お団子/あんころ餅

【和菓子村上】創業明治40年。金沢発の黒糖ふくさ餅

金沢 和菓子村上 黒糖ふくさ餅

唐突ですが、わたくし、おぐさんは北陸出身です。

小さい頃、父が好きで一緒に食べた思い出深い味と言えば、あんころ餅。

たっぷりのこしあんの中に求肥餅。あの安心感って何なんでしょうね~。

今回は、そんな昔ながらのあんころ餅を作り続ける金沢発の老舗和菓子店、和菓子村上の黒糖ふくさ餅をご紹介♪

和菓子村上

和菓子村上は、創業明治40年。餡一筋、菓子一筋の和菓子屋さん。ありがたいことに、金沢に行かずとも日本橋高島屋、渋谷ヒカリエなどにも店舗があり、東京にいながら金沢の伝統が味が楽しめます。

和菓子村上の黒糖ふくさ餅

今回は、あえて懐かしのあんころ餅ではなく、もう一つの定番『黒糖ふくさ餅』を購入しました。

ふくさ餅は、求肥餅とこし餡を焼皮で包んだもの。金沢では伝統的な和菓子なのでしょうか?(調べてもあまり詳しい情報はわからず。)

和菓子村上 黒糖ふくさ餅 パッケージ

パッケージは、金沢の名産、金箔を連想させます。

和菓子村上 黒糖ふくさ餅 原材料

原材料はこんな感じ。

和菓子村上 黒糖ふくさ 皮の質感

生地は、独特の質感。大小の穴がつぶつぶ空いていて、きっとそれも美味しさの秘訣なのでしょうか?今度聞いてみたいです。食感はもちっと、そしてねっとりしていて、どこかホットケーキのような、カステラのような感覚。

和菓子村上 黒糖ふくさ餅 漉し餡と求肥

そして、こしあん。一口食べた瞬間『あ、あんころ餅のあん!』と、懐かしくなりました。もちろん全く同じものではないかも知れませんが、方向性としてはあんころ餅のあん、そのもの。そして、求肥餅。

結論。黒糖ふくさ餅は、あんころ餅をホットケーキのようなカステラのような生地で巻いた新感覚の和菓子、です。どう考えても、美味いわけです♪

◆Information◆
和菓子村上さんホームページ
URL:https://www.wagashi-murakami.com/index.html

おぐさん

投稿者の記事一覧

小豆、あんこをこよなく愛する40代男子。つぶあん派。

関連記事

  1. 最中、岡埜栄泉、虎ノ門 虎ノ門の岡埜栄泉本店が作る味・形・材料が究極にシンプルな極上最中…
  2. 柏屋薄皮饅頭 【柏屋】日本三大まんじゅう 柏屋薄皮饅頭
  3. 【会津葵】カステラに餡子の大胆発想。かすてあん 【会津葵】カステラに餡子の大胆発想。かすてあん
  4. 亀十 最中 黒あん 浅草 雷門 【亀十】最中でわかった浅草老舗の底力
  5. 池袋 紅谷 和三盆のどら焼き 【池袋 紅谷】和三盆糖のどら焼きに90年の歴史の重み!!
  6. 養老軒、生どらやき、盛り付け 岐阜の養老軒の冷やしておいしい生どらやきが究極のふわモチ感でほっ…
  7. とらまる ぱんどら やわらかあんこにマーガリンのしょっぱさ。菓子処とらまるの「ぱんど…
  8. 森八 お手作り最中 城の石 【森八】加賀藩御用菓子司のお手作り最中、城の石

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

和菓子関連の記事

  1. おだんご先生、手作り和菓子教室、親子
  2. 神馬屋、こしあんどら焼き、半分
  3. ノメル、nomel、和菓子、マリアージュ
  4. 薫風、レモンどら焼き
  5. 梅どら焼き、するが、一粒、丸ごと、種入り
PAGE TOP