どら焼き

【両国とし田】店主の人柄が見え隠れする丁寧極まる焼き上がりの黒糖どら焼き

両国 とし田 黒糖どら焼き

両国といえば、両国国技館。両国駅を降りるといたるところに相撲関連の看板やお店がずらり。

そんな両国ですが、僕のお目当ては相撲ではなく小豆!

というわけで、今回訪れたお店は、両国の半生菓子司、とし田さん。

両国 半生菓子司 とし田

とし田さんには、両国という土地柄の商品も複数あり、北斎の相撲浮世絵をモチーフとした力士絵がパッケージの『両国力士もなか』なんて商品もあります。

そんなとし田さんの商品の中から、まずご紹介するのは黒糖どら焼き!

両国 とし田 黒糖どら焼き

このパッケージは、作り立ての美味しさを保つため、ハイバリヤーのフィルムを使用しているとか。単純に和菓子だから和紙っぽいパッケージにしているのかと思ったら、ちゃんと理由があったのね。確かに他のお店でもこの質感のパッケージ見たことあります。

両国 とし田 黒糖どら焼き 生地の色

生地に黒糖を使っているとのことで、かなり濃い目の焼き色。きめ細かい生地の質感に期待が高まります。

両国 とし田 黒糖どら焼き 厚み

そしてこの、厚み!なかなかのボリュームです。

両国 とし田 黒糖どら焼き 中身

両国 とし田 黒糖どら焼き あんこ

さてさて、お味は・・

黒糖どら焼き、と銘打ってはいるが、黒糖を使った生地は思いの外あっさり。

黒糖大好きな人には物足りないかもしれないが、人を選ばないお上品な黒糖具合でした。

生地の食感はほどよくもっちり。

餡はしっとりつぶあん、甘さ控えめ。

全体的にあっさりとした、上品な美味しさでした。

特別なすごさは無いけれど、丁寧に仕上げた絶妙なお味。近所に住んでいたら頻繁に買っちゃうかも。そんな食べ飽きない感じのどら焼きでした。

きっと町の人に愛されてるんだろうな~。ちなみに、お店の女将さん?はとても気さくな方で、商品の事を一つ一つ丁寧に解説してくれましたよ。相撲の話ができる和菓子屋さん、素敵です♪

◆Information◆
両国 半生菓子司 とし田
住所:東京都墨田区両国4丁目32-19

両国 とし田 黒糖どら焼き

両国 とし田 黒糖どら焼き
7.6

8/10

    餡子

    8/10

      皮と餡のバランス

      8/10

        トータル的な美味しさ

        8/10

          コスパ

          7/10

            ☆おすすめポイント

            • 主張しすぎない黒糖の生地
            • あっさりめでもう一個食べたくなる

            ★あえて言うなら・・

            • 目新しさは無い

            おぐさん

            投稿者の記事一覧

            小豆、あんこをこよなく愛する40代男子。つぶあん派。

            関連記事

            1. 森八 お手作り最中 城の石 【森八】加賀藩御用菓子司のお手作り最中、城の石
            2. 白鷺宝、全体 菓匠花見の代表作「白鷺宝」の至高の口どけを堪能
            3. とらやき、虎家喜、食べる 玉英堂の虎家喜(とらやき)は大納言の食感とふかふか生地が旨い秘伝…
            4. 包丁、二つ、のびのさと 秋の銘菓はこれで決まり!時雨餡子と大ぶり栗羊羹の高級和菓子’’野…
            5. コンビニ小豆スイーツ秋の陣2016~ローソン編~
            6. こうさぎ、駒込、黒糖どら焼き 【駒込こうさぎ】人気の黒糖どら焼きはつぶ餡と黒糖の風味がバランス…
            7. 人形町風鈴あんみつ、盛り付け 東京五つ星の手土産、人形町風鈴あんみつが濃厚プリン入りで格別な味…
            8. 池袋 紅谷 和三盆のどら焼き 【池袋 紅谷】和三盆糖のどら焼きに90年の歴史の重み!!

            コメント

            1. この記事へのコメントはありません。

            1. この記事へのトラックバックはありません。

            和菓子関連の記事

            1. おだんご先生、手作り和菓子教室、親子
            2. 神馬屋、こしあんどら焼き、半分
            3. ノメル、nomel、和菓子、マリアージュ
            4. 薫風、レモンどら焼き
            5. 梅どら焼き、するが、一粒、丸ごと、種入り
            PAGE TOP