どら焼き

京都宇治市の品格ある和三盆糖どら焼き ~名店「匠 宇治彩菜」

わさんぼん

残りふたつの作品を残しております、クイーンズ伊勢丹どら焼きコレクション。

QUEEN'S ISETAN、どら焼きコレクション

今回食べたのは、上の写真中央にも見える’’和三盆糖どら焼き’’♪

宇治の表参道口にある老舗「匠 宇治彩菜」

京都府宇治市の宇治橋たもと(平等院表参道口)にある「匠 宇治彩菜(ショウ ウジアヤナ)」の和三盆を使用した贅沢などら焼きですよ。匠 宇治彩菜さんは手作り京半生菓子や地元宇治田原町で栽培された茶匠、下岡久五郎茶園の石臼引き抹茶を使ったお菓子などを昔っから作られてる有名店です^^

和三盆糖どら焼き、その品良くクールなイデタチに◎

さて、その和三盆糖どら焼きはというと、まず外見はこんな感じです。

和三盆、どらやき

洗練されたパッケージですね~、胸が高鳴ります(*ノωノ)

そしてオープンザバッグ~ということで、ほれ!

全体、和三盆、ドラ焼き

見た目はいたって普通な感じですが、少々こぶりな印象を受けました。生地のつややかな光沢が京都の品の良さを感じさせますね!

漆塗り、皿、どら焼き

いざ実食!匠 宇治彩菜のどら焼きのお味は?

さて、二つに割って食べてみましょう♪

つぶあん、半分

中は粒あんですね~。あんこの量もやはりすこし少な目です。甘味は充分にありますが水飴などのねっとり感はなく、サバサバとした粒あんです。小豆の粒は柔らかめであんこと一体化されてる感じで、どちらかと言えばつぶし餡に近い感じ。生地は光沢はあるものの、それほどしっとりはしておらず、カステラやパンケーキなどのような割と乾燥した感じでした。上品な和菓子やさんが作るどら焼きという印象があったので、少し意外ですね。誰でも食べやすいオーソドックスなどら焼きという印象が強かったです。

おいしく頂きました!

次回は、匠 宇治彩菜ならではの、抹茶どら焼きをリポートしますよ!乞うご期待(*´ω`*)

 

◆information◆
匠 宇治彩菜
住所:京都府宇治市宇治妙楽175-5 USビル1F
TEL:0774-24-3620

あんころ

投稿者の記事一覧

3度の飯より小豆大好き。

関連記事

  1. コンビニ小豆スイーツ秋の陣2016~ローソン編~
  2. 池袋 紅谷 きんつば 【池袋 紅谷】あんこが美味いなら、きんつばは言わずもがな
  3. 亀十 最中 黒あん 浅草 雷門 【亀十】最中でわかった浅草老舗の底力
  4. 四国どら焼き 五大焼き あずき 【畑田本舗】四国どら焼き 五大焼き あずき
  5. 薬膳きんつばって何だ!?薬の国「富山県」ならではの名物和菓子
  6. 抹茶、どらやき 下岡久五郎茶園の石臼引き抹茶を贅沢に使った抹茶どら焼き~名店「匠…
  7. ジャージークリーム大福、テーブル 上島珈琲のジャージークリーム大福がとろんと甘えたくなる超絶ミルキ…
  8. すずめや、メニュー 池袋のすずめやでどら焼き以外のものを食べてみた~こうじまんじゅう…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

和菓子関連の記事

  1. おだんご先生、手作り和菓子教室、親子
  2. 神馬屋、こしあんどら焼き、半分
  3. ノメル、nomel、和菓子、マリアージュ
  4. 薫風、レモンどら焼き
  5. 梅どら焼き、するが、一粒、丸ごと、種入り
PAGE TOP