お団子/あんころ餅

つるっつるの白玉になめらかなこし餡がたっぷりの銘菓「白玉あんも」

白玉、あんこ、漉し餡

先日、荻窪に立ち寄った際にルミネに入っていた日本橋屋長兵衛の白玉あんもが気になって買ってきましたー。

dsc_0315_660_400

’’あんも’’とは?

’’あんも’’って何?って思って帰って調べてみると、静岡弁でお餅のことを言うんですね~。また’’あんも’’だけで餡餅、あんころ餅って意味もあるらしく、餡子の入ったお餅だったり、まわりに餡子をつけたお餅も’’あんも’’って言うらしいです。

さて、’’白玉あんも’’はこちらです(^^)/

白玉、あんこ、漉し餡

とてもシンプルでミニマルな感じのパッケージで素敵です(*´ω`*)

開封してみるとこんな感じ♪

しらたま、こしあん、たっぷり、中身

おぉ~こし餡がたっぷりぎっしり!(*´Д`)

中にうっすら見える白玉ちゃん(*´з`)おいしそうです。

つるつるもっちり白玉となめらかこし餡のハーモニー

さっそくひとつ。。

白玉あんも、こし餡

おぉ~なんとなめらかなこし餡だこと。色もきれいでお上品です。白玉は3つ入っているようですね。

食べてみると、白玉の弾力が意外としっかりしていて食べごたえがあります。お餅にはない白玉粉独特の風味もしっかりあっておいしい♡こしあんはなめらかにしてしっかりと白玉に絡まるよう粘性も高めです。甘みは少し強めであつあつの緑茶に合いそうですね!

赤福が好きな人ならきっとこの’’白玉あんも’’も好きなんじゃないかなって思いますよ☆

付属の木べらも赤福に似てました~(^◇^)

ごちそうさまでした!

 

◆Information◆
御菓子司 日本橋屋長兵衛
住所:東京都杉並区上荻1-7-1 ルミネ荻窪店 1F

あんころ

投稿者の記事一覧

3度の飯より小豆大好き。

関連記事

  1. 米田 富山名物あんころ餅 【米田】懐かしの味、富山名物あんころ餅
  2. 成城風月堂のお月見団子 【成城風月堂】花より団子♪月見には月見団子
  3. 金沢 和菓子村上 黒糖ふくさ餅 【和菓子村上】創業明治40年。金沢発の黒糖ふくさ餅
  4. 胡桃 丹波産大納言をぎゅっとつめた和菓子大吾の大納言くるみ餅
  5. コンビニ 小豆 スイーツ ファミリーマート 2016 秋 コンビニ小豆スイーツ秋の陣2016~ファミリーマート編~
  6. 京都の銘菓もっちり食感の阿闍梨餅(あじゃりもち)お土産にも最適

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

和菓子関連の記事

  1. おだんご先生、手作り和菓子教室、親子
  2. 神馬屋、こしあんどら焼き、半分
  3. ノメル、nomel、和菓子、マリアージュ
  4. 薫風、レモンどら焼き
  5. 梅どら焼き、するが、一粒、丸ごと、種入り
PAGE TOP