和菓子

秋の銘菓はこれで決まり!時雨餡子と大ぶり栗羊羹の高級和菓子’’野火の里’’

包丁、二つ、のびのさと

東京は大泉学園にある和菓子の名店「大吾」。昭和天皇が訪米時にお土産品として持って行かれた’’爾比久良(にいくら)’’はあまりにも有名です。

そして実は大吾には爾比久良以外にも銘菓がいっぱい♪その爾比久良以外の商品を紹介していくシリーズです。

今回はシリーズ第四弾。

大吾、お店、外観

 

不思議な名前の和菓子。その由来は?

お品の名前は、’’野火の里’’でございます。

ショーケース、野火の里

大吾は練馬区大泉学園のお店はとは言うものの、実は工場は埼玉県新座市にあるんですね。だから新座への思いも強く、この’’野火の里’’も新座で有名な野火止用水にちなんだ名前だそうです。

全体、開封

 

お値段以上!時雨餡の食感と風味がもはや芸術レベル!

上質の小豆時雨餡(あずきしぐれあん)と本練栗羊羹を使用しており、栗の風味と時雨餡の適度な甘さが品の良さを感じさせる高級和菓子です。確かにお値段もバラ売りで1つ480円と自信の値付け。

さてさて、半分に切ってお皿に盛りつけてみましたよ~。品感じれますか??( *´艸`)

包丁、二つ、のびのさと

この時雨餡(しぐれあん)を使った和菓子というのは、まさに高級路線のスタンダードでして、なかなか普通の和菓子店では出会うことがありません。読んで字のごとく、時雨=冬に降る通り雨の情景を彷彿とさせるあんこのことで、餡に新粉を入れてそぼろ状にし、それを蒸したものを時雨餡(しぐれあん)と言います。

たまに名古屋名物の’’ういろう’’とかにも半分が時雨餡になているものもありますよね♪

筆者もあのぼそぼそ感が大好きです( *´艸`)

そんな小豆の時雨餡が本練りの栗羊羹と合体!

時雨餡の良いところは、ほんとに甘さが少なく前に出て来ないけどもあんこの風味がしっかり味わえるところ。この野火の里も同じで上に乗っかってる栗羊羹を引き立ててくれます。

主役の栗羊羹はと言うと、大ぶりの栗の破片がたくさん入っていて、栗の風味がよく味わえます。ほんとにホクホクしていて、この時期にぴったり。ふわっと香る秋の味わいですね。時雨餡と羊羹の食感は果たしてマッチするのかと少し思っていましたが、なんてことはない、とっても合ってます。

お家の来客時に茶菓子としてそっと出せば、上品さをアピールできること間違いなし。ほろほろと崩れてお客さんが食べづらいのではないか?そんな心配はご無用。匠の技でしょうか。しっかりと密度の濃い時雨餡ですので、まったく崩れることなくおいしく食べることができましたよ!

ごちそうさまでした(*´ω`*)
※他の大吾シリーズはコチラ!
第一弾→天使の頬っぺた級の塩豆大福を食べ比べ。爾比久良(にいくら)で有名な和菓子大吾
第二弾→丹波産大納言をぎゅっとつめた和菓子大吾の大納言くるみ餅
第三弾→【和菓子大吾】クリームチーズあんこ系饅頭「らく酪」がミルキーで斬新
第四弾→風味絶佳。大吾の求肥たっぷりどら焼きがおいしいわけ

 

◆information◆
和菓子 大吾
住所:東京都練馬区大泉学園町6丁目28−40
TEL:03-5947-3880

野火の里

野火の里
8.2

時雨餡

9/10

    羊羹

    9/10

      9/10

        トータル的な美味しさ

        9/10

          コスパ

          7/10

            ☆おすすめポイント

            • 時雨餡がおいしい
            • 栗羊羹の栗がホクホク

            ★あえて言うなら・・

            • 分かってはいるが値段が少しお高い

            あんころ

            投稿者の記事一覧

            3度の飯より小豆大好き。

            関連記事

            1. 【会津葵】カステラに餡子の大胆発想。かすてあん 【会津葵】カステラに餡子の大胆発想。かすてあん
            2. 龍昇亭西むらのさいさい つぶあん 【龍昇亭西むら】浅草老舗の、新感覚どら焼き!?さいさい
            3. ころんとまあるい「緋毬」の新しいどら焼き「どら巻き」はお茶菓子に…
            4. 京都の銘菓もっちり食感の阿闍梨餅(あじゃりもち)お土産にも最適
            5. 梅月堂のぬれどら焼きはあんこを楽しみたい人のためのどら焼きや~
            6. ジャージークリーム大福、テーブル 上島珈琲のジャージークリーム大福がとろんと甘えたくなる超絶ミルキ…
            7. 味咲き、たいやき 【行列必至】クリームチーズたい焼きの絶対王者。池袋西武の味咲きに…
            8. 和菓子村上 きんつば 【和菓子村上】創業明治40年。金沢発のきんつば

            コメント

            1. この記事へのコメントはありません。

            1. この記事へのトラックバックはありません。

            和菓子関連の記事

            1. おだんご先生、手作り和菓子教室、親子
            2. 神馬屋、こしあんどら焼き、半分
            3. ノメル、nomel、和菓子、マリアージュ
            4. 薫風、レモンどら焼き
            5. 梅どら焼き、するが、一粒、丸ごと、種入り
            PAGE TOP