どら焼き

風味絶佳。大吾の求肥たっぷりどら焼きがおいしいわけ

どらやき、求肥

昭和天皇が訪米時にお土産品としてお持ちになるほどの銘菓「爾比久良(にいくら)」。

その作り手である老舗和菓子店「大吾」の’’爾比久良’’以外の和菓子を紹介する、本日はその第四弾です♪

大吾、お店、外観

今回紹介したいのは、大吾のどら焼き!とは言っても普通のどら焼きじゃないですよ!

店内、商品棚

写真左側、なんと求肥入り(*´ω`*)

 

反則級のもっちり求肥どら焼きを紹介

これこれ。

どらやき、求肥

さて、外見は少し生地がこげ茶色ぎみですね!

開封前にラベルを拝見すると、餡子はつぶあんとのことで、おなじみの丹波産大納言を使っています。この大納言の粒感にも期待ですね。

さて、風味絶佳と書いてありますがお味や如何に!?

粒餡

おぉ~~~求肥がぽってりと入っております!これはおいしそうだ。

いっただきまーす!

ほう、期待どおり、求肥のむにむにもちもち感がしっかりあります。これだけの量の求肥が入っていると、まるでお餅を食べているよう。口の中でもよ~んっと満たしてくれます( *´艸`)

求肥で味が薄めにならないように、つぶあんにはしっかりと甘味があり、大納言の粒感もちゃんと残っています。

あんこと求肥のバランスがしっかりととられていて、さすが大吾さんですね!どら焼きにも素晴らしい職人さんの匠の技術を感じました。

ごちそうさまでした(*’ω’*)ノ

それではまた次回!

 

※他の大吾シリーズはコチラ!
第一弾→天使の頬っぺた級の塩豆大福を食べ比べ。爾比久良(にいくら)で有名な和菓子大吾
第二弾→丹波産大納言をぎゅっとつめた和菓子大吾の大納言くるみ餅
第三弾→【和菓子大吾】クリームチーズあんこ系饅頭「らく酪」がミルキーで斬新

 

◆information◆
和菓子 大吾
住所:東京都練馬区大泉学園町6丁目28−40
TEL:03-5947-3880

あんころ

投稿者の記事一覧

3度の飯より小豆大好き。

関連記事

  1. 銀座あけぼの 栗もなか 【銀座あけぼの】栗がまるごと一個入った栗もなか
  2. 池袋 紅谷 和三盆のどら焼き 【池袋 紅谷】和三盆糖のどら焼きに90年の歴史の重み!!
  3. わさんぼん 京都宇治市の品格ある和三盆糖どら焼き ~名店「匠 宇治彩菜」
  4. いづみや、餡菓楼、あんかろう 【いづみや】和菓子職人がつくる全く新しい餡子菓子@横須賀衣笠
  5. 浅草 亀十 きんつば 【亀十】浅草の有名店のきんつばのお味は?
  6. 御座候、商品 御座候が新宿高島屋で買える!しっかり小豆風味のたっぷりつぶあんと…
  7. 伊予のカスターケーキ 今宵媛の月 【畑田本舗】伊予のカスターケーキ 今宵媛の月
  8. 薫風、レモンどら焼き 千駄木の和菓子「薫風」が作る無農薬レモンどら焼きがオシャレに旨い…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

和菓子関連の記事

  1. おだんご先生、手作り和菓子教室、親子
  2. 神馬屋、こしあんどら焼き、半分
  3. ノメル、nomel、和菓子、マリアージュ
  4. 薫風、レモンどら焼き
  5. 梅どら焼き、するが、一粒、丸ごと、種入り
PAGE TOP