あんパン

【信州里の菓工房】信州伊那栗の栗あんぱん

信州里の菓工房 栗あんぱん

ども、おぐさんです。

今回ご紹介するのは、通常とはちょっと違ったアプローチの商品。

信州 里の菓工房さんの栗あんぱん。

パン屋さんでもない、信州伊那栗の地元の菓子工房さんの栗あんぱん、という、どちらかというと栗方面からアプローチしたあんぱんなのです。

どちらかというと似た毛色のもの同士、うまくやらないとぶつかり合ったり打ち消し合ったりする存在。それが栗。

今回は栗方面からのアプローチで、餡子がどう生きるのか!楽しみです♪

信州里の菓工房 栗あんぱん

まず見た目。パンなのに、そのものがまるで栗のような丸っこいフォルム。この時点で相当魅かれます。

丸っこいあんぱん

とにかく丸い。真上からだとこう。

横からも丸っこいあんぱん

角度を変えて。やっぱり丸。

信州里の菓工房 栗あんぱん 中身

黄色が強いパン生地に、粒餡、栗きんとん。

信州里の菓工房 栗あんぱん 中身

そして、お味は・・

一口食べた瞬間、パンの甘みが広がり、噛めば噛むほど甘いパン。これはもしや!?と牛乳を飲みまたパンをかじる。

懐かしの記憶がよみがえる・・!そうだ、この感じ、ヤマザキのスナックスティック!

小学生の頃、大好きでよく食べていたスナックスティック。一口目は割とパサッとしてるけど、噛むほどに甘みが出て、牛乳と組み合わせると最高に美味しかったスナックスティック。

この栗あんぱんのパン生地は、そんな味を思い出させてくれました。

そして、中には粒餡ときんとん。といっても、栗がゴロっと入っているわけではなく、粉末を固めたようなもので、あんこも水分が無いパサッとした粒餡。

そう書くと、あまり美味しそうに聞こえないかもしれないが、これがパンといい感じにマッチして、とても美味しかったです。あんこもきんとんも甘さは控えめで、でもパンも甘いのでちょうどいい感じ。個人的には牛乳とセットでいただくと美味さ2倍です(笑)

ただ、最初から書いているとおり、栗方面からのアプローチ、と思っていた割に栗きんとんがあっさりしていて、もっと栗のゴロっと感、ホクホク感を楽しみたかった、というのが本音。

ちなみに、今回僕は新宿小田急の地下で購入しましたが、どうやら「スイーツフェスタ」期間中に偶然遭遇したようで(11月15日(火)まで)、もう売ってません。。。あ~、把握してたらもう一個買いたかったな~。。

◆Information◆
信州 里の菓工房
住所:長野県上伊那郡飯島町七久保2513番地2
TEL:0265-86-8730

おぐさん

投稿者の記事一覧

小豆、あんこをこよなく愛する40代男子。つぶあん派。

関連記事

  1. 厚切り、バター ハートブレッドアンティークのあん食パンは、あんこ&パン好きなら一…
  2. TORAYA CAFE、店頭 【とらやカフェ -AN STAND】あんトースト(和栗・こし)を…
  3. あんぱん、食べ比べ 浅野屋の「黒糖あんぱん」と「十勝産小豆たっぷり粒あんぱん」を食べ…
  4. コーヒー餡パン 【ANTENDO アンテンドゥ】もちっとコーヒーあんぱん、世界が…
  5. ジャン・フランソワ、お店 フランス最優秀料理人賞を受賞のブーランジェリー’’ジャン・フラン…
  6. コッペパン、漉し餡 【とらやカフェ -AN STAND】あんコッペ(こしあん)を食べ…
  7. 木村屋總本店の酒種あんぱん 小倉 【木村屋總本店】イースト菌を使わない、昔ながらのあんぱん
  8. 駒込あんぱん、キムラヤ、食べる 【キムラヤ】あの銀座木村屋総本店の暖簾分け店の駒込あんぱんがうま…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

和菓子関連の記事

  1. おだんご先生、手作り和菓子教室、親子
  2. 神馬屋、こしあんどら焼き、半分
  3. ノメル、nomel、和菓子、マリアージュ
  4. 薫風、レモンどら焼き
  5. 梅どら焼き、するが、一粒、丸ごと、種入り
PAGE TOP