和菓子

【銀座あけぼの】栗がまるごと一個入った栗もなか

銀座あけぼの 栗もなか

銀座で育った和菓子屋さん、銀座あけぼの。

味の民藝(みんげい)など、おかきやせんべいが有名な和菓子屋さんですが、今回は西武池袋にてこれを買ってきました♪

銀座あけぼの 店内

秋と言えば、栗!そう、栗もなかを買ってきました。

『新栗を食べないなんてもったいない』

いいキャッチコピーです。まんまと釣られて買いました(笑)

銀座あけぼの 栗もなかパッケージ

パッケージにはどーんと栗の文字!ワクワクしてきます♪

銀座あけぼの 栗もなか

開けてみると、最中の皮が栗の形。

銀座あけぼの 栗もなか

栗がまるごと一個入っているので、厚みもかなりあります。

銀座あけぼの 栗もなか

さて、お味ですが、

甘さしっかりめの餡に、ゴロっと入った栗。うん、美味い。美味いのだけど・・

まず気になったのが、餡の甘さに対して栗の味があまり主張してないんです。もう少し餡の甘さを控えるか、栗の甘さを前面に出した方がよかったのではと思いました。

また、栗があまりホクホクしてなく割とねっちょりめので、餡と栗の食感にさほど違いが無く、せっかくの栗があまり活きてないな~、というのが個人的な感想でした。

いや~、もったいない!

銀座あけぼの 栗もなか

銀座あけぼの 栗もなか
6.9

7/10

    餡子&栗

    7/10

      皮と餡のバランス

      7/10

        トータル的な美味しさ

        7/10

          コスパ

          7/10

            ☆おすすめポイント

            • 栗がまるごと

            ★あえて言うなら・・

            • 餡と栗の甘さのバランスがいまいち

            おぐさん

            投稿者の記事一覧

            小豆、あんこをこよなく愛する40代男子。つぶあん派。

            関連記事

            1. ブランデーどら焼き スイートチョコレートとブランデーと北海道産小豆の絶妙ハーモニー~…
            2. 米田 富山名物あんころ餅 【米田】懐かしの味、富山名物あんころ餅
            3. 千鳥饅頭、千鳥屋総本家 【千鳥屋総本家】美しすぎる!まるで雪の結晶のような千鳥饅頭の餡
            4. 龍昇亭西むらのどら焼き 【龍昇亭西むら】浅草雷門の老舗のどら焼き
            5. 池袋 紅谷 和三盆のどら焼き 【池袋 紅谷】和三盆糖のどら焼きに90年の歴史の重み!!
            6. 黒豆大福。清水六蔵商店、半分 清澄白河にある清水六蔵商店の大福を発見!餅の柔らかさにほっぺがお…
            7. 森八 お手作り最中 城の石 【森八】加賀藩御用菓子司のお手作り最中、城の石
            8. 塩豆大福、ショーケース 天使の頬っぺた級の塩豆大福を食べ比べ。爾比久良(にいくら)で有名…

            コメント

            1. この記事へのコメントはありません。

            1. この記事へのトラックバックはありません。

            和菓子関連の記事

            1. おだんご先生、手作り和菓子教室、親子
            2. 神馬屋、こしあんどら焼き、半分
            3. ノメル、nomel、和菓子、マリアージュ
            4. 薫風、レモンどら焼き
            5. 梅どら焼き、するが、一粒、丸ごと、種入り
            PAGE TOP