きんつば

【池袋 紅谷】あんこが美味いなら、きんつばは言わずもがな

池袋 紅谷 きんつば

大正13年開業の和菓子の老舗、紅谷(べにや)。

先日の記事『【池袋 紅谷】和三盆糖のどら焼きに90年の歴史の重み!!』では、紅谷のどら焼きについて書きましたが、今回はきんつば!

紅谷のきんつばは、よくある表面が白い薄皮で包まれているタイプのものではなく、シンプルに餡子の味を楽しもう、という感じの、まさに餡子の固まり!では、その姿を見てみよう!

これが紅谷のきんつば!

紅谷のきんつば

なんともいさぎよい、『餡子だけ』感が素晴らしい。

原材料

池袋 紅谷 きんつば 原材料

原材料はいたってシンプル。小豆、砂糖、水あめ、寒天、塩。

断面の美しさ

池袋 紅谷 きんつば 断面

この断面!あずきの粒感がすごい!そして、お味は・・

まさに餡子の固まりを食べている状態!北海道産の上質の小豆にこだわり、独自の製法で作り上げる紅谷の瑞々しい餡子。

その餡子のみをいただける幸せ。これは、贅沢!!

そして今回思ったのが、餡子の美味さだけを純粋に味わうなら、きんつばがベストなのではないかと!

おぐさんの小豆道は、まだまだ続くのであった。

◆Information◆
池袋 紅谷
住所:東京都豊島区南池袋2-11-4
TEL:03-3971-3623

おぐさん

投稿者の記事一覧

小豆、あんこをこよなく愛する40代男子。つぶあん派。

関連記事

  1. 七穀ぼた、陳列 【仙太郎】七穀入りの藤色ぼた餅が絶品すぎるわけ
  2. 玉英堂、玉饅、玉万、断面 人形町、玉英堂の玉饅が春らしい色合いで気分うきうき♪もっちり食感…
  3. 喜多家 小倉初宿どらやき 【喜多家】ふわっふわ♪小倉初宿どらやきを食べました
  4. チョコハートどら焼き、開封 バレンタインに普通のチョコは飽きた!そんな人にはハート型のチョコ…
  5. 人形町風鈴あんみつ、盛り付け 東京五つ星の手土産、人形町風鈴あんみつが濃厚プリン入りで格別な味…
  6. 浅草亀十 黒糖銘菓 松風 【亀十】元祖黒糖銘菓 松風は、黒糖好きにはたまらないお味
  7. 塩豆大福、ショーケース 天使の頬っぺた級の塩豆大福を食べ比べ。爾比久良(にいくら)で有名…
  8. 養老軒、生どらやき、盛り付け 岐阜の養老軒の冷やしておいしい生どらやきが究極のふわモチ感でほっ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

和菓子関連の記事

  1. おだんご先生、手作り和菓子教室、親子
  2. 神馬屋、こしあんどら焼き、半分
  3. ノメル、nomel、和菓子、マリアージュ
  4. 薫風、レモンどら焼き
  5. 梅どら焼き、するが、一粒、丸ごと、種入り
PAGE TOP