プリン

【叶 匠壽庵】プリン×あんこ♪和スイーツ 和三盆餡ぷでぃんぐ

叶 匠壽庵 和三盆餡ぷでぃんぐ

どーも、おぐさんです。

あんこをこよなく愛するおぐさんですが、もう一つ、こよなく愛するスイーツがあります。それが、プリン。

今回、あんことプリンがコラボしたスイーツがあるという情報を入手し、早速買って参りました♪

場所は、高島屋日本橋店、叶 匠壽庵(かのう しょうじゅあん)という和菓子屋さんです。

叶 匠壽庵(かのう しょうじゅあん)とは

叶 匠壽庵は、滋賀発、昭和33年に創業の和菓子店。和菓子製造・販売だけでなく、喫茶や甘味処なども営んでいます。

滋賀といえば、琵琶湖。「湖のいのちを、郷のちからへ」を掲げて菓子づくりを追求しています。

和三盆餡ぷでぃんぐ

叶 匠壽庵 和三盆餡ぷでぃんぐ

というわけで、叶 匠壽庵 高島屋日本橋店。店頭には大々的に餡ぷでぃんぐコーナーが!
税別300円也。

叶 匠壽庵 和三盆餡ぷでぃんぐパッケージ開封

早速開封!別添えで和三盆ソースが付いています。

和三盆餡ぷでぃんぐ中身
和三盆餡ぷでぃんぐ カラメル部分

カラメルにあたる部分があんこ。なかなかたっぷりあんこな感じ。

和三盆餡ぷでぃんぐ 盛り付け

さて、お味ですが・・

あんこもプリンも寒天で固めたような感じで、かなり弾力があり固めです。方向性としてはカスタードプリンのイメージよりはぷっちんプリンをもっと固くした感じに近いです。

和三盆ソースをかけると甘さが更に増し、全体的にかなり甘めに。

最初は、ネーミングや和三盆などから大人向けの上品プリンを想像していましたが、むしろ子供が喜ぶプリンのお味でした。

あくまで和菓子のぷりんとして、緑茶と一緒にいただくとベターだと思いました。

◆Information◆
叶 匠壽庵 高島屋日本橋店
住所:東京都中央区日本橋2丁目4番1号 高島屋日本橋店地下1階

叶 匠壽庵 和三盆餡ぷでぃんぐ

叶 匠壽庵 和三盆餡ぷでぃんぐ
6.6

ぷでぃんぐ

7/10

    7/10

      ぷでぃんぐと餡のバランス

      7/10

        トータル的な美味しさ

        7/10

          コスパ

          6/10

            ☆おすすめポイント

            • かなり甘め
            • ぷりんに餡という新感覚

            ★あえて言うなら・・

            • 少し高い
            • カスタードプリン好きには受け入れられないかも

            おぐさん

            投稿者の記事一覧

            小豆、あんこをこよなく愛する40代男子。つぶあん派。

            関連記事

            1. 龍昇亭西むらのどら焼き 【龍昇亭西むら】浅草雷門の老舗のどら焼き
            2. とらまる ぱんどら やわらかあんこにマーガリンのしょっぱさ。菓子処とらまるの「ぱんど…
            3. 喜多家 小倉初宿どらやき 【喜多家】ふわっふわ♪小倉初宿どらやきを食べました
            4. 白鷺宝、全体 菓匠花見の代表作「白鷺宝」の至高の口どけを堪能
            5. 京都の銘菓もっちり食感の阿闍梨餅(あじゃりもち)お土産にも最適
            6. 四国銘菓 ハタダ栗タルト 【畑田本舗】四国銘菓 ハタダ栗タルト
            7. コンビニ 小豆 スイーツ セブンイレブン 2016 秋 コンビニ小豆スイーツ秋の陣2016~セブンイレブン編~
            8. 井村屋 やわもちアイス 京きなこつぶあん最中 【井村屋】やわもちアイス 京きなこつぶあん最中

            コメント

            1. この記事へのコメントはありません。

            1. この記事へのトラックバックはありません。

            和菓子関連の記事

            1. おだんご先生、手作り和菓子教室、親子
            2. 神馬屋、こしあんどら焼き、半分
            3. ノメル、nomel、和菓子、マリアージュ
            4. 薫風、レモンどら焼き
            5. 梅どら焼き、するが、一粒、丸ごと、種入り
            PAGE TOP