大福

【一福百果 清光堂】愛媛が生んだまるごとみかん大福がジューシーでもっちもちの逸品

一福百果、清光堂

一福百果 清光堂は、みかんの国 愛媛県にお店をかまえるみかん大福の元祖で人気フルーツ大福専門店です。

一福百果、清光堂、店舗

フルーツ大福といえば、岐阜県の養老軒、大阪の一心堂などは非常に有名で百貨店にもお店を構えていたり催事を行っていますが、この一福百果 清光堂も外せません。

みかん大福は定番の人気商品で、そして筆者個人的には甘夏大福が最強に旨いです。フルーツ大福を追い求める皆さんには絶対に要チェックのお店なのです。

地元愛媛の生産者から直接仕入れたみかんをまるごとひとつ

愛媛県でも特にみかん生産で有名な南予地方はあたたかな気候で県西南部に位置します。ここで採れたみかんはとてもジューシーでやわらかく甘みがあります。

愛媛、みかん、南予

しかし、実は一福百果 清光堂のみかん大福は、アイデアが生まれてからすぐに今のようになったわけではなかったようです。

※以下、一福百果 清光堂ホームページより引用

「まるごとみかん大福にはどうしても3Sサイズのみかんが必要です。しかし、農協は3Sサイズのみかん(ハウスみかんは除く)は販売していないということでした。

私たちは伝手を頼って生産者を訪ねていきましたが、このサイズを分けてくれる生産者がいないのです。手間の問題でした。3Sサイズは本来なら摘果して捨ててしまうもので、それをわざわざ残しそのあと決まった大きさだけを選果するという作業は生産者にとってはとても大きな負担なのです。

みかんの国の愛媛にいながらこんなにみかんを手に入れるのに苦労するとは思いもしませんでした。『2Sなら今治の農協で卸してもらえるし価格も抑えられるのに』と今治市の職員さんは言ってくれましたが、サイズも産地も妥協したくありませんでした。」

そして、やっとの思いでたどり着いたまるごとみかん大福のみかんは、ひとつひとつ手作業で外側の皮から内側のスジまで、丁寧にむきあげられています。

まるごとみかん大福、箱

みかんを包む白餡もお客様からの声を聞き、何度も繰り返し試行錯誤する中で作られてきました。みかんとのちょうどいいバランスにこだわり、甘みや舌触りを調整しながら作られています。原料の白手亡は北海道から買い付けされています。

まるごとみかん大福

解凍後でももっちもちの食感!計算され尽くした生地

一福百果 清光堂のみかん大福は購入すると通常、冷凍便で送られてきます。冷凍大福と聞くと少しぐちょぐちょしたり、形が崩れたりするのでは?と思われる方もいるかもしれませんが、まったくそんなことはありません。

冷凍の状態でも、解凍後、出来たてもっちもちの食感が維持されるように、もち米・砂糖・求肥蜜の配合バランスが非常に緻密に計算されています。冷蔵庫で2~3時間解凍すれば、出来たてさながらのひんやりもっちもちな大福になります。

まるごとみかん大福、半分

少し、解凍時間を短くして半解凍の状態で食べるのもおしいですよ!しゃりっとしたみかんでまた違った食感を楽しめます♪

甘夏大福も見逃せない旨さ

筆者個人的には、数あるフルーツ大福を食べてきた中でも3本の指に入るのではないかと思うのが、一福百果 清光堂の甘夏大福です。

あまなつかん大福

さすがに甘夏1つが丸ごと入っているということはないのですが、粒の大きな甘夏の果実がたっぷり入っていて、白餡の甘さにベストマッチな甘夏の酸味とほどよい苦味が口の中で広がります。こちらもとてもジューシーで一度食べるとやみつきになるくらい、味のバランス、舌触りが最高の逸品です。

是非こちらもみかん大福と一緒に取り寄せてみてくださいね!

一福百果 清光堂のまるごとみかん大福、あまなつかん大福はこちら↓↓あんこ百貨店で購入できます♪

【一福百果 清光堂】まるごとみかん大福 8個入り

【一福百果 清光堂】じゅわっと甘夏大福 8個入り

あんころ

投稿者の記事一覧

3度の飯より小豆大好き。

関連記事

  1. コンビニ 小豆 スイーツ セブンイレブン 2016 秋 コンビニ小豆スイーツ秋の陣2016~セブンイレブン編~
  2. 豆大福、半分 東京の泉岳寺「松島屋」の豆大福がうわさ以上に絶品級で美味しかった…
  3. 塩豆大福、ショーケース 天使の頬っぺた級の塩豆大福を食べ比べ。爾比久良(にいくら)で有名…
  4. ジャージークリーム大福、テーブル 上島珈琲のジャージークリーム大福がとろんと甘えたくなる超絶ミルキ…
  5. 黒豆大福。清水六蔵商店、半分 清澄白河にある清水六蔵商店の大福を発見!餅の柔らかさにほっぺがお…
  6. 【駒込】こうさぎの塩大福の塩加減が絶妙にあんこの甘さを引き立てる…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

和菓子関連の記事

  1. 一福百果、清光堂
  2. おだんご先生、手作り和菓子教室、親子
  3. 神馬屋、こしあんどら焼き、半分
  4. ノメル、nomel、和菓子、マリアージュ
  5. 薫風、レモンどら焼き
PAGE TOP