どら焼き

スイートチョコレートとブランデーと北海道産小豆の絶妙ハーモニー~風季舎のブラどら

ブランデーどら焼き

風季舎のスイートチョコレート’’ブラどら’’には正直驚かされました。

うまさ驚愕。( ゚Д゚)

クイーンズ伊勢丹のどら焼きコレクションで、とりあえず~と思って買ったこの商品が、これほどまでに衝撃を与えてくれるとは夢にも思っていなかった。洋風どら焼きの超新星かもしれません。。

QUEEN'S ISETAN、どら焼きコレクション

広島備北三次の素材にこだわる風季舎

ふうきしゃ、広島県、備北三次

作り手は、広島県にある風季舎というあまり聞き慣れないお店なのですが、地元では有名なのでしょうか。広島県備北三次のこだわりの素材を使った和洋折衷お菓子を作っています。もみじたまご、七塚バター、三良坂野山蜜、三次高杉町産イチゴなど、地元で丁寧に育てられ作られた食材だからこそできるその土地ならではの味を披露してくれます。

そして、今回の’’ブラどら’’にもその融合技術は惜しみなく使われています!

スイートチョコレートとあんことブランデーの三位一体

包装はこんな感じ。銀色基調で高級感あふれる雰囲気が出てます。ちなみにお値段1つ200円(税別)。

ブランデーどら焼き

そしてお味は?※割る前に全体を撮るの忘れてました。。

どらやき

皮はとっても薫り豊かなブランデーをしみ込ませ、しっとりと焼きあげています。以前に紹介した梅月堂のぬれどら焼きよりももっとじゅわっとした感じ。

そして中身の餡子。こんな感じ。

チョコあんこと言うことで、食べるまで少しの不安がありました。チョコとあんこを混ぜて作った餡って一度は食べてみたかったのですが、具体的に商品化しているところってあまりなくって、今回ここのブラどらが初めてです。

一口食べてビックリしました。

メチャクチャハチャメチャうまい。チョコに小豆が混ざっているだけなのかと思っていたら、小豆そのものにチョコの風味がしみ込んでいるといった感じで、小豆の形をしているつぶの中身が小豆のあの粉感を残したままチョコと合体しているんです。しかも硬さしっかりめのつぶあんなので、ほんのり溶け始めそうなタイミングの板チョコなんかを連想させる、まさにチョコレートに馴染みやすい粒の硬さ。そして、そのチョコあんこを包み込む先述のブランデー生地がふんわりとやさしい!

チョコレート餡子

チョコあんこデビューは風季舎から始めよう

普通こういった類のお菓子は、結構お口の中で味がバラつきがちなのですが、これはそうではなかった。すべてが完璧に支えあってひとつのものを完成させているかのようで、’’ハーモニー’’の一言に尽きます。

この感動を文章で伝えきれないのが非常に残念なのですが、とにかくチョコと小豆餡の練りこみ方があまりにも自然すぎる。ひとつの餡子として確実にジャンルを築いているといった風で、初めて食べたチョコあんこがこの’’ブラどら’’でよかった~って思いました。

大変おいしく頂きました!

 

◆information◆
風季舎(http://www.fuukisha.jp/
住所:広島県三次市東酒屋町585-5
TEL:0824-65-2888

スイートコーンブラどら

スイートコーンブラどら
9

9/10

    餡子&その他具

    10/10

      皮と餡のバランス

      10/10

        トータル的な美味しさ

        10/10

          コスパ

          8/10

            ☆おすすめポイント

            • チョコあんこがおいしすぎる!
            • ブランデー生地がじゅわっと薫る
            • つぶあんがしっかり旨い
            • 全体的なバランスが素晴らしい

            ★あえて言うなら・・

            • もしかして限定品?

            あんころ

            投稿者の記事一覧

            3度の飯より小豆大好き。

            関連記事

            1. 栗入りきんつば、三原堂本店、kintsuba 人形町にある三原堂本店の栗入りきんつば。小豆と栗のバランスが絶妙…
            2. チョコハートどら焼き、開封 バレンタインに普通のチョコは飽きた!そんな人にはハート型のチョコ…
            3. 最中、岡埜栄泉、虎ノ門 虎ノ門の岡埜栄泉本店が作る味・形・材料が究極にシンプルな極上最中…
            4. 薬膳きんつばって何だ!?薬の国「富山県」ならではの名物和菓子
            5. とらまる ぱんどら やわらかあんこにマーガリンのしょっぱさ。菓子処とらまるの「ぱんど…
            6. 金沢 和菓子村上 黒糖ふくさ餅 【和菓子村上】創業明治40年。金沢発の黒糖ふくさ餅
            7. 青シソ、牡丹餅 【仙太郎】青じそ入りぼた餅に新宿伊勢丹のデパ地下に行列
            8. こくっとろうる ふわふわ小豆クリームを濃厚な黒糖スポンジケーキでくるり♪福富の「…

            コメント

            1. この記事へのコメントはありません。

            1. この記事へのトラックバックはありません。

            和菓子関連の記事

            1. おだんご先生、手作り和菓子教室、親子
            2. 神馬屋、こしあんどら焼き、半分
            3. ノメル、nomel、和菓子、マリアージュ
            4. 薫風、レモンどら焼き
            5. 梅どら焼き、するが、一粒、丸ごと、種入り
            PAGE TOP