あんこ

つぶあん、こしあん、小倉あん?呼び名の違い、わかりますか??

つぶあん、こしあん、小倉あん?

小豆といえば真っ先にイメージするのは餡子(あんこ)ではないでしょうか!?

小さいころ、友達とこんな会話をしました。『あんぱんといえば、こしあん?つぶあん?』

僕は断然つぶあん派!なんですが、小倉あんぱん、というものもありますよね?

小倉とつぶあんは違うの??もしかして、小倉っていう小豆の種類でもあるの??

今更ながら調べてみました!

こしあんとは?

伊勢名物赤福 こしあん

『こしあん』は、漉し餡と書きます。小豆をつぶし布等で裏ごしをして、豆の種皮を取り除いたものを言います。

また、似たようなもので『つぶしあん』というものもあります。これは、こしあん同様に小豆をつぶしますが、豆の種皮は取り除かないものを言います。

つぶあんとは?

つぶあん おはぎ

『つぶあん』は、粒餡と書きます。小豆の粒をつぶさないように炊き上げたものを言います。

小倉あんとは?

では、小倉あんはどうでしょう?

小倉あんは、つぶしあんやこしあんに蜜で煮て漬けた大納言を加えて加工したもの、だそうです。

つぶあんも小倉あんも、粒が残っているあん、という意味では同じなんですね!ただ、製造過程が違う、ということでしょうか。

ちなみに小倉は、小豆の粒が鹿の斑紋に似ていることから、紅葉で有名な京都の小倉山から拝借して名付けた、という説があります。

いかがでしたでしょうか?

あなたの好みのあんはこしあん?つぶあん?それとも小倉あん?

おぐさん

投稿者の記事一覧

小豆、あんこをこよなく愛する40代男子。つぶあん派。

関連記事

  1. コンビニ 小豆 スイーツ セブンイレブン 2016 秋 コンビニ小豆スイーツ秋の陣2016~セブンイレブン編~
  2. 大判焼き、今川焼き あんこに秘められた美人効果の秘密を調査!ポリフェノール、サポニン…
  3. ノメル、nomel、和菓子、マリアージュ 淡路町ノメル(nomel)開催の日本酒&和菓子のマリアージュワー…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

和菓子関連の記事

  1. おだんご先生、手作り和菓子教室、親子
  2. 神馬屋、こしあんどら焼き、半分
  3. ノメル、nomel、和菓子、マリアージュ
  4. 薫風、レモンどら焼き
  5. 梅どら焼き、するが、一粒、丸ごと、種入り
PAGE TOP