どら焼き

【京都伊藤軒】どら焼きと八ツ橋が出会った結果

八つ橋、どら焼き

近くのクイーンズ伊勢丹でどら焼きコレクションなるコーナーを発見!なんと珍しいどら焼きがたくさんあるではないか!!(゚∀゚)

QUEEN'S ISETAN、どら焼きコレクション

ということで、問答無用で全種類を大人買いしますた!!

クイーンズ伊勢丹どら焼きコレクションレポートしたいと思います!どんなどら焼きがあったかは、レポートを追っかけていってね~。

八つ橋がどら焼きに挟まるとどうなるか

今日はまず第一弾!

京都にある老舗中の老舗「伊藤軒」の名物’’八ツ橋どら’’でございます。160円。

八つ橋、どら焼き

知ってますか!?なんとですね、あの京都の銘菓「八ツ橋」をどら焼きに丸ごと挟んだ大胆で斬新などら焼きなんです!

袋から出してみた感じはこんなの。

袋、取り出した

なんとも見事に八ツ橋が1枚ペロッと挟まってます( ゚Д゚)

なんかかわいい(*´ω`*)

ん~う~うまいのか!?

半分にわって

食べてみよう。

え、えい。

半分、つぶ餡

中にはつぶあんがぎっしり。パンの部分は一般的な厚さで食べやすそう。それにしても八ツ橋が手で割っただけでは切れん。。

やむを得ず、包丁で切ってきて食べたよ。

 

八つ橋の良さを最大限に生かすその製法とは?

ん~~~うまい!というか八ツ橋のあのニッキの香りが小豆の香りにマッチしてます。そりゃそうですわね。だって八ツ橋にあんこを挟んだのが’’おたべ’’なんですから!なんとも八ツ橋のもっちりもちもちな食感も最高です。白玉や求肥とはまた違うもちもち感なんですよね~。ねばりっ気がない潔いもちもち。もちもち。もちもち。

ふん、うまい!これはうまいですよ!( *´艸`)

そして、ただ八ツ橋を挟んでいるだけではないんです!つぶあんがうまい!つぶあんがとってもマメマメしくって、粒がたってます。食べごたえのあるあんこで、関西系だからあまさも控えめ。黒砂糖しあげだから、八ツ橋の味がニッキともものすごく合っています。黒砂糖とニッキの相性は’’おたべ’’でも実証済みですもんね!八ツ橋の良さを消さず、最大限’’京都の味’’に寄せていってるところが素敵すぎるよ、あんこくん。

八ツ橋どら、おいしく頂きました(*’ω’*)ノ

では、次回!

 

◆information◆
伊藤軒
住所:京都府京都市伏見区深草谷口町28-1
TEL:0120-929-110

八ツ橋どら

八ツ橋どら
8.34

7/10

    餡子&その他具

    9/10

      皮と餡のバランス

      9/10

        トータル的な美味しさ

        9/10

          コスパ

          9/10

            ☆おすすめポイント

            • 八ツ橋と黒砂糖仕上げのつぶあんがベストマッチ
            • 八ツ橋のもちもち感がたまりません。
            • ニッキ好きは必食。
            • 200円でも買うよ

            ★あえて言うなら・・

            • 皮がふつうだ

            あんころ

            投稿者の記事一覧

            3度の飯より小豆大好き。

            関連記事

            1. 抹茶、どらやき 下岡久五郎茶園の石臼引き抹茶を贅沢に使った抹茶どら焼き~名店「匠…
            2. 【会津葵】カステラに餡子の大胆発想。かすてあん 【会津葵】カステラに餡子の大胆発想。かすてあん
            3. 薬膳きんつばって何だ!?薬の国「富山県」ならではの名物和菓子
            4. 黒豆大福。清水六蔵商店、半分 清澄白河にある清水六蔵商店の大福を発見!餅の柔らかさにほっぺがお…
            5. 成城風月堂のお月見団子 【成城風月堂】花より団子♪月見には月見団子
            6. とらまる ぱんどら やわらかあんこにマーガリンのしょっぱさ。菓子処とらまるの「ぱんど…
            7. ショーケース 【仙太郎】あんことサツマイモは最強タッグだと気づく「芋からみ餅」…
            8. 和菓子村上 きんつば 【和菓子村上】創業明治40年。金沢発のきんつば

            コメント

            1. この記事へのコメントはありません。

            1. この記事へのトラックバックはありません。

            和菓子関連の記事

            1. おだんご先生、手作り和菓子教室、親子
            2. 神馬屋、こしあんどら焼き、半分
            3. ノメル、nomel、和菓子、マリアージュ
            4. 薫風、レモンどら焼き
            5. 梅どら焼き、するが、一粒、丸ごと、種入り
            PAGE TOP