きんつば

【池袋 紅谷】あんこが美味いなら、きんつばは言わずもがな

池袋 紅谷 きんつば

大正13年開業の和菓子の老舗、紅谷(べにや)。

先日の記事『【池袋 紅谷】和三盆糖のどら焼きに90年の歴史の重み!!』では、紅谷のどら焼きについて書きましたが、今回はきんつば!

紅谷のきんつばは、よくある表面が白い薄皮で包まれているタイプのものではなく、シンプルに餡子の味を楽しもう、という感じの、まさに餡子の固まり!では、その姿を見てみよう!

これが紅谷のきんつば!

紅谷のきんつば

なんともいさぎよい、『餡子だけ』感が素晴らしい。

原材料

池袋 紅谷 きんつば 原材料

原材料はいたってシンプル。小豆、砂糖、水あめ、寒天、塩。

断面の美しさ

池袋 紅谷 きんつば 断面

この断面!あずきの粒感がすごい!そして、お味は・・

まさに餡子の固まりを食べている状態!北海道産の上質の小豆にこだわり、独自の製法で作り上げる紅谷の瑞々しい餡子。

その餡子のみをいただける幸せ。これは、贅沢!!

そして今回思ったのが、餡子の美味さだけを純粋に味わうなら、きんつばがベストなのではないかと!

おぐさんの小豆道は、まだまだ続くのであった。

◆Information◆
池袋 紅谷
住所:東京都豊島区南池袋2-11-4
TEL:03-3971-3623

おぐさん

投稿者の記事一覧

小豆、あんこをこよなく愛する40代男子。つぶあん派。

関連記事

  1. 柏屋薄皮饅頭 【柏屋】日本三大まんじゅう 柏屋薄皮饅頭
  2. 喜多家 小倉初宿どらやき 【喜多家】ふわっふわ♪小倉初宿どらやきを食べました
  3. 惣兵衛最中、monaka 本当にたっぷりな求肥餅入りの「名代 惣兵衛最中」に思わず興奮して…
  4. 鶴屋吉信 つばらつばら 【鶴屋吉信】つばらつばらは、もちもち生地の新食感どら焼き
  5. 半分 2017年バレンタインはチョコ以外に、ハートの形をしたどら焼きは…
  6. 中里、南蛮焼き、おぐら餡 南蛮焼きという駒込の中里で発見した蒸しパンのようなもっちり黒糖ど…
  7. 金、ブランデー、ぶらどら 最高級コニャックナポレオン仕込みのブランデーどら焼き~風季舎のブ…
  8. 八つ橋、どら焼き 【京都伊藤軒】どら焼きと八ツ橋が出会った結果

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

和菓子関連の記事

  1. 一福百果、清光堂
  2. おだんご先生、手作り和菓子教室、親子
  3. 神馬屋、こしあんどら焼き、半分
  4. ノメル、nomel、和菓子、マリアージュ
  5. 薫風、レモンどら焼き
PAGE TOP