どら焼き

【閲覧注意】あんこ挟み過ぎのびっくりどら焼き「どどらー」 – わかさや本舗

お茶、つぶあん

クイーンズ伊勢丹のどら焼きコレクションも終盤に差し掛かってきましたが、これは絶対食べておきたい!というものがあったのでご紹介しましょう!

 

とにかくあんこを大量に食べたい人に

QUEEN'S ISETAN、どら焼きコレクション

あんこ挟み過ぎですよ(*ノωノ)

どどらー、びっくりどら焼き

よく見えませんか?( *´艸`)

開封しますよ。

十勝産小豆、DODORA

あんこと生地の比率がおかしいですね~おかしいですね~(*ノωノ)

おはぎが挟まっているのかなと思ったら、あんこオンリーなんです!これ。

作っているのは札幌にある北海道の素材をた~くさん使い伝統の味を守り続ける老舗「わかさや本舗」であります♪

北海道産の小麦粉を使用した生地の間に、十勝産あずきの粒餡をた~っぷり挟んみ込んだ、まさにびっくりどら焼きです。

さて実食と行きましょう!

えい

つぶあん

しかし、なんともこの餡子の量は圧巻です。

見た目だけじゃない!その重厚感へのこだわりを分析

餡子の味は、少し甘めで水飴の量が多めに使用してありますね。だいぶあんこ自体がねっとりとしていて粘性が高いです。やっぱりこの迫力にこだわっている以上は、さらっとした餡子よりも、ねっとりずっしりした餡子のほうが食べごたえがあっていいですよね!しかも小豆の粒の硬さも程よく硬め。これもふにゃふにゃだと食べごたえを損ないます。素晴らしい粘度加減、粒の硬さ加減、そして甘さ加減だと思います!

生地の部分はというと、こちらも決してふんわりしているのではなく、この餡子の重厚感にマッチした硬めでぎゅっと押しつぶしたような生地。ふんわりしすぎてしまうと、この’’どどらー’’のコンセプトに相反してしまうところを考えると、この感じの生地でよかったよかった。餡子と生地の方向性が非常にマッチしている一品です!

少し甘めだったので、緑茶と一緒に食べるのがおススメですよ!

お茶、つぶあん

 

◆information◆
株式会社わかさや本舗
住所:札幌市西区宮の沢1条3丁目12-7
WEB:http://www.wakasayahonpo.com/
TEL:011-666-1631

あんころ

投稿者の記事一覧

3度の飯より小豆大好き。

関連記事

  1. 【会津葵】カステラに餡子の大胆発想。かすてあん 【会津葵】カステラに餡子の大胆発想。かすてあん
  2. 銀座あけぼの 栗もなか 【銀座あけぼの】栗がまるごと一個入った栗もなか
  3. わさんぼん 京都宇治市の品格ある和三盆糖どら焼き ~名店「匠 宇治彩菜」
  4. 京都の銘菓もっちり食感の阿闍梨餅(あじゃりもち)お土産にも最適
  5. 【駒込】こうさぎの塩大福の塩加減が絶妙にあんこの甘さを引き立てる…
  6. 亀十 最中 黒あん 浅草 雷門 【亀十】最中でわかった浅草老舗の底力
  7. 成城風月堂のお月見団子 【成城風月堂】花より団子♪月見には月見団子
  8. 四国銘菓 ハタダ栗タルト 【畑田本舗】四国銘菓 ハタダ栗タルト

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

和菓子関連の記事

  1. おだんご先生、手作り和菓子教室、親子
  2. 神馬屋、こしあんどら焼き、半分
  3. ノメル、nomel、和菓子、マリアージュ
  4. 薫風、レモンどら焼き
  5. 梅どら焼き、するが、一粒、丸ごと、種入り
PAGE TOP