あんパン

【木村屋總本店】イースト菌を使わない、昔ながらのあんぱん

木村屋總本店の酒種あんぱん 小倉

所要で日本橋に寄った際に、お邪魔しました日本橋高島屋。

小豆の商品を求め食品売り場をさまようと、ありました!木村屋總本店!

木村屋總本店とは

明治2年創業の老舗パンメーカーである。
1874年には、創業者の木村安兵衛とその次男で二代目の英三郎が、あんぱんを考案し、翌年には明治天皇に献上された(この時に木村屋の特徴でもある桜の塩漬けが、英三郎のアイデアで取り入れられた)。また、1900年には三代目・儀四郎がジャムパンを考案した。これらのパンは現在でも同社で人気の看板商品として親しまれている。
wikipediaより引用

そうなんです、あんぱんもジャムパンも木村屋總本店が起源だったんですね!

創業約150年の老舗パン屋の元祖あんぱん。

通常、パンを作る時に使うイースト菌ですが、木村屋總本店では酒種発酵種を開発し、今日までずっと酒種を守り続けているそうです。酒種にしか出せない風味、楽しみです。
では実食。

木村屋總本店の酒種あんぱん 小倉

木村屋總本店の酒種あんぱん 小倉

サイズは2口でいけるくらいの小ぶり。今回は粒餡を購入。

木村屋總本店の酒種あんぱん 小倉 断面

木村屋總本店の酒種あんぱん 小倉 断面アップ

餡は瑞々しく、小豆の風味としっかりとした甘さが特徴的。サイズの割に食べごたえありました。パン生地も、酒種の成す業か、柔らかすぎず自然なふっくら感で味わい深く、昔ながらのあんぱんを守っている感が伺えました。

歴史を感じる、しっかりとしたお味でした。日本全国の全てのあんぱんが、この味を基準に試行錯誤していったんだろうなあ、と思うと、なんだか感慨深い気持ちに。

ちなみに、先日ちょうど成城風月堂さんのあんぱんを食べたところだったので、餡の固さ、甘さ、パン生地の違いが一目瞭然にわかりました。

時代とともに、変わるあんぱん、変わらないあんぱん。

金子 みすずさんの有名な詩を思い出しました。

みんなちがって、みんないい。


↑成城風月堂さんのあんぱんはこちら

木村屋總本店 つぶあんぱん

木村屋總本店 つぶあんぱん
8.4

パン生地

9/10

    餡子

    9/10

      パン生地と餡のバランス

      9/10

        トータル的な美味しさ

        9/10

          コスパ

          8/10

            ☆おすすめポイント

            • 餡子が瑞々しい
            • 歴史を感じるお味

            ★あえて言うなら・・

            • 少々小ぶり

            おぐさん

            投稿者の記事一覧

            小豆、あんこをこよなく愛する40代男子。つぶあん派。

            関連記事

            1. TORAYA CAFE、店頭 【とらやカフェ -AN STAND】あんトースト(和栗・こし)を…
            2. 木村屋總本店のあんバターホイップ小倉 【木村屋總本店】あんバターホイップ小倉は究極の和洋折衷あんぱん
            3. 成城風月堂 あんぱん 【成城風月堂】和菓子屋さんのあんぱんは上品この上ないお味
            4. 信州里の菓工房 栗あんぱん 【信州里の菓工房】信州伊那栗の栗あんぱん
            5. コッペパン、漉し餡 【とらやカフェ -AN STAND】あんコッペ(こしあん)を食べ…
            6. シェ・リュイ代官山 キューブなつぶあんぱん白玉入り 【シェ・リュイ代官山】キューブなつぶあんぱん白玉入り♪
            7. コーヒー餡パン 【ANTENDO アンテンドゥ】もちっとコーヒーあんぱん、世界が…
            8. あんぱん、食べ比べ 浅野屋の「黒糖あんぱん」と「十勝産小豆たっぷり粒あんぱん」を食べ…

            コメント

            1. この記事へのコメントはありません。

            1. この記事へのトラックバックはありません。

            和菓子関連の記事

            1. おだんご先生、手作り和菓子教室、親子
            2. 神馬屋、こしあんどら焼き、半分
            3. ノメル、nomel、和菓子、マリアージュ
            4. 薫風、レモンどら焼き
            5. 梅どら焼き、するが、一粒、丸ごと、種入り
            PAGE TOP