あんみつ/ぜんざい

よーじやカフェの栗あんこのもなかセットを食べてきました

よーじやカフェと言えば、お抹茶ですが、あのほろ苦さに合うあんこメニューがあってついつい頼んでしまいました。

仕事の打ち合わせに立ち寄っただけだったのに。。

ってことで、栗あんこのもなかセットを渋谷ヒカリエ ShinQs店で食べてきたのでレポートです。

 

よーじやの栗あんこもなかセットやいかに?

yojiyacafe20161013_660_400

平日の夕方ともあって、お店は混んでおらず、4人組の主婦とあと男女2~3組ほど。

オーダー後、打ち合わせのお相手さんとしゃべっていると、あっという間にオーダーの栗あんこのもなかセットが持って来られました。

yojiyacafekuriankobetu20161013_660_400

さて、普通は抹茶に注目なのですが、あんこ好きにはあんこの仕上がりが気になるところ。イザ実食!

あんこの甘さは普通からやや控えめ。さすがよーじや、もなかに挟んで食べても、あんこの甘味がしっかり味わえるように控えめ過ぎない砂糖加減、それでいてあとから抹茶も是非いただきたくなる中庸を行ってます。
そして、これは大納言を使用しているのか、小豆の粒の大きさは少し大きめでよく煮てあるようで、でも皮はやぶけていません。しっかりと粒の形を保っていました。大納言好きにはおススメできます。
あんこの仕上がりは、お抹茶屋さんなのにと言ってはなんですが、ワンダホーでした^^

 

よーじやさん、バニラアイスまでこだわる価値ありですぞ

ちょっと残念だったのが、栗がじゃっかん業務用感があったところ。。おいしいのですが、自然な栗の甘味があまりなく、砂糖で漬けられた栗きんとんのようでした。横に添えてあるバニラアイスもしかり、じゃっかん業務用感あり。もなかの皮が1セットしかなかったのも、お値段を考えればしかたないのかな。

さすがにお抹茶屋さんに、脇役のアイスやもなかの皮までもとめるのもね~^^;

ということで、最後に、こと、あんこに限った評価を!(1~10で採点)

  • 甘さ・・・6 ※1が甘さ無し、10が砂糖そのものを食べているよう。
  • 粒の固さ・・・7
  • 粒の大きさ・・・7
  • 塩加減・・・2
  • ねばり・・・3 ※1がしゃばしゃば、10がカチンコチン

そして私の独断による総合評価点は、、、7点!

そこそこうまかったです笑

栗あんこのもなかセット

栗あんこのもなかセット
7.4

あんこ

8/10

    もなか

    8/10

      あんこともなかのバランス

      8/10

        トータル的な美味しさ&美しさ

        8/10

          コスパ

          6/10

            ☆おすすめポイント

            • 餡子の粒がはっきりしてる
            • もなかサクサク!

            ★あえて言うなら・・

            • ヒカリエだけあって少々お高い

            あんころ

            投稿者の記事一覧

            3度の飯より小豆大好き。

            関連記事

            1. 商品棚、ショーケース、店内 【爾比久良(にいくら)】昭和天皇が訪米時にご調達献上された銘菓と…
            2. 八つ橋、どら焼き 【京都伊藤軒】どら焼きと八ツ橋が出会った結果
            3. 三原堂、どら焼き、断面 【水天宮前】三原堂本店のどら焼きが旨い!どこか懐かしささえ覚える…
            4. 龍昇亭西むらのさいさい つぶあん 【龍昇亭西むら】浅草老舗の、新感覚どら焼き!?さいさい
            5. 和菓子村上 きんつば 【和菓子村上】創業明治40年。金沢発のきんつば
            6. 半分 2017年バレンタインはチョコ以外に、ハートの形をしたどら焼きは…
            7. 金、ブランデー、ぶらどら 最高級コニャックナポレオン仕込みのブランデーどら焼き~風季舎のブ…
            8. ショーケース 【仙太郎】あんことサツマイモは最強タッグだと気づく「芋からみ餅」…

            コメント

            1. この記事へのコメントはありません。

            1. この記事へのトラックバックはありません。

            和菓子関連の記事

            1. おだんご先生、手作り和菓子教室、親子
            2. 神馬屋、こしあんどら焼き、半分
            3. ノメル、nomel、和菓子、マリアージュ
            4. 薫風、レモンどら焼き
            5. 梅どら焼き、するが、一粒、丸ごと、種入り
            PAGE TOP