どら焼き

【たねや】瑞々しく素朴な絶品どら焼き

たねや どら焼き 東横のれん街

先日、渋谷に赴き、秋の東横のれん街まつりにお邪魔してきました。

秋の東横のれん街まつり

和菓子の銘店が多数出店する東横のれん街だけあって、10時の開店を待ちきれないおじいちゃん、おばあちゃんの長蛇の列が!

ドアオープンとともにものすごい勢いでお店に突入するお客様達を横目に、じっくりと和菓子屋さんチェック。そして、今回購入したのが、たねやさん。以前から気になっていたのですが、今回初たねやです。

たねやとは

たねやは、明治5年(1872年)創業。京都で修行した初代が滋賀で立ち上げた「種家末廣」が始まりです。
200年以上の時を経て、今やバームクーヘンが人気の『クラブハリエ』などを含む、たねやグループとして、菓子産業に大きな実績を残しています。

洋菓子を手掛けるグループ会社があるということは、和菓子にこだわらない柔軟な企業姿勢がうかがえるところ。

そんなたねやが手掛けるどら焼き、早く食べたい!というわけで、実食!

たねや どらやき パッケージ

パッケージはいたってシンプル。

たねや どらやき

つるっとキレイな焼き色、整った形。非常に洗練された佇まい。

たねや どらやき あんこ

半分に割ってみると、瑞々しいあんこ!そして、ふわふわの生地!これは食べる前から結果が見えている!?

たねや どらやき 粒あん

そして、お味は・・

瑞々しく上品な甘さのつぶあん、ふわっと柔らかい、かといって柔らかすぎず、ちょうどいい生地。そして、生地と餡のバランス。いい!!

真っ向勝負のシンプルで素朴などら焼き。野球で言えば、イチローのような、派手さは無いが地道にひたすら極めた匠の技。
洗練された大人のどら焼きでした。いや~、美味かった♪

◆Information◆
たねや渋谷東横のれん街店
住所:東京都渋谷区道玄坂1-12-1 東急東横店 東横のれん街 渋谷マークシティ B1F
TEL:03-3477-4868

おぐさん

投稿者の記事一覧

小豆、あんこをこよなく愛する40代男子。つぶあん派。

関連記事

  1. 金沢 和菓子村上 黒糖ふくさ餅 【和菓子村上】創業明治40年。金沢発の黒糖ふくさ餅
  2. 養老軒、生どらやき、盛り付け 岐阜の養老軒の冷やしておいしい生どらやきが究極のふわモチ感でほっ…
  3. ジャージークリーム大福、テーブル 上島珈琲のジャージークリーム大福がとろんと甘えたくなる超絶ミルキ…
  4. 龍昇亭西むらのどら焼き 【龍昇亭西むら】浅草雷門の老舗のどら焼き
  5. 胡桃 丹波産大納言をぎゅっとつめた和菓子大吾の大納言くるみ餅
  6. 塩豆大福、ショーケース 天使の頬っぺた級の塩豆大福を食べ比べ。爾比久良(にいくら)で有名…
  7. 白鷺宝、全体 菓匠花見の代表作「白鷺宝」の至高の口どけを堪能
  8. 商品 【和菓子大吾】クリームチーズあんこ系饅頭「らく酪」がミルキーで斬…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

和菓子関連の記事

  1. おだんご先生、手作り和菓子教室、親子
  2. 神馬屋、こしあんどら焼き、半分
  3. ノメル、nomel、和菓子、マリアージュ
  4. 薫風、レモンどら焼き
  5. 梅どら焼き、するが、一粒、丸ごと、種入り
PAGE TOP