どら焼き

梅月堂のぬれどら焼きはあんこを楽しみたい人のためのどら焼きや~

ぬれどら焼きって知ってますか?!

読んで字のごとくなのですが、どら焼きの皮生地の部分が、しっとりと湿ってるんです。

 

梅月堂のぬれどら焼きが職人泣かせ過ぎるわけとは?

大正10年創業の鹿児島県は湯之元温泉にある和洋折衷の老舗「梅月堂」が作っているんですが、筆者の家の近くのQueen’s ISETANの厳選和菓子コーナーに登場していたので、これは迷わず買いでしょ!ってことで買ってきました。

普通のどら焼きとは違って、皮生地がとっても薄くてしっとりしているんです。ひとつひとつ職人が手焼きしていて、その手焼き技術の習得があまりに困難であるため、職人殺しのどら焼きとも言われているようです^^;「自分には焼けない・・・」と菓子職人を断念していった者や、焼きやすいようにこっそり配合を変えて怒鳴られた不届き者まで出たというエピソードが梅月堂には残っています。

また手焼きのため、1日数百個の製造が限度で、そういう意味でも非常にレアなどら焼きなんですね!

 

大納言の存在感、そしてそれを引き立てるしっとり薄皮の魅力に迫る

さて、イザ実食としましょう。

梅月堂 ぬれどら焼き 表面

直径はおよそ6~7cmくらいと普通のどら焼きよりやや小振りなわけですが、そこがまた希少価値を感じさせます。

持ってみると、はぁしっとり(*´Д`)

中のあんこは北海道産の大納言小豆を使っているので、薄い皮の上から触っても小豆の触感が伝わってきます。小さいのにずっしりダイナゴン!たまりません。(*´ω`*)

食べてみました。

梅月堂 ぬれどら焼き 断面

皮は薄く、そしてしっとり♪

しかも驚いたことにこのしっとり感、実は蜂蜜をしみこませたような感じで、実際に原材料にも国産蜂蜜が入っていました。

皮生地に使っている鶏卵もご当地の鹿児島産で、かなりクオリティにこだわった一品であることが伝わってきます。

そして、あんこはというと中に所狭しとギッシリ詰まっています。

梅月堂 ぬれどら焼き あずきアップ

少し甘めの仕上がりで、甘党の人には物足りないかもだけど、でも甘めのどら焼きが好きって人にはこれは刺さると思います!(`・ω・´)シャキーン

どら焼きにふっくら感、もっちり感を求める人には向かないですが、適度な甘味のあるあんこをどら焼きで堪能したいという人には最高の一品ですね!

一緒にすするお茶も、玄米茶やほうじ茶ではなく、渋みのある抹茶や濃い目の緑茶が合いそうです。ちなみに筆者は玄米茶で食べてしまった。。なんともまぁ秋~冬のどら焼きといったところでした。

 

さて、最後に筆者の独断によるあんこ評価!

  • 甘さ・・・7 ※1が甘さ無し、10が砂糖そのものを食べているよう。
  • 粒の固さ・・・7
  • 粒の大きさ・・・7
  • 塩加減・・・2
  • ねばり・・・5 ※1がしゃばしゃば、10がカチンコチン

そして私の独断による総合評価点は、、、8点!

 

◆information◆
梅月堂ホームページはコチラ↓↓
http://baigetsudo.com/

梅月堂のぬれどら焼き

梅月堂のぬれどら焼き
0.56

甘さ

1/10

    粒の固さ

    1/10

      粒の大きさ

      1/10

        塩加減

        0/10

          ねばり

          1/10

            ☆おすすめポイント

            • 甘めのあんこがたっぷり楽しめる
            • しっとり生地がおいしい

            ★あえて言うなら・・

            • 粒固めが嫌な人にはおススメできず

            あんころ

            投稿者の記事一覧

            3度の飯より小豆大好き。

            関連記事

            1. 成城風月堂のお月見団子 【成城風月堂】花より団子♪月見には月見団子
            2. 鼓月、花すだれ、パッケージ 鼓月の『花すだれ』で一足お先にお花見気分を味わいましょ♪
            3. 鶴屋八幡 さつま大納言 丹波大納言小豆使用 【鶴屋八幡】丹波大納言小豆使用のさつま大納言
            4. 豆大福、半分 東京の泉岳寺「松島屋」の豆大福がうわさ以上に絶品級で美味しかった…
            5. バターどらやき 【パンケーキみたい!?】無塩バターとバニラエッセンスが香る「あわ…
            6. ショーケース 【仙太郎】あんことサツマイモは最強タッグだと気づく「芋からみ餅」…
            7. どらやき、求肥 風味絶佳。大吾の求肥たっぷりどら焼きがおいしいわけ
            8. 米田 富山名物あんころ餅 【米田】懐かしの味、富山名物あんころ餅

            コメント

            1. この記事へのコメントはありません。

            1. この記事へのトラックバックはありません。

            和菓子関連の記事

            1. 一福百果、清光堂
            2. おだんご先生、手作り和菓子教室、親子
            3. 神馬屋、こしあんどら焼き、半分
            4. ノメル、nomel、和菓子、マリアージュ
            5. 薫風、レモンどら焼き
            PAGE TOP