和菓子

【亀十】最中でわかった浅草老舗の底力

亀十 最中 黒あん 浅草 雷門

浅草といえば、和菓子の激戦区。

中でも有名な老舗和菓子店の亀十さん。過去二回に渡り、亀十さんの商品について書きましたが、

今回は、最中!

父親が最中が大好きで、小さい頃から父と一緒にいろんな最中を食べてきましたが、果たして亀十の最中の実力やいかに!?

亀十の最中

亀十 最中 パッケージ
まずはパッケージ。王道、な感じがいい。

原材料は、砂糖、大納言小豆、もち米。えー!?これだけ??

あれ?最中の皮は何で作られてるの??

調べたところ、もち米でした!ということは、餡子の中身は砂糖と大納言小豆のみ。これはまさに和菓子職人の腕が試されるところ。

亀十 最中 刻印
皮には、亀十の文字が。こういうこだわり、嬉しくなります。

亀十 最中 あんこの高さ
そして、この餡子の高さ!

さてさて、お味は・・。

う、美味い!!最中に絶妙にマッチする、ねっちょりした甘い餡!これはまさに最中のためのあんこ!!かなりのボリュームでしたが、味わいながら完食。これは、緑茶に恐ろしく合う。

皮のさくさく感は、言わずもがな。

今回、亀十さんのきんつば、松風、最中といただきましたが、人気店の理由、わかりました。

何として、亀十の大本命であるどら焼き、食べなければ!!

◆Information◆
亀十
住所:東京都台東区雷門2丁目19
TEL:03-3841-2210

おぐさん

投稿者の記事一覧

小豆、あんこをこよなく愛する40代男子。つぶあん派。

関連記事

  1. 駒込の中里がつくる揚最中こそ、古きにして斬新すぎる唯一無二の和菓…
  2. 喜多家 黒糖どら焼き 六人衆焼 【喜多家】ふわっふわの黒糖どら焼き、六人衆焼
  3. 白鷺宝、全体 菓匠花見の代表作「白鷺宝」の至高の口どけを堪能
  4. どらやき、求肥 風味絶佳。大吾の求肥たっぷりどら焼きがおいしいわけ
  5. 喜八洲総本舗 きんつばの外箱 【喜八洲総本舗】大阪の有名和菓子屋のきんつばはTHE 王道でした…
  6. 天下鯛へい 【日本橋屋長兵衛】天下鯛へいのなめらかなこし餡ともっちり生地は必…
  7. 最中、岡埜栄泉、虎ノ門 虎ノ門の岡埜栄泉本店が作る味・形・材料が究極にシンプルな極上最中…
  8. 米田 富山名物あんころ餅 【米田】懐かしの味、富山名物あんころ餅

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

和菓子関連の記事

  1. おだんご先生、手作り和菓子教室、親子
  2. 神馬屋、こしあんどら焼き、半分
  3. ノメル、nomel、和菓子、マリアージュ
  4. 薫風、レモンどら焼き
  5. 梅どら焼き、するが、一粒、丸ごと、種入り
PAGE TOP