どら焼き

最高級コニャックナポレオン仕込みのブランデーどら焼き~風季舎のブラどら

金、ブランデー、ぶらどら

クイーンズ伊勢丹のどら焼きコレクションシリーズ。まだまだ続きますよ!

QUEEN'S ISETAN、どら焼きコレクション

先日紹介のあまりにも衝撃的過ぎたスイートチョコレート’’ブラどら’’。その元祖版としてブランデーどら焼き’’ブラどら’’というのが風季舎から発売されています。

風季舎のブランデーどら焼きは地元素材あってこそ

ふうきしゃ、広島県、備北三次

風季舎は広島県備北三次に位置する一軒家のお菓子店。地元の食材をたくさん使った地元思いの和洋折衷お菓子を作っています。もみじたまご、七塚バター、三良坂野山蜜、三次高杉町産イチゴなど、その素材のレベルは一級品。

前回のチョコあんこの’’ブラどら’’には実は、元祖版がありこれもまた非常に繊細に作られた美味などら焼きだったのです。

最高級コニャックナポレオン仕込みのブランデーどら焼きとは?

まずパッケージはこんな風。チョコのやつが銀で、こちらも最高品質を思わせるグレートなゴールドですね☆

金、ブランデー、ぶらどら

お値段は1個200円(税別)と少し高めですが、さて開封してみましょう!ブランデーの感じが気になるところ。

どらやき、全体像

おぉ~~~~、ブランデーじゅわっと来てます。これがコニャックナポレオン仕込みのどら焼き生地なんですよ!これがおいしいんだ。というのも、仮にごく普通のどら焼き生地にブランデーをしみ込ませて焼き上げたとしても、ここまでのじゅわっと感は出ないんです。何が良いかって生地そのもののきめの細かさ。生地の目がものすごく細かいからブランデーがしっかりしみ込み、そしていざ食べるときにも口内の圧力でまたそのきめ細かい穴からブランデーの薫りが密に吹き出てくる。しかも生地は極めてやわらかい。だ・か・ら、風季舎の’’ブラどら’’はうまいんです!

北海道産小豆のつぶあんの硬さは精密な計算なのか熟練の技なのか?

そして中身のあんこです。

餡子、半分

大納言のようなその粒の大きさは、あくまで北海道産小豆と記されていますが、その硬さが絶妙です。普通であれば、ブランデーを生地にしみ込ませていると全体的にもたつきが出てきます。一般的などら焼きよりも重みがあり、味としても少ししつこくなってくるのが通常です。でも、この’’ブラどら’’は違います!この中身のつぶあんがすべて解消してくれています。まったくもってしつこくない。

程よい粒の硬さで小豆自体に存在感があるため、ぐちゃっとしたつぶし餡のようにはならず、さらっとしています。ブランデーで重みが出てしまう分、あんこで少し差し引くことで、全体的なバランスを保っています。これは計算されてのことなのか、熟練の匠の技術なのか、素晴らしいバランス感覚だと思います。

個人的には前回のスイートチョコレートブラどらのほうが好きですが、こちらのスタンダード版も◎

美味しく頂きました!
◆information◆
風季舎(http://www.fuukisha.jp/
住所:広島県三次市東酒屋町585-5
TEL:0824-65-2888

あんころ

投稿者の記事一覧

3度の飯より小豆大好き。

関連記事

  1. 人形町風鈴あんみつ、盛り付け 東京五つ星の手土産、人形町風鈴あんみつが濃厚プリン入りで格別な味…
  2. とし田 両国力士最中 【両国とし田】国技館完成に思いを馳せた両国力士もなか
  3. 惣兵衛最中、monaka 本当にたっぷりな求肥餅入りの「名代 惣兵衛最中」に思わず興奮して…
  4. ローソン 金ごま香るおはぎ つぶあん 【ローソン】3つのゴマが香ばしい、金ごま香るおはぎ
  5. 龍昇亭西むらのどら焼き 【龍昇亭西むら】浅草雷門の老舗のどら焼き
  6. 四国どら焼き 五大焼き あずき 【畑田本舗】四国どら焼き 五大焼き あずき
  7. 東饅頭、胡桃、小倉あん、中身 虎ノ門ヒルズすぐの岡埜栄泉本店。東饅頭の小倉あんと合う胡桃が香ば…
  8. 包丁、二つ、のびのさと 秋の銘菓はこれで決まり!時雨餡子と大ぶり栗羊羹の高級和菓子’’野…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

和菓子関連の記事

  1. 一福百果、清光堂
  2. おだんご先生、手作り和菓子教室、親子
  3. 神馬屋、こしあんどら焼き、半分
  4. ノメル、nomel、和菓子、マリアージュ
  5. 薫風、レモンどら焼き
PAGE TOP