きんつば

【喜八洲総本舗】大阪の有名和菓子屋のきんつばはTHE 王道でした

喜八洲総本舗 きんつばの外箱

おぐさんです。

小豆好きの僕の事を知っている友人は、お土産はいつも小豆系。

昨日いただいた大阪土産も素晴らしい小豆菓子でした♪

お店の名前は、喜八洲総本舗!

喜八洲総本舗とは

『菓子業により八洲(日本中)の皆様に、大いにんで頂こう』そんな思いから付けられた屋号が喜八洲なんだそう。
大阪に10店舗を構える、きっと大阪の和菓子好きには有名な和菓子屋さんなんでしょうね。

では、きんつばの登場です

では早速、今回お土産でいただいた、きんつばの登場です。

喜八洲総本舗 きんつばの外箱

今回は4個入りをいただきました。筆文字できんつば、いい感じです。

喜八洲総本舗 きんつば4個入り

中には店舗紹介のショップカードが入っていました。そして、きんつばのサイズがでかい!ずっしり、重い。

喜八洲総本舗 きんつば
喜八洲総本舗 きんつば 質感

喜八洲さんのきんつばは、小麦粉の皮が厚めです。

喜八洲総本舗 きんつばの断面

さて、お味ですが、かなりでかめのサイズでしたが、甘さ控えめでペロリといけました。餡はホクホク、粒立ちがはっきりしていて食べごたえありました。まさに、王道!!といったお味で、他の和菓子も食べたくなりました。
今後きんつばを食べる際に、自分の中で基準になりそうな感じです。
東京に店舗が無いのが辛い><;

ところで、喜八洲さんのHPのきんつばの説明書きに

『北海道十勝産の中でも特に厳選された小豆を使った羊羹(ようかん)を、職人が丹念に六面を焼き上げます。』

と説明が。な、なんと!羊羹ときんつばの関係性はやはりそうだったのか!全く別の食べ物ではなく、羊羹に薄皮を付けたのがきんつばなんですね!

いや~、一つ勉強になりました。

◆Information◆
喜八洲総本舗本店
〒532-0024
大阪市淀川区十三本町1丁目4番2号
TEL.06-6301-0001/FAX.06-6301-0002

おぐさん

投稿者の記事一覧

小豆、あんこをこよなく愛する40代男子。つぶあん派。

関連記事

  1. 金沢 和菓子村上 黒糖ふくさ餅 【和菓子村上】創業明治40年。金沢発の黒糖ふくさ餅
  2. 塩豆大福、ショーケース 天使の頬っぺた級の塩豆大福を食べ比べ。爾比久良(にいくら)で有名…
  3. 鶴屋吉信 つばらつばら 【鶴屋吉信】つばらつばらは、もちもち生地の新食感どら焼き
  4. お茶、つぶあん 【閲覧注意】あんこ挟み過ぎのびっくりどら焼き「どどらー」 …
  5. すずめや、メニュー 池袋のすずめやでどら焼き以外のものを食べてみた~こうじまんじゅう…
  6. いづみや、餡菓楼、あんかろう 【いづみや】和菓子職人がつくる全く新しい餡子菓子@横須賀衣笠
  7. 亀十 最中 黒あん 浅草 雷門 【亀十】最中でわかった浅草老舗の底力
  8. 【井村屋】きんつばアイス 【井村屋】見た目きんつば、お味は?きんつばアイス

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

和菓子関連の記事

  1. 一福百果、清光堂
  2. おだんご先生、手作り和菓子教室、親子
  3. 神馬屋、こしあんどら焼き、半分
  4. ノメル、nomel、和菓子、マリアージュ
  5. 薫風、レモンどら焼き
PAGE TOP