お団子/あんころ餅

【和菓子村上】創業明治40年。金沢発の黒糖ふくさ餅

金沢 和菓子村上 黒糖ふくさ餅

唐突ですが、わたくし、おぐさんは北陸出身です。

小さい頃、父が好きで一緒に食べた思い出深い味と言えば、あんころ餅。

たっぷりのこしあんの中に求肥餅。あの安心感って何なんでしょうね~。

今回は、そんな昔ながらのあんころ餅を作り続ける金沢発の老舗和菓子店、和菓子村上の黒糖ふくさ餅をご紹介♪

和菓子村上

和菓子村上は、創業明治40年。餡一筋、菓子一筋の和菓子屋さん。ありがたいことに、金沢に行かずとも日本橋高島屋、渋谷ヒカリエなどにも店舗があり、東京にいながら金沢の伝統が味が楽しめます。

和菓子村上の黒糖ふくさ餅

今回は、あえて懐かしのあんころ餅ではなく、もう一つの定番『黒糖ふくさ餅』を購入しました。

ふくさ餅は、求肥餅とこし餡を焼皮で包んだもの。金沢では伝統的な和菓子なのでしょうか?(調べてもあまり詳しい情報はわからず。)

和菓子村上 黒糖ふくさ餅 パッケージ

パッケージは、金沢の名産、金箔を連想させます。

和菓子村上 黒糖ふくさ餅 原材料

原材料はこんな感じ。

和菓子村上 黒糖ふくさ 皮の質感

生地は、独特の質感。大小の穴がつぶつぶ空いていて、きっとそれも美味しさの秘訣なのでしょうか?今度聞いてみたいです。食感はもちっと、そしてねっとりしていて、どこかホットケーキのような、カステラのような感覚。

和菓子村上 黒糖ふくさ餅 漉し餡と求肥

そして、こしあん。一口食べた瞬間『あ、あんころ餅のあん!』と、懐かしくなりました。もちろん全く同じものではないかも知れませんが、方向性としてはあんころ餅のあん、そのもの。そして、求肥餅。

結論。黒糖ふくさ餅は、あんころ餅をホットケーキのようなカステラのような生地で巻いた新感覚の和菓子、です。どう考えても、美味いわけです♪

◆Information◆
和菓子村上さんホームページ
URL:https://www.wagashi-murakami.com/index.html

おぐさん

投稿者の記事一覧

小豆、あんこをこよなく愛する40代男子。つぶあん派。

関連記事

  1. 御座候、商品 御座候が新宿高島屋で買える!しっかり小豆風味のたっぷりつぶあんと…
  2. ショーケース 【仙太郎】あんことサツマイモは最強タッグだと気づく「芋からみ餅」…
  3. すずめや、どら焼き、suzumeya すずめやのどら焼きは、普通のどら焼きと何が違うのか?
  4. とらまる ぱんどら やわらかあんこにマーガリンのしょっぱさ。菓子処とらまるの「ぱんど…
  5. 柏屋薄皮饅頭 【柏屋】日本三大まんじゅう 柏屋薄皮饅頭
  6. 東饅頭、胡桃、小倉あん、中身 虎ノ門ヒルズすぐの岡埜栄泉本店。東饅頭の小倉あんと合う胡桃が香ば…
  7. 抹茶、どらやき 下岡久五郎茶園の石臼引き抹茶を贅沢に使った抹茶どら焼き~名店「匠…
  8. ジャージークリーム大福、テーブル 上島珈琲のジャージークリーム大福がとろんと甘えたくなる超絶ミルキ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

和菓子関連の記事

  1. おだんご先生、手作り和菓子教室、親子
  2. 神馬屋、こしあんどら焼き、半分
  3. ノメル、nomel、和菓子、マリアージュ
  4. 薫風、レモンどら焼き
  5. 梅どら焼き、するが、一粒、丸ごと、種入り
PAGE TOP