和菓子

【爾比久良(にいくら)】昭和天皇が訪米時にご調達献上された銘菓とは?

商品棚、ショーケース、店内

東京は大泉学園の和菓子の名店「大吾」。

大吾、お店、外観

その代表作とも言える銘菓があります。

武蔵野の銘菓と言われる由来

なんでも昭和天皇がご訪米の際にお土産品としてお持ちになったということで、ふるさと自慢の味にして高級和菓子としてあまりにも有名な一品。

’’爾比久良’’と書いて「にいくら」と読みます。

武蔵野銘菓、にいくら

爾比久良はテレビや新聞、おいしいものを特集した雑誌などでもよく取り上げられており、月刊誌「一個人」(KKベストセラーズ)の特集“日本一の手みやげグランプリ”では、和菓子「最中・団子・大福・まんじゅう」部門でなんと第一位になったほど。

武蔵野の面影を現代にも残す大吾が産まれた地、その’’古えの呼称’’(新編武蔵風土記稿に記載された呼び名)から名付けられたという謹製のお品です。

さて、お店には、爾比久良は2種類ありました。

商品棚、ショーケース、店内

ひとつはスタンダードなもの。そしてもう1つは数量限定の黒糖の爾比久良。これまでに紹介した和菓子を既に買い過ぎていたため、予算的にも両方買うことはちょっと気が引けたので、ひとまずスタンダードなものを買いました(^_^;ひとつ480円とやっぱり高級品。

爾比久良、その姿、そしてお味は?

開封してみます。

包装、開封

ずずん!見た目は、なんと、和菓子ではあまり見たことのない佇まい。まるで煉瓦のよう。。(‘ω’)

卵黄と白餡を程よい感じに調和させた黄味羽二重時雨餡とのこと。

うっすらと斜めに線が入っていて、この線に沿って包丁を入れて食べるのがいいとのことで早速切ってみました。

斜め、切る、包丁

中から出てきたのは、なんと!

クリ、まるごと

栗がまるごと1つ!そしてその周りを上質の小豆こし餡で包んであります。

そしてフォークでツンツンしてみると、ほろほろと外側が崩れます。

半分、漉し餡

なんとも匠の技巧。

非常に精巧に繊細につくられているようで、口の中に入れてみた瞬間、サラリと溶けていく風雅な甘さと歯ごたえに思わず日本を代表する和菓子職人の底力を感じました。緑茶に合うとお店の人に言われていたので、緑茶と一緒に頂きましたが、確かに適度な甘さが緑茶によく合います。

小豆ファン的に言うと、残念ながら小豆のあの風味はほぼ飛んでしまっていて、どちらかと言うと栗がメインのお品。栗系が好きな方には絶対に満足できる至高の作品ではないでしょうか。

それにしても上品すぎる。。これが世界の爾比久良なんですね~。素晴らしいものを頂きました!

 

※他の大吾の商品はコチラ!
天使の頬っぺた級の塩豆大福を食べ比べ。爾比久良(にいくら)で有名な和菓子大吾
丹波産大納言をぎゅっとつめた和菓子大吾の大納言くるみ餅
【和菓子大吾】クリームチーズあんこ系饅頭「らく酪」がミルキーで斬新
風味絶佳。大吾の求肥たっぷりどら焼きがおいしいわけ
秋の銘菓はこれで決まり!時雨餡子と大ぶり栗羊羹の高級和菓子’’野火の里’’

 

◆information◆
和菓子 大吾
住所:東京都練馬区大泉学園町6丁目28−40
TEL:03-5947-3880

爾比久良

爾比久良
8.1

8/10

    餡子&その他具

    8/10

      皮と餡のバランス

      9/10

        トータル的な美味しさ

        9/10

          コスパ

          7/10

            ☆おすすめポイント

            • 栗がまるごと1つ!
            • 黄味羽二重時雨餡がおいしい

            ★あえて言うなら・・

            • 高級品だからちょっと高いよ

            あんころ

            投稿者の記事一覧

            3度の飯より小豆大好き。

            関連記事

            1. 鶴屋八幡 さつま大納言 丹波大納言小豆使用 【鶴屋八幡】丹波大納言小豆使用のさつま大納言
            2. 金、ブランデー、ぶらどら 最高級コニャックナポレオン仕込みのブランデーどら焼き~風季舎のブ…
            3. 胡桃 丹波産大納言をぎゅっとつめた和菓子大吾の大納言くるみ餅
            4. 池袋 紅谷 和三盆のどら焼き 【池袋 紅谷】和三盆糖のどら焼きに90年の歴史の重み!!
            5. 梅月堂のぬれどら焼きはあんこを楽しみたい人のためのどら焼きや~
            6. ころんとまあるい「緋毬」の新しいどら焼き「どら巻き」はお茶菓子に…
            7. 天下鯛へい 【日本橋屋長兵衛】天下鯛へいのなめらかなこし餡ともっちり生地は必…
            8. こだわりどら焼き、陳列 【天平庵~渋谷ヒカリエ】奈良桜井市発の「こだわりどらやき」こと朝…

            コメント

            1. この記事へのコメントはありません。

            1. この記事へのトラックバックはありません。

            和菓子関連の記事

            1. おだんご先生、手作り和菓子教室、親子
            2. 神馬屋、こしあんどら焼き、半分
            3. ノメル、nomel、和菓子、マリアージュ
            4. 薫風、レモンどら焼き
            5. 梅どら焼き、するが、一粒、丸ごと、種入り
            PAGE TOP