どら焼き

風味絶佳。大吾の求肥たっぷりどら焼きがおいしいわけ

どらやき、求肥

昭和天皇が訪米時にお土産品としてお持ちになるほどの銘菓「爾比久良(にいくら)」。

その作り手である老舗和菓子店「大吾」の’’爾比久良’’以外の和菓子を紹介する、本日はその第四弾です♪

大吾、お店、外観

今回紹介したいのは、大吾のどら焼き!とは言っても普通のどら焼きじゃないですよ!

店内、商品棚

写真左側、なんと求肥入り(*´ω`*)

 

反則級のもっちり求肥どら焼きを紹介

これこれ。

どらやき、求肥

さて、外見は少し生地がこげ茶色ぎみですね!

開封前にラベルを拝見すると、餡子はつぶあんとのことで、おなじみの丹波産大納言を使っています。この大納言の粒感にも期待ですね。

さて、風味絶佳と書いてありますがお味や如何に!?

粒餡

おぉ~~~求肥がぽってりと入っております!これはおいしそうだ。

いっただきまーす!

ほう、期待どおり、求肥のむにむにもちもち感がしっかりあります。これだけの量の求肥が入っていると、まるでお餅を食べているよう。口の中でもよ~んっと満たしてくれます( *´艸`)

求肥で味が薄めにならないように、つぶあんにはしっかりと甘味があり、大納言の粒感もちゃんと残っています。

あんこと求肥のバランスがしっかりととられていて、さすが大吾さんですね!どら焼きにも素晴らしい職人さんの匠の技術を感じました。

ごちそうさまでした(*’ω’*)ノ

それではまた次回!

 

※他の大吾シリーズはコチラ!
第一弾→天使の頬っぺた級の塩豆大福を食べ比べ。爾比久良(にいくら)で有名な和菓子大吾
第二弾→丹波産大納言をぎゅっとつめた和菓子大吾の大納言くるみ餅
第三弾→【和菓子大吾】クリームチーズあんこ系饅頭「らく酪」がミルキーで斬新

 

◆information◆
和菓子 大吾
住所:東京都練馬区大泉学園町6丁目28−40
TEL:03-5947-3880

あんころ

投稿者の記事一覧

3度の飯より小豆大好き。

関連記事

  1. 最中、岡埜栄泉、虎ノ門 虎ノ門の岡埜栄泉本店が作る味・形・材料が究極にシンプルな極上最中…
  2. 黒豆大福。清水六蔵商店、半分 清澄白河にある清水六蔵商店の大福を発見!餅の柔らかさにほっぺがお…
  3. すずめや、どら焼き、suzumeya すずめやのどら焼きは、普通のどら焼きと何が違うのか?
  4. 栗入りきんつば、三原堂本店、kintsuba 人形町にある三原堂本店の栗入りきんつば。小豆と栗のバランスが絶妙…
  5. 亀十、どら焼き、三社祭 【浅草三社祭】亀十のどら焼きはまるでシフォンケーキのような独特な…
  6. 喜八洲総本舗 きんつばの外箱 【喜八洲総本舗】大阪の有名和菓子屋のきんつばはTHE 王道でした…
  7. たねや 斗升最中 柚子餡 粒餡 【たねや】粒餡&柚子餡の絶妙のコンビネーション、斗升最中(ますま…
  8. とらやき、虎家喜、食べる 玉英堂の虎家喜(とらやき)は大納言の食感とふかふか生地が旨い秘伝…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

和菓子関連の記事

  1. おだんご先生、手作り和菓子教室、親子
  2. 神馬屋、こしあんどら焼き、半分
  3. ノメル、nomel、和菓子、マリアージュ
  4. 薫風、レモンどら焼き
  5. 梅どら焼き、するが、一粒、丸ごと、種入り
PAGE TOP