅屋さん「仙太郎」。

行列

 

あんこ系に合う神コラボレーショントッピングとは?

筆者も思わず目に留まったので、3つも商品を買ってお家で食べてみたのですが、その3つ目のお菓子がまたおいしかったぁ~( *´艸`)

皆さんは、サツマイモとあんこのコラボレーション和菓子を食べたことはありますか?

有名どころでいくと、埼玉県は小江戸で有名な川越の銘菓「いも恋」。

はたまは、熊本の特産「いきなり団子」とか絶品ですよね!

さて、今回紹介したい仙太郎の「芋からみ餅(195円)」もまた究極の一品なんです!( ゚Д゚)

ショーケース

薩摩芋、全体

 

サツマイモと薄皮餅と小豆のバランスが絶妙

サツマイモは皮ごと入っていて、ほっくりとした芋独特のまろやかさと小豆の風味が実にマッチしています。芋の適度な硬さが残っている分、外側のお餅も少し固めに分厚く包んであり、食感がとても統一感があって食べごたえがありました。これが、ゆるゆるの大福のようだと口に入れた時に芋の硬さが目立ってダメなんですが、そこはさすが仙太郎。絶妙にまとめてきましたね。中に入っているあんこ自体の甘さは少々甘めですが、サツマイモが入っている分、全体的な甘さは抑えられちょうどよい感じになっています。

サツマイモとあんこのコラボレーション作品はこれまでにもたくさん食べてきましたが、この「芋からみ餅」はかなり上位にランクインするんじゃないかなと思いました。

さて、全三回にわたっての仙太郎特集、いかがだったでしょうか?

是非、新宿伊勢丹に行った際には、仙太郎に足を運んでみて下さい。

仙太郎、店頭

どの商品を食べてもきっと満足いくぼた餅や和菓子が食べられると思いますよ!

 

◆Information◆
京菓子司 仙太郎 伊勢丹新宿店
住所:東京都新宿区新宿3丁目14-1 伊勢丹 新宿店
TEL:03-3352-7452

あんころ

投稿者の記事一覧

3度の飯より小豆大好き。

関連記事

  1. 池袋 紅谷 和三盆のどら焼き 【池袋 紅谷】和三盆糖のどら焼きに90年の歴史の重み!!
  2. 龍昇亭西むらのどら焼き 【龍昇亭西むら】浅草雷門の老舗のどら焼き
  3. わさんぼん 京都宇治市の品格ある和三盆糖どら焼き ~名店「匠 宇治彩菜」
  4. 8月2日(水)、おだんご先生の食育和菓子教室が開催されます。
  5. 塩豆大福、ショーケース 天使の頬っぺた級の塩豆大福を食べ比べ。爾比久良(にいくら)で有名…
  6. 縫月堂、栗どら焼き、コーヒー 贅沢に栗が2粒も!人形町縫月堂の高級感漂うリッチな栗どら焼き
  7. 浅草亀十 黒糖銘菓 松風 【亀十】元祖黒糖銘菓 松風は、黒糖好きにはたまらないお味
  8. たねや どら焼き 東横のれん街 【たねや】瑞々しく素朴な絶品どら焼き

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

和菓子関連の記事

  1. おだんご先生、手作り和菓子教室、親子
  2. 神馬屋、こしあんどら焼き、半分
  3. ノメル、nomel、和菓子、マリアージュ
  4. 薫風、レモンどら焼き
  5. 梅どら焼き、するが、一粒、丸ごと、種入り
PAGE TOP