和菓子

天使の頬っぺた級の塩豆大福を食べ比べ。爾比久良(にいくら)で有名な和菓子大吾

塩豆大福、ショーケース

練馬区でも埼玉県と隣接する大泉学園町に、実は知る人ぞ知る和菓子の名店があります。

和菓子「大吾」。

実は大吾と言えば、爾比久良(にいくら)という和菓子が有名で、昭和天皇が訪米の際にお土産品としてお持ちになったほど。

そして今回、そんな銘菓を作る大吾に行って参りました~♪

大泉学園の和菓子名店「大吾」についに来店

大吾、お店、外観

もちろん爾比久良も買って帰ったのですが、その前に、ほかにもおいしそうな和菓子がこんなにズラリ(゚∀゚)!

店内、大吾

ということで、特に気になった和菓子を手当たり次第に、注文しまくって買って帰りました。

大吾シリーズ!第一弾は、塩豆大福の食べ比べでございます(*´з`)

塩豆大福、ショーケース

塩豆大福は「黒豆に漉し餡」「赤豌豆に粒餡」の2種類

塩豆大福は、筆者としては中の餡はもちろんですが、外側にいる豆さんがどれくらいの塩気を帯びているか、そして皮のところの餅のつき加減ですね。これが非常に重要なポイントだと思っております。

さて、実食。

こちらは外のお豆に黒豆を使用しており、中が漉し餡です。

こしあん

こしあんは前回紹介のとらやカフェさんほど滑らかではなく、でも小豆のさらさら粉感が筆者の好み♪そして黒豆は、これも主張しすぎないほどの絶妙な塩加減で、こしあんの優しい甘さを引き立ててくれます。そしてなによりもビックリしたのが、そう、餅!メチャクチャふわふわ。むにっとした感じでずっと噛まずに口の中に置いておきたいくらい、まさに天使のほっぺ。これは大福の域を超えている。たまりません(*´Д`)

そして赤豌豆と粒餡のほうも食べてみます。

つぶあん

これはまた小豆のあのお約束の独特の風味が強烈に前に出て来る一級品!うまい。うますぎる。外側の赤豌豆は先ほどの黒豆よりも塩気は控えめでしたが、塩気と甘味のバランスが非常にうまくまとまった作品でございました。そして、こちらも皮のお餅のところ。やばす。これはもう「むんっにぃ~~~~~」とした食感で食べていて心地がいい。こんなに絶妙なつき加減のお餅はまぁ滅多に食べられません。

さすが、大吾さん。参りましたm(_ _)m

重々承知の上でしたが、爾比久良(にいくら)だけではなかった。。これは他にも買ってきた和菓子たちも早く食せねば。

さ、食べよ食べよ!それではまた大吾シリーズ、リポート致します!

 

(※2016.11.01更新:第二弾はコチラ→丹波産大納言をぎゅっとつめた和菓子大吾の大納言くるみ餅

 

◆information◆
和菓子 大吾
住所:東京都練馬区大泉学園町6丁目28−40
TEL:03-5947-3880

あんころ

投稿者の記事一覧

3度の飯より小豆大好き。

関連記事

  1. 四国どら焼き 五大焼き あずき 【畑田本舗】四国どら焼き 五大焼き あずき
  2. niko and … COFFEEからの新提案!『ど…
  3. たねや栗子みちと栗紫草 【たねや】秋の栗菓子二選。たねや栗子みち(くりこみち)と栗紫草(…
  4. 青シソ、牡丹餅 【仙太郎】青じそ入りぼた餅に新宿伊勢丹のデパ地下に行列
  5. 銀座あけぼの 栗もなか 【銀座あけぼの】栗がまるごと一個入った栗もなか
  6. どらやき、求肥 風味絶佳。大吾の求肥たっぷりどら焼きがおいしいわけ
  7. 包丁、二つ、のびのさと 秋の銘菓はこれで決まり!時雨餡子と大ぶり栗羊羹の高級和菓子’’野…
  8. 鶴屋吉信 つばらつばら 【鶴屋吉信】つばらつばらは、もちもち生地の新食感どら焼き

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

和菓子関連の記事

  1. おだんご先生、手作り和菓子教室、親子
  2. 神馬屋、こしあんどら焼き、半分
  3. ノメル、nomel、和菓子、マリアージュ
  4. 薫風、レモンどら焼き
  5. 梅どら焼き、するが、一粒、丸ごと、種入り
PAGE TOP