きんつば

【喜八洲総本舗】大阪の有名和菓子屋のきんつばはTHE 王道でした

喜八洲総本舗 きんつばの外箱

おぐさんです。

小豆好きの僕の事を知っている友人は、お土産はいつも小豆系。

昨日いただいた大阪土産も素晴らしい小豆菓子でした♪

お店の名前は、喜八洲総本舗!

喜八洲総本舗とは

『菓子業により八洲(日本中)の皆様に、大いにんで頂こう』そんな思いから付けられた屋号が喜八洲なんだそう。
大阪に10店舗を構える、きっと大阪の和菓子好きには有名な和菓子屋さんなんでしょうね。

では、きんつばの登場です

では早速、今回お土産でいただいた、きんつばの登場です。

喜八洲総本舗 きんつばの外箱

今回は4個入りをいただきました。筆文字できんつば、いい感じです。

喜八洲総本舗 きんつば4個入り

中には店舗紹介のショップカードが入っていました。そして、きんつばのサイズがでかい!ずっしり、重い。

喜八洲総本舗 きんつば
喜八洲総本舗 きんつば 質感

喜八洲さんのきんつばは、小麦粉の皮が厚めです。

喜八洲総本舗 きんつばの断面

さて、お味ですが、かなりでかめのサイズでしたが、甘さ控えめでペロリといけました。餡はホクホク、粒立ちがはっきりしていて食べごたえありました。まさに、王道!!といったお味で、他の和菓子も食べたくなりました。
今後きんつばを食べる際に、自分の中で基準になりそうな感じです。
東京に店舗が無いのが辛い><;

ところで、喜八洲さんのHPのきんつばの説明書きに

『北海道十勝産の中でも特に厳選された小豆を使った羊羹(ようかん)を、職人が丹念に六面を焼き上げます。』

と説明が。な、なんと!羊羹ときんつばの関係性はやはりそうだったのか!全く別の食べ物ではなく、羊羹に薄皮を付けたのがきんつばなんですね!

いや~、一つ勉強になりました。

◆Information◆
喜八洲総本舗本店
〒532-0024
大阪市淀川区十三本町1丁目4番2号
TEL.06-6301-0001/FAX.06-6301-0002

おぐさん

投稿者の記事一覧

小豆、あんこをこよなく愛する40代男子。つぶあん派。

関連記事

  1. 半分 2017年バレンタインはチョコ以外に、ハートの形をしたどら焼きは…
  2. 最中、岡埜栄泉、虎ノ門 虎ノ門の岡埜栄泉本店が作る味・形・材料が究極にシンプルな極上最中…
  3. 四国どら焼き 五大焼き あずき 【畑田本舗】四国どら焼き 五大焼き あずき
  4. たねや どら焼き 東横のれん街 【たねや】瑞々しく素朴な絶品どら焼き
  5. 青シソ、牡丹餅 【仙太郎】青じそ入りぼた餅に新宿伊勢丹のデパ地下に行列
  6. 七穀ぼた、陳列 【仙太郎】七穀入りの藤色ぼた餅が絶品すぎるわけ
  7. 浅草 亀十 きんつば 【亀十】浅草の有名店のきんつばのお味は?
  8. とし田 両国力士最中 【両国とし田】国技館完成に思いを馳せた両国力士もなか

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

和菓子関連の記事

  1. おだんご先生、手作り和菓子教室、親子
  2. 神馬屋、こしあんどら焼き、半分
  3. ノメル、nomel、和菓子、マリアージュ
  4. 薫風、レモンどら焼き
  5. 梅どら焼き、するが、一粒、丸ごと、種入り
PAGE TOP