どら焼き

【パンケーキみたい!?】無塩バターとバニラエッセンスが香る「あわ家惣菜兵衛」のバターどら焼き

バターどらやき

久々にクリーンヒットしました!メチャクチャおいしかったどら焼きを紹介します!

東京は練馬区の「あわ家惣兵衛」が作るバターどら焼きです。

筆者の自宅近くのショッピングセンターにあわ家惣兵衛のお店は入っています。

自然食としての和菓子つくりを目指すあわ家惣兵衛

東京練馬の歴史に残る力持ち惣兵衛が由来の登録銘菓「惣兵衛最中」で有名なあわ家惣兵衛。

なんと「和菓子の基本こそが小豆であり小豆を最も大切な素材である」と考え、azsuki.comスタッフとしてはもろ手を上げて喜びたくなるほどの和菓子の名店なんです!さらに自然食としての和菓子作りを目指し、日々和菓子作りにいそしんでおられるようです!

とはいうものの、今回のバターどら焼きが目に留まるまでは、あわ家惣兵衛さんのことは知らなかった。。orz

お店を通りすがった際に、気になってチラ見したらその「バターどら焼き」なるものを発見したわけで。絶対においしいだろうと思い購入。

体に優しいふんわりバターどら焼き

これです。

バターどらやき

昔からどら焼きには乳製品系が合うのは分かっていますよ( *´艸`)

うしろの原材料ラベルを見ると、無塩バターを使っているようで絶対おいしいに決まってます!おまけにバニラエッセンス。想像しただけでよだれがこぼれてきそうです(*´﹃`)

それと、原材料に変なものが入っていないのもいいですね。よくあるトレハロースとか食用生成加工油脂とか。アレルギー体質の方を気づかった表示にもメーカーさんの優しさを感じます。純粋な食材ばかりです。

原材料、ラベル

無塩バターとバニラと餡子の優しすぎるハーモニー

全体的な見た目は普通な感じで大きさも一般的なもの。

バターどら焼き、全体

驚いたのは、生地がとってもふわふわしていて、分厚いこと。

横から見ても分厚い生地だとわかりますね~♪なんかかわいいです♡

バターどら焼き、横

そして、お待ちかねの中はこんな感じでしたよ!

あわ家惣兵衛、断面

無塩バターがたっぷり!あんこに負けないくらいぎっしり入ってます!

家でよく食べる硬いバターではなく、あんこと生地の柔らかさに馴染むように、とってもやわらかいバターでまるで生クリームみたいです。

全体的に柔らかい作りなので手でちぎるのをあきらめ、包丁で二つにわったほどふんわりしてるんですよ(*´ω`*)

食べてみるとバターの風味にまじって、バニラの薫りがほわっと。

あんこも柔らかめに炊いてあるつぶし餡です。

なんとまぁ繊細でたおやかなどら焼きだこと(*´Д`)

食べても食べても端っこまでちゃんとつまったつぶし餡と無塩バター。

バターどら焼き、端っこ

これは、ドラ焼き史上歴史に残る名作と言っても良い絶品でした。

まるでふっわふわのパンケーキで包んだようなどら焼きでしたよ!このバターどら焼き、是非皆さんも機会があれば食べてみて下さいね!あ、興奮しすぎで価格を忘れてしましましたが、確か190円か200円くらいだったはず。安いですよね!

今度は是非、登録銘菓の惣兵衛最中を食べてみたい!

 

※あわ家惣兵衛の他のどら焼き↓↓
秋の味覚が薫るあわ家惣兵衛のかぼちゃどら焼きを発見!

 

◆information◆
あわ家惣兵衛 本店
http://www.so-bey.com/
住所:東京都練馬区大泉学園町7-2-25
TEL:03-3922-3660

あんころ

投稿者の記事一覧

3度の飯より小豆大好き。

関連記事

  1. 上島珈琲 鹿の子バタどら 【上島珈琲】三色鹿の子豆の食感が楽しい、鹿の子バタどら
  2. 包丁、二つ、のびのさと 秋の銘菓はこれで決まり!時雨餡子と大ぶり栗羊羹の高級和菓子’’野…
  3. とらやき、虎家喜、食べる 玉英堂の虎家喜(とらやき)は大納言の食感とふかふか生地が旨い秘伝…
  4. 白鷺宝、全体 菓匠花見の代表作「白鷺宝」の至高の口どけを堪能
  5. とらまる ぱんどら やわらかあんこにマーガリンのしょっぱさ。菓子処とらまるの「ぱんど…
  6. 亀十 最中 黒あん 浅草 雷門 【亀十】最中でわかった浅草老舗の底力
  7. 最中、岡埜栄泉、虎ノ門 虎ノ門の岡埜栄泉本店が作る味・形・材料が究極にシンプルな極上最中…
  8. 焼き立て、出来立て、生クリームどら焼き、アップ 【ほっかほか】焼きたてどら焼きが食べられるグランエミオ大泉学園「…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

和菓子関連の記事

  1. おだんご先生、手作り和菓子教室、親子
  2. 神馬屋、こしあんどら焼き、半分
  3. ノメル、nomel、和菓子、マリアージュ
  4. 薫風、レモンどら焼き
  5. 梅どら焼き、するが、一粒、丸ごと、種入り
PAGE TOP